雑賀孫市(まごーん)の中の人ブログ

まごーん(中の人)が独りでぼちぼち呟く。

第32回真田祭りに行って来たで

2014年04月27日 13時53分36秒 | 歴史
やーほー、こんにちは。まごーんや!今日は帰省で長野へ来たから、真田祭りいったやで~

というわけで上田城へ来た!
上田城といえば、真田昌幸、信幸(のち信之)の居城として有名やね。
今年は真田幸村が大坂城入城400年の記念すべき年やし、かなり人混みがあったんよ。

櫓に入れた(有料)ので写真をあげておく~。

反対側の櫓には火縄銃が2挺置いてあったで(箱は当時のもの)
さて、今回のメーンイベントは真田の鉄砲隊!某鑑定番組でもお馴染みの澤田先生が指揮を務められました。

澤田先生曰く、真田流砲術はつるべ打ちをするとのこと。かなり音は大きかったですわ。鳥が一斉に飛んでいった程。
また、馬上筒もでましたが、これは雑賀衆が仙台の伊達に教えたものなので、仙台真田家に伝わったのかな?
ちなみに、この後、仮装した真田武将隊が来たのですが、真田昌幸役を仙台真田家当主の真田徹氏がやられました。
…うちも一応、先祖は真田家の本家筋にあたる(滋野姓海野一族)ので、こういうのに出てみたいなぁ。なんて思ったり(ジェラシーですな)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿