HYPERSPACE UNIVERSE NEWS

Linux、Ubuntu、ネタ、SF、海外のニュース、その他諸々を扱うBLOG

キンドルは印税70%

2010-03-07 23:07:21 | カテゴリー未分類
スマステを見ていたら、池上彰氏がキンドルの事を説明していた。
中でもキンドルは印税70%っていうのが気になった。

キンドル「印税70%」の衝撃 不況の出版界には大脅威
http://www.j-cast.com/2010/01/22058564.html

でも多少の条件がある。

kindle(キンドル)向け電子書籍の出版方法と、著作料70%獲得の条件
http://blog.elearning.co.jp/?p=3703

日本での整備はまだ整っているとはいえない状況みたいだけど、整ってきたら面白いことになりそうですな。

キンドルは、イーインク(E Ink)という消費電力が極めて少ない薄型モニターを使っていて、1回の充電で1週間は持つらしい。
短所は、表示の書き換えが遅いから、動画や動的な広告表示が難しい。
ただ、そういう広告がいらない人には長所になるか。

iPadって、どうなんだろう?
バッテリーの持ち時間は、圧倒的にキンドルに分がある。
表現力の点では、圧倒的にiPadに分がある。
電子書籍以外に、iPadはいろんなビジネスモデルが成り立ちそうな予感。

個人的にはバッテリーが激しく長持ちっていう一点だけで、キンドルに興味が沸くんすが。


追記:池田信夫氏のツイートから発見した記事。
大手出版社がキンドル接近? 電子出版フィーバー始まる
http://www.j-cast.com/2010/03/07061675.html

最新の画像もっと見る