Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド

2015年02月13日 | ギター
今日は先日購入してまいりました
アコースティックギターの教則本
「いきなり弾けるアコースティックギター」について
書かせていただきたいと思います


私は昨年の12月から何十年かぶりにギターの練習を始めたのですが・・・
最近イントロや間奏部分にソロギターを入れてみたいと言う夢を持ち始めました
それは大好きな坂庭省悟さんの演奏、
気分の皆さんの演奏、そして多夢さんのソロギター演奏を聴いて
いつかは私もあんな風に演奏してみたいと思ったからです


私の場合高校時代にギターを弾いていたとは言え
ほとんど独学のような状態でしたので・・・
コード表を見ればある程度までコード演奏できるのですが・・・
それ以上の事は望みもしませんでしたし、考えもしませんでした


最近省悟さんの曲を練習するようになり・・・
私もイントロや間奏にメロディーを入れられたらイイのになーなんて思うようになり
ネットでいろいろソロギターについて調べたのですが
ソロギターを弾くにはtab譜を読めなくてはいけないと言う事を知りました


ソロギターは独学ではどうしても無理そうでしたので、
先日少々大き目の書店に出向き
教則本を購入してまいりました
書店には教則本はたくさん売られているのですが・・・
ソロギターを特集した物は少なく
ましてや初心者にはどれも難しく悩みに悩んだ結果写真の本を購入してまいりました

今回購入いたしました「いきなり弾けるアコースティックギター」には
DVDも付いていて・・・
ある程度DVDを参考に出来ることが良いのではと思いました



本当は一杯練習したいのですが・・・
また昨日より絶不調発生中でなかなか長時間ギターの練習が出来ない為
昨晩は教則本のDVDを見てみました

DVDの内容はド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと言う単音弾きから始まり
tab譜に置き換えたり、それにコードを付けると言ったものなのですが・・・
コード弾き位できる私が見ても難しい内容のように感じました


ただ私はドレミファソラシドの単音弾きをしたこともありませんでしたので・・・
教則本と一緒にDVDを活用し
少しずつ練習していけばある程度理解できるのではないかと思いました


今日のような強い風が吹く日や、
気圧の低い日、急激に寒くなった日などは
私は体が付いて行かず一気に体調が崩れてしまう傾向なので
今回の絶不調と言う嵐が過ぎ去る事をじっと待ち
過ぎ去ったところでギターの練習を一杯楽しみたいと思っております
(7年半もこの状態と付き合っているのに、
突然天候が悪化すると私の体も一緒にパニックを起こしてしまいます


この寒さは週末まで続くようですので、
これ以上体調が悪化しないよう注意したいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 




最新の画像もっと見る