Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

2022年の山歩きの記録 その3(八ヶ岳)

2023-04-27 23:14:04 | 旅行&お出かけ
2022年9月に八ヶ岳に登りました。

朝早く、川越から圏央道→中央高速に乗って、八ヶ岳の清里の清里テラスのスキー場まで
やってきて登りました。スタートは確か7時くらいでしたね。家から2時間ってとこです。

駐車場からしばらく車道を行き、緩い登山道で山のふもとまで行きます。
そこから30分ほどで県界尾根の小天狗まで一気に登りました。最初は飛ばします。

しばらく尾根を登ります。結構緩やかだったね。振り返ると富士山などが見えます。
大天狗まで1時間くらいかな?正面に八ヶ岳の主峰赤岳が見えてきます。

大天狗からが本番の山登りでしたね。狭い登山道をトラバースしたり
鎖の崖を登ったり、梯子を上ったりね・・。これが長いんだよね。
山小屋の天望荘が見えてくるともう少しの頑張りです。

赤岳山頂は、山頂小屋から少しいったところにあります。
かなりの人がいました。大人気ですね^^

山頂到着は11時くらい。4時間くらいで登りました。しばらく山頂でお昼&休憩です。

帰りは、真教寺尾根から下りました。こちらもかなりの急坂の岩場でした。
石も小さいものも結構あり、1個踏んだところ誤って落としてしまいました。
幸い人が下にいなかったですが、大きな声でらーく!と叫んでおきました。
見えないとこにいるかもしれん。。わざとじゃないけど危ないですからね

牛首山を過ぎてガンガン下りますが、かなり足に来てました。膝がガクブルですよ。
天望ヒュッテまでくると一般の観光客も多くなりましたが、登山者との差が激しい格好の違い。
観光客はリフトで降りますが、私はまだ足で降りるのですよ^^;

笹の登山道を突っ切りスキー場に到着しゴールです。15時くらいです。
かなり疲れました。標高差が1400mはあったかな。