彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

道の駅 水上町水紀行館 (群馬県みなかみ町)

2011-06-29 00:49:32 | 群馬県おでかけスポット

道の駅 水上町水紀行館は 国道291号線にある道の駅
休憩所や売店・食堂はもちろん なんと ミニ水族館や足湯もあるんです 
休憩のためだけに立ち寄るには とっても惜しいところです    


ここが国道291号線からの入口です   
    
 


道の駅 水上町水紀行館に併設されたミニ水族館 「水産学習館」です   

  


 開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
  休館日  第2・4火曜日 
 

 


水産学習館では 利根川に住む魚を観ることができます  




水族館の前半部分です    




野趣に富んだ水槽ですね     

 


コイ&フナがいっぱい   
 



イトウ  チョウザメ   

 


利根川には生息していませんが 特別に展示されていました   

 


渓流水槽の一番奥には 滝もっ   




小型魚水槽です




タイリクバラタナゴ 背中に虹色のところがあって
淡水魚ですが きれいな体色をしています 
 



利根川は多くの生物を育んでいます     




水産学習館の目玉 「トンネル水槽」
 



小さくて 淡水魚だけの水族館なのに すごいですね~  
 

 

思ったよりも見応えがあります  




ドクターフィッシュ体験ができるコーナーがありました   

 


魚の数はあまり多くありません   
ホントに古くなった角質を食べるんでしょうか 




手を入れて間もなく 集まってきました   

 


痛みはありません くすぐったいっ とっても可愛らしい~  

今度は ミニ水族館を出て 外を歩いてみましょう  
    


 足湯(無料)がありました   

  


ながーい足湯ですね~ 大勢で入れます    
 
 


手ぶらでもOK  タオルが販売されています(水族館が割引に) 
  
  


 足湯につかりながら 利根川の急流を眺めることができます  

 


 「道の駅 水紀行館」は 清流公園(諏訪峡入口)と隣接しています   

 


諏訪峡めぐり・・ 時間がないので 清流公園を散策しました  
 







 雪どけ水を集めた急流 利根川~
  源流の町と思えない程の川幅&水量にビックリ 




駐車場の片隅に電気機関車が・・ 上越線で活躍した機関車なのかな   
  「道の駅 水上町水紀行館」 は この記事で紹介した施設だけではなく
    クライミングウォールや そば打ち体験をすることもできます(要予約)
      さらに夏休み期間には マスのつかみ取りも行われます
        普通の道の駅とはちがう レジャー施設を兼ねた観光スポットです   



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYUKA)
2011-07-09 22:56:12
とても大きく美しい写真なので、見ていると、行ったことのない処なのにその場所に行っているような気分になってきますね。まだ数枚しか見せていただいてないのですが、これから少しづつ楽しみに見せていただこうと思っています。(以前の写真も、これからの写真も)
返信する
AYUKAさん ようこそっ (彩遊紀)
2011-07-10 12:00:09
>その場所に行っているような気分に・・
ありがとうございます
これから行こうと思っている方や
どんな所なのか調べている方の参考になればと
そして資料(写真・記憶)の整理も兼ねてUPしています
数日後に高尾山の記事をUPする予定です
また みに来てください  
返信する

コメントを投稿