saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

青じそ入り餃子

2007-06-20 15:40:18 | 料理

まだ青じと戦っておりました。コレで最後。

今回は餃子で。

           

具は豚肉じそアサツキショウガであっさり風。

いつもは、醤油・ごま油でしっかりと下味を付けますが、何だか今回のには似合わないような気がして、余っている納豆のタレを入れて下味を(←この効果はイマイチわかりませんでした。)

焼くよりも茹でてタレを付けた方が美味しそうかな?と思い、水餃子風に。

いつもは湯にくぐらすだけでしたが、いつも時間が経つとベチャッと餃子同士がくっついていました。なので、今回はお湯にを少し入れて茹でてみました。

やっぱり油で餃子がコーティングされて、時間が経ってもくっつかない!良かった

タレは、ポン酢であっさりとも思ったけれど・・・ポン酢が残り少ない。

ならばと、ゴマペーストポン酢砂糖すりごまを入れて、ゴマだれっぽくしました。

 

また前日までカレー三昧の日々でしたので、残りすこ~しのカレー+鍋肌分でカレースープも。

カレー鍋に水を足し顆粒の鰹出汁を入れて、冷蔵庫にあるお野菜、千切りにした大根人参キャベツシメジソーセージを入れてコトコトと。

片栗粉でとろみを付けて出来上がり。卵を入れても美味しいです。

コレは1年ほど前になるのかな?はなまるマーケットのスープ特集で「残りカレーでスープを作り、干し椎茸を入れると美味しい」と紹介されていたのを見て作り始め、だんだんとその時家であるモノで作るようになりました。

お鍋もキレイになり、夕食の汁物として一品になるので、最近のカレーの後の定番となっています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿