実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

お知らせでございます 更新’10/1/20

●twitterまとめ投稿を使い出しました。(10/10/12)
●twitterを「ついめ~じ」をつかって表示しました。(10/08/07)
WEBCLAP提供の「イラスト投稿掲示板」を設置しました。
左メニュー上部にあります。(10/01/20)

●拍手していただいてる皆様ありがとう御座います。
記事ネタが無くて更新しなくても拍手だけは毎日チェックしてますw
これからも御贔屓にm(__)m (09/12/27)
●ブログ村ランキング参加中です よろしく~
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
●web拍手はじめました。役立った、感心した、面白かった時はポチッと願います

在りし日の

2009-04-26 18:54:57 | 日記
日曜日ですが、頼まれていた風呂・トイレの手すりの取り付けとウォシュレットの取り付けをしてきました。
images

帰宅時、モトシークに寄り道してUのナンバーを受け取りました。
自賠責は、とりあえず2年。
フロントブレーキのディスク板の事ですが、ブレーキングの一覧を用意してくれていて、そこから合致する他車種を探し出して安い純正部品価格が安い品物を引っぱる算段をしてくれてたのですが、どうやらUのディスクは・・・駄目っぽい。

外径240ミリ 内径114ミリ PCD 134ミリ ねじ径10ミリ

Uの純正ディスクの価格と在庫を調べてもらいます。
フォークブーツの価格も一緒に。

フロントホイールの現状
images
錆び錆び。
サンドペーパーとワイヤーブラシやらで綺麗にします。
ある程度すすみましたがまた後日。
コメント

CD250U キャブレターOH ブレーキ

2009-04-21 19:06:29 | CD250U

錆び錆びのキャリアを外してみました。
images
スッキリ でもウィンカーとリアサスの間が寂しいので何か作ろうと目論見中
キャブレター周りのパッキンも入荷。
images
PSのOリングやドレンのOリング。後二つ、パーツリストでも見ないと何処に使うかわからないのが二つほど。
二組で2300円程。高いなー。
主目的のパッキン交換。
古いのを千切りながら外して、凹みを綺麗に掃除。
新しいのをはめ。
images

PSのパッキンも潰れきっていたので交換。
先日のOHした時にはエアブローしても外れないほどくっついていた。
PS戻しは持ち帰ってきたときは4回転戻しだった。
恐らく、固着物による流量不足で戻し量が増えたのではないかと。

綺麗に掃除したので、今のところ2回転半戻しにしてあります。

フロントブレーキキャリパーも洗いましょう。
固定ボルト緩めて外そうとするんですが、キャリパーが抜けません。
どうにもこうにもブレーキディスクの回転方向にしか動かないので、ディスクを確認すると
ものすごく真ん中が減っています。
ディスクにMIN4mmと刻印があるのでノギスで測ると4.1mm・・・
減っていない外周部分だと5ミリ。
1ミリの差でピストンの動きが渋すぎる事もあり外れない模様。
パッドピンを抜いて置き去りにする形でなんとかキャリパーが外れ。
images
汚いなぁ・・・洗って押し戻ししましたがも一つ動きが悪い。
ピストン抜いて綺麗にしないと駄目だな・・・
images
パッドはこんなんでした・・・。
あいた口が塞がりません・・・。

このあたりは対策するとして、フォークのボトムケースがアルミ錆びでガシガシなので少し綺麗に。
簡単にペーパーかけて、サンダーバフしました。
以前、購入した業務用サイズの研磨棒、白棒、青棒が私の見方。
images
一見、ピカピカー。

シリンダーのフィンもワイヤーブラシでこすって少し見れるようになりました。

ホイールスポークノ錆びもおとさないとな~。

コメント

稲作 苗箱土入れ

2009-04-21 18:57:23 | 農業
昨日、今日と二日かけて苗箱の土入れしてました。
images
合計370箱。
菜種油の絞りかすを定量混ぜて。
コメント

CD250U 洗浄 バッテリー

2009-04-14 19:10:50 | CD250U

雨の一日、こんな日は面倒な用事を片付けるにうってつけ。
書類作成やらを朝っぱらから。


そしてまたUにかかります。
最近、仕事の事は全く書かずにバイクネタばかりですが、仕方ありません。
なまけ姫さんに「バイクの記事だと長いのに、仕事だと短いんですね。」とも言われました。
しっかり傷ついたのは内緒です・・・。

さてさて、シートを外して・・・キャリアの固定ボルトと兼用か。
・・・タンクを外して・・・
images汚いなぁ・・・
昨日コーナンでノータッチの2本組みお得用を購入したのでこれで掃除します。
imagesはい、綺麗綺麗。
タンクのガソリンも抜いて中を確認してみましたが錆びも浮いてなく綺麗なものです。
抜いたガソリンは草刈機の混合油に使います。

プラスチックの風化しかかっている部分にシリコンスプレーを吹きふき取り。
ハンドルスイッチボックスも変色していたのが真っ黒になりました。写真は忘れ。

午後から仕事の打ち合わせに大和高田まで。
夕方までとっぷりお話。

帰り道、モトシークへ寄って注文していたバッテリーを受け取り。

imagesFB9-B
images圧抜きのキャップを取ってから液注入。
imagesオプティメートで補充電。

エンジンはかかった。
でも、キャブのフロートのあたりからガソリンがにじんでらー。
ばらした時に怪しく思ってたけどヤッパリ・・・。
早速、フロート室パッキン注文。部品出るのか?

明日は学園前で仕事です。

コメント

CD250U キャブ洗い

2009-04-12 22:24:28 | CD250U

まだナンバーは付いたままですがメンテ開始です。コテコテのキャブ周り。
images
まぁ、凄いものです。
とりあえず外すのに四苦八苦。
古い車両なのでゴムが劣化していて割れるのも嫌なので慎重に。
シリコンスプレーを吹きかけ、少しずつゴムを持ち上げてはシリコン吹いて。

エンジン側は最後に羽子板ボルトでコジてボコッと抜けました。

バラス前に外回りを灯油で洗う。ひたすら洗う。
最後にキャブクリーナーをぶっけて。

images
フロート側洗浄前。思ったより酷くない。
ジェット類は全部外して、キャブクリーナー吹いてからエアブロー。


外側もかなり綺麗でしょ。
images
とりあえずこれでキャブ周りは安心かな?

ガソリンコックもドレン抜いて洗っておきました。
バッテリーも先程注文しました。

あとは~、オイル交換と、エアクリの確認。プラグもチェック。
たのしみたのしみ

コメント

CD250 貰った

2009-04-09 21:30:24 | CD250U
今日は尺土に行きましてね。
外構工事です。

門屋と塀の延長をするのでベース打ちです。
栗石並べて
images
手練りコンしてました。しんどいしんどい。

で、軽トラの上の川砂を片付けて、バイクを積みます。
3人がかりで持ち上げました。
images

帰宅後、とりあえず洗浄。
リムの錆をナイロンタワシで擦ったら少しマシになったかな?
images
タンクの中は錆も無さそうだし、ガソリンも腐ってなさそう。
とりあえず押しがけでエンジンはかかったけど、チョークワイヤの戻りが悪いしアイドリングからの吹けないのでスローあたりが詰まってそう。
キャブ周りがけっこうコテコテに汚れているのでOH洗浄します。

バッテリーは駄目になってるけど、オプティメートで復活するかダメモトでやってみます。

まだ、なにわナンバーが付いてるのでとりあえず廃車しなきゃ。

明日は奈良町行きですよん。
コメント

奈良町でー

2009-04-08 22:29:49 | 仕事
今日は奈良町まで行って、ラス貼り、ラスコスリ、んで土間のつづくり。

忙しかった・・・。

帰り際写真撮ってきたんだけど・・・撮ったはずだったんだけど、何故か保存できていませんでした

なんだかな~。

まぁこちらの記事ででも御確認下さい。


あっ、まんとくん飴ありがとうございました。
息子が喜んでおりました
コメント

土間終わり

2009-04-02 17:20:53 | 仕事

貸し倉庫です!橿原市かしわて
ニトンのホイストもあるよ
いい借り手さんが見つかりますように〓
コメント