saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

蕗の葉で、蕗味噌を作りました。

2008-05-08 16:03:13 | 料理

ドラッグストアへハガキ探しをしに行きました。が、目当てのハガキがありませんでした。

何だぁ~なんて思いながら隣接しているスーパーへ行くと、蕗が安い!

買いました~♪

レジでお兄ちゃんが「葉っぱは落としますか?」と親切に言ってくれたのですが、

とんでもない!コレも使います!!と心で叫びながら、「いえ、このままで。」とお断りしました。

 

先日、蕗を買った際に蕗の葉で何か出来ないだろうか?と調べていると、蕗味噌を発見しました。                                                        蕗の薹で作る蕗味噌が大好きなワタシは、コレだ!と飛びつきまして。

アクが強いようだったら、「炒めている時に水を加えて少し蒸し焼きにし、水を捨てる」とありました。

アクが強そうだったので、塩で揉んだり熱湯をかけたり、上記の様に蒸し焼きにしたりと頑張ったのですが、出来上がったのを食べても苦い

ワタシは蕗のほろ苦さが好きなので、苦さも旨味の内と思って(自分で作ったと言うのもありますが・・・)進んで食べていたのですが、ダンナは一口・・・・・一口・・・・・って感じで箸が進まない。

ほぼ1束分の蕗の葉をワタシ一人で食べました。

 

再挑戦です

今回は、蕗を下茹でする際に、本格的に葉も塩茹でしました。

細かく刻ざんで油をひいたフライパンで炒めて、お味噌お砂糖で甘く仕上げて出来上がり。お味噌を溶く為に、ミリンも使用。

クルミ小女子のイメージでクルミ入れてみました。

 

さて、今回の出来はどうなんでしょうかね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿