実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

お知らせでございます 更新’10/1/20

●twitterまとめ投稿を使い出しました。(10/10/12)
●twitterを「ついめ~じ」をつかって表示しました。(10/08/07)
WEBCLAP提供の「イラスト投稿掲示板」を設置しました。
左メニュー上部にあります。(10/01/20)

●拍手していただいてる皆様ありがとう御座います。
記事ネタが無くて更新しなくても拍手だけは毎日チェックしてますw
これからも御贔屓にm(__)m (09/12/27)
●ブログ村ランキング参加中です よろしく~
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
●web拍手はじめました。役立った、感心した、面白かった時はポチッと願います

RIDE50 Vol14メグミッシヨンクリア!

2011-07-16 22:47:37 | CD250U

最近、とんとバイク雑誌を買う回数が減ってますが、コレだけは!と買ってるのが「RIDE」誌です。


漫画「キリン」の作者、東本昌平のイラスト・読みきり漫画や試乗記事を載せているのですが、やりたいことやっている感じで、商業誌という感じがせず、ユルク読めます。


私からの紹介とかどっちゃでも良いだろうからこのへん


今月発売のRIDE50の中で「メグミッション」というのがありまして、モデルの古澤恵さんが、ツーリングで奈良に来て写真に撮ったアル場所を、恵嬢の手書き地図を参考に探し出すというもの。
ちょうど、発売日の15日の発売日は休みだったので、メグミッションチャレンジです
ご近所なので大体の予想はついてるんです。

実は15日に撮った写真はミッションクリア条件(バイクかヘルメットが写っている事)満たさなかった為、翌日、リトライしたのデス・・・


Uでテッテケテーと。



これで、ミッションクリア? ゴールドめ組ステッカーゲットなるか!


暑くなってからのほうがバイク乗る回数増えてるなw
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



CD250U オイル交換

2011-04-10 21:09:06 | CD250U

いい季節になってきました。

Uで仕事の支払いに行ったりもしやすいですね。

午後からモトシークへUのオイル交換に行ってきました。


オイルにはおかしな鉄粉等もなくエンジンに異常も無さそうとの事でした。

GSのオイル交換には諭吉さんが必要でしたが、Uは1.3リットルで野口さん二人でおつりが来ました。
維持費もお得ですねー。

サイドスタンドを立てたときの傾きがきついような気がして相談したら、ストッパの所に溶接を盛ってくれました。
少しストッパの当たりが削れてましたので。
写真は対策溶接施工前ですが、事後は少し傾きがゆるくなったようなキガス。


明日は娘の幼稚園入園式です。
嫁さんはPTA副会長なので保護者代表挨拶をするらしいですwダイジョウブカナーwwww
ちょうど仕事も切れてるので私も参加してきます。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




CD250Uダブルシート用キャリア

2010-01-30 23:04:33 | CD250U

今日は、親父と二人でJAと奈良県共催の「米づくり研修会」に行ってきました。

120人以上の参加で盛況でした。

帰り際、土壌の成分検査用の袋を大量に貰って来ました。
帰宅後、早速集めてきました。

田の四隅と真ん中で採取。
検査料金は要らないらしいので、やってもらおうと思います。

その後に、取り外して置いてあった、Uのキャリアを磨いてみました。
屋外に放置してあったので、元々錆が出ていたものが凄いことになっていました。
ナイロンタワシと錆落とし薬品、ワイヤーブラシを使って錆落としをしてから、ピカールで磨いてました。

こう見ると結構きれいに見えますが、

こんなになってる部分もありますし、経年劣化でメッキの下から結構錆が出ています。
ぐーさーさんのに貰っていただけたらな~と思ってるのですが。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


42のおじさんのU君

2009-12-08 21:57:21 | CD250U

Uの情報を色々提供してくださっている”42のおじさん”から写真を御提供いただきましたので、メールに書いていただいた解説を引用して、掲載させていただきます。
アンダーライン入り文がメールからの引用文です。



左側から、タナックスの時計と液晶の時刻表示面を上部から照らす、
ナンバプレート表示用の白色4灯LED、ホンダのグリップヒーターのコントロールスイッチ、
GB250用スピードメーター、POSHの電圧計と根元の固定するところに緑色のLED
 …これはヘッドライトが下向き点灯のときのみに、点灯します(写真ではキーの上の小さな緑色の点)。
GB400用インジケータ付きタコメーター、その下にアンテナ一体型ETC
といういう風になっています。

スピード、タコともに収まりよく付いてますねー。
中央上部の電圧計も加わって、一見するとビジバイのメーター周りとは思えないですね。
マッタリとまわるUのエンジンですが、タコメーターがあると安心感が上がりますよね。

グリップヒーターは、ホンダ純正の調節式ですね。
私のGSは、デイトナのホットグリップ・スタンダード(ON・OFFのみの調節無し)です。
Uにハンカバ付けようかと思っていましたが、ヤッパリグリップヒーターのが操作性がいいですよね。



左側のキタコの赤色スイッチは、バッテリーから直接(10Aヒューズ付)取っている電圧計スイッチ、
これはメインキーオフ時にも電圧を確認でき、あまり乗らないときは、ユアサ製のGZC-850BXという
密閉型バッテリーも充電できる高性能充電器で充電しています。
中央のデイトナの黄色のスイッチは、時計表示用LED+メーターとタコと電圧計のバックライトの
オン・オフのスイッチとなっております。タコメーターは中の電気回路がけっこう熱を持つようなので、
昼間のヘッドライトは安全上点灯しても、メーターのバックライトはオフとするためです。



ヘッドライトのレンズをデイトナのH4のポジション付き
補修用レンズを購入して、プラ製の純正レンズと差し替えてH4化しました。
ただしこのレンズ、光が拡散するタイプなので球が強力でないと暗いです。
よってヘッドライト球はオートバックスとかで売っている、
レイブリックのH4の85/80Wの強力タイプに変更、
ポジションも2.3Wから、マツシマの8Wへと変更し、
停車時ヘッドライトを消灯しても、相手からよく見えるようにしました。
でも消費電力が大きすぎますので、そのうちソーラムのHID、H4MSに転換するつもりです。

レンズの色が純正と違うように見えますね
ブーツカバー、私のUはこんなにツヤツヤじゃ無かったように思います。
何か塗ってるんでしょうか。

手に入れられるまでの保管状態が良かった様で、スイッチBOXの樹脂も黒々していて羨ましいっす。


他にも写真提供いただいているのですが、今回はこのあたりで。

普段の記事からもわかると思うのですが、文才が無いモンで(^^;)

私事ですが、昨日の現場で左足、外側踝の辺りを擦りむきました。
直径4センチの円形に表皮がめくれました。
自分でも何処で当たったのかわからない状態です。
仕事の間は忘れているのですが、今は消毒してメチャいたいです。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


 


 


CD250Uのブレーキディスク互換

2009-11-23 23:46:39 | CD250U

(注)記事内容に誤り(ディスク寸法計測ミス)が見つかりました。
  ネタ記事としてお読みください<(_ _)>
 


前記事はこちら
Uのブレーキディスク 




BRAKINGの寸法データ一覧(BRAKING寸法PDF)から調べていたことの結果が出てきました。
品名 HO55RID これは、CBF1000、ホーネット600、ホーネット500のリアブレーキディスクとの事です。
型番で検索すると過去のデイトナのPDFカタログも出てきたので見て見ると、CBF600ABS、CBF500ABSも共通のようです。

BRAKINGとデイトナとの間ではラインナップを縮小する方向で動いているようなので、受注発注品のこの品物は入手は無理でしょう。


HO55RIDで画像検索するとこの画像が出てきました。
【ホーネット600用】BRAKINGオンロード用ディスクローターHO22RID(WAVE/リア)
これはフロントに使っても大丈夫なのか・・・・「(´へ`;ウーム

こちらの純正品を入手すればいいのか。と思っていたのですが、モトシークで相談していると、ブレーキパッドの当たり幅がどれぐらいあるかというのも問題になってくるとの事です。
リア用となると、シングルピストンになると思うので、当たり幅が広い設計になっているかも。

型番で検索すると過去のデイトナのPDFカタログも出てきたので見て見ると、CBF600ABS、CBF500ABSも共通のようです。

今一度、しっかり寸法を測りなおさないといけないですな・・・・。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 


 ←役に立ちますか?


Z6初装着onCD250U

2009-11-15 21:04:24 | CD250U

秀彰の自転車用グローブを探しにUで出動してきました。

秀彰が着けているのがZ3のSサイズ、私のがZ6のLサイズです。
俺の鼻メッチャ見えてる・・・。


モトシークに行ってみると、今日はレースデイなのでシャッター下りてました。

嫁実家に寄り道します。
ちょっと休憩~。

マクドのおまけ、走るギロロ伍長は下から撮ると怖すぎます


秀彰は 苗木から4年目のみかんを収穫です。

去年は酸っぱくて食べられなかったらしいですが、今年は程よい酸味加減で美味しいです。
木がある程度成長しないと、甘みって出てこないんですかね?

最後にZ6の感想おば。

Z6のピンロック、フォグフリーシートって効果ありますね。
SHOEIのシールドは、「すぐ曇る」ってのが今までの印象だったんですが、これはいいです。
シールドも新品のときに装着するのがいいですよね。
さらに軽い~。


いままで被っていたスコーピオンヘルメットは、重くて視界が狭かったですが、シールドが曇らないことにかけてはピカイチです。
冬場の停車時でも開けて換気する必要性は全くなかったですからね。
国産には無い特殊加工か樹脂そのものになにか混ぜてあるのかと。

SHOEIも、二重構造にするとかしないでも曇り止め出来るスコーピオンの技術を研究して欲しいところですね。

←何か思うことありましたらポチ
にほんブログ村 バイクブログへ ←インプレになってますか?


Uのブレーキディスク 

2009-11-02 07:47:03 | CD250U

       (注)記事内容(寸法)に誤りが見つかりました。
       ネタとしてお読みいただきください<(_ _)>

まずはナイトホークのディスクの寸法を調べてみます。
デイトナ取り扱いのBRAKING車種別適合検索を利用します。
BRAKING型番 HO50FID

これをBRAKING寸法PDFで探すと
  外径240 内径105 PCD125  厚み4(単位ミリ)



以前、Uのブレーキディスクの寸法は測ってたんですが、再び計測してみました。
  外径240ミリ 内径114 PCDは135 厚み5    
                      ↑↑↑↑↑↑↑↑PCD間違っています 正しくは134ミリのようです。(訂正10/3/8)


全くずれています適合しません。
寸法PDFから近いものを探すと



ナイトホーク用の3つ下に内径が少し大きい116.5という 型番HO55RID というのがあります。
内径は少し大きいぐらいなら問題ないのでボルト径を調べてみます。
Uのディスクのボルト穴径は ノギスで10ミリですが、ノギスに少し問題が・・・・



写真わかりにくいな・・・
ノギスの内径計測部は厚みが1ミリほどあるので、小さい内径を計る場合この肩の部分が両側に少しずつずれて先に当たってしまい直径が正確に計測出来そうにありません。
何回か測っていると時に10.2とかをさす時があったのでいい加減だな・・・。

ボルトがのディスク穴とあたる部分は10ミリ
10ミリのディスク穴に10ミリちょうどボルトのは入らない(クリアランス0)ので恐らく10.5ミリがディスクのボルト穴径ではないかと推測。

ねじ部は8ミリです。
最近のホンダの車両では6ミリが多いみたいなので一昔前の車両なりみたいです。
後は、ボルトの頭径を測ってみる

ボルト頭16ミリ

ボルト頭の入る凹みと内径の近い場所の厚みを計ると1.5ミリ
ボルト頭の入る凹みとボルト頭の隙間は片側で0.5ミリ
上の写真は合計での2ミリでなってます。
このあたりの数字を用いてPCDから内径を逆算すると115になるんですが・・・

とかいう話をモトシークですると、実寸が基本だからそういうのは計測方法としては間違ってるといわれました(^^;)
確かにそうですね。



前回探してみたのと同じ一覧からの探索だったので数値的に行けそうなものがラインナップから見つかれば取り扱い会社(デイトナ)に問い合わせて何の車種用に設定された品物か調べてもらおうという算段で行動しました。
 
どうも上に挙げた品番のものが合致しそうな気配なので、モトシークよりデイトナに当該品番が何の車種用なのか、受注生産なので納期はどれぐらいなのか問い合わせてもらいます。
        
いい加減な部分が多々ありますが、うまく適合すればいいなぁ・・・


Uのブレーキディスクとナイトホークは・・・

2009-10-31 21:16:06 | CD250U

今号のMrバイクBGにナイトホーク特集が載っていたので買ってみました。
CD250Uの後継車ですからね。

記事を読んでいるとナイトホークもUも基本的な設計思想は変わってないんだと感じた次第。
アクセルONでの二次旋回やアメリカン乗りのようなリア加重なんてのはまさにそうですね。


写真を見ていて気になったのがブレーキディスク。

外径は240パイ。Uと一緒ですね。
固定ボルト4本。ボルトと内径との距離感も似通っているような・・・
キャリパーも刻印こそ小さくなっていますがニッシンの同型のようです。
なんかUに使えそうな気がするんですけど・・・・。


Uのナンバーホルダ

2009-10-29 22:31:44 | CD250U

前のブログで載せたかな?


Uのナンバーホルダを作りました。


車体が細身でナンバーが出っ張る為、横を通るときに引っかかって危ないのと、ナンバーが曲がってしまう為です。
材料は三菱樹脂のフォーレックス。
GSのフェンダーレスキットを自作したのと同じです。

ナンバープレートより少し大きめにして角を面取りして固定穴を開けてナンバーと粘着テープで固定。

あまり大きすぎてもカッコ悪いのでね。

裏から。地味で良いでしょ。



ステムベアリング交換

2009-08-23 20:37:05 | CD250U

昨日のことだけど、預けてあったCD250Uを引き取りに行ってきた。


今回は、ステムベアリング周りを一式交換。
手に入れた当初から、フロントを持ち上げてステアリングを左右に切ると、真ん中で止まる症状がありました。
鈍感な私はそのまま乗っていても、さして気にしていなかった。

ちょっと前にフロントタイヤを交換してもらって、フォークオイルもドレンから抜き取る形で交換した際に、これまずいよ?といわれた次第で。

とりあえずそのあたりを試乗。
なんとスムーズに走れる事。



感動して走っていたわけですが、
モトシークに戻る途中、棟梁が言ってた現場があるのを思い出して寄り道。
以前、外構リフォームをやらせてもらったお宅が持っておられるアパートが現場。
ちょっと難問が持ち上がっているんです。

もう一人、うちで新築左官仕事をやらせてもらったお宅の御主人も車で来られ、なぜかUが大人気でした。

モトシークに戻ってみるとX4乗りのツレがタイヤ交換に来てた。
午前中、うちでお茶して話してたんだけどねw

なんとなくリフレッシュ出来た一日でした。