Sagres

大航海オンライン A鯖冒険家akiba丸の航海?日記。
国内・海外旅行記も

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーチャントローヤル作成

2018-09-26 21:45:07 | 大航海時代ONLINE
先日のUPで登場した冒険船ですが2隻でした。
①マーチャントローヤル
②強行型ビクトリア

しかし強行ビクトリアってなにがいいんだい?って感じです。
それよりもマーチャントローヤルのほうがいいかもしれんなということで
1隻つくってみました。速さ重視なので-25%です。

設計はこんな感じです。9回の改造を予定



まあ冒険船で作るとだいたい同じ感じでしょうね。

で、実際できたのはこんな感じです。



設計から出来具合を見ながら部品を変えます。当然ですな。
フル装備ではこれくらいの数値になります。



速さなんですけど、哨戒コルベよりちょっとだけ速い!
シスコ⇔江戸を往復してみたんですけど哨戒コルべが33分12秒。マーチャンが32分45秒と
ほとんど変わりませんでしたので、好みでいいかと。

ずんぐりむっくりしているのが好きならいいんじゃね。
コメント

雲取山登山 20180923

2018-09-24 19:51:55 | 旅行&お出かけ
この3連休は雲取山に登ってきました。
雲取山は東京都最高峰で2017mあります。アプローチは奥多摩湖を超えて
山梨県の丹波山村の鴨澤というとこ駐車場があって無料で止めることができます。

バイクで朝6時に家を出て、朝飯食べたり、昼のおにぎりなどを買って8:15に登山開始です。



まずは、ずっと杉の針葉樹林を登っていきます。あまり急坂はないです。
結構ハイペースで登っていきました。ほかの登山者を抜いていく数を数えて自分的な
モチベーションとします。途中おぼさん4人軍団を抜かしたのですが、この人たちは
すごく速い!俺の全開とほぼ同じペースで休憩ごとに抜きつ抜かれつでした。一人サンダルでした。
すごすぎです^^;俺の全開スピードでおしゃべりしながら登っていくんですよ?



登って1:45分で林を抜けて尾根道のブナ坂にでました。普通はここまで3時間のコースです。
そこからは結構なだらかで広いとこを進んでいきます。視界も開けます。



30分ほどいくとヘリポートと山小屋がありました。ちょと休憩。さっきのおばさん軍団に抜かれた。
27人抜きしていたのですが23人になりました^^;

そこから山頂はコース的に50分ってとこで、おれは35分くらいでした。到着は11:15。
3時間で登ってきました。5時間のコースですからかなり早い!





山頂は晴れてはいませんでしたが、一瞬晴れたりすることもある感じ。
タイミングよく写真を取れば結構きれいです。

2017年に2017mの碑ができたそうです。あとここにある原三角点は大変貴重なもので
明治15年につくられたものです。内務省地理局の刻みがある。



お昼を頂き、山頂は30分ほどでおさらばです。

下山時は、しっかり景色を楽しむことにしました。行きは登山に集中してたんで^^;
途中滝があって水を補給できました。助かるよね。

下りも杉林に入るとあまり景色はよくないので降りるのに集中。
ぬかるんでいるとこもあるので集中してないとダメです。

帰りは2時間半で降りました。というわけで往復6時間でしたね。山頂30分含め。
かなり長い距離だったと思います。

そのあと丹波山村ののめこい湯で疲れをとりました。この温泉はアルカリだねぇ肌がつるつるになる。
あとは2時間バイクで帰ってきました。途中体が寒くなってしまったよ。せっかく温泉入ったのに。
コメント

新スマホの購入 Zenfone3

2018-09-19 19:48:55 | PC・家電
iphone5sを2月にハードオフで4000円で買って使っているのですがかなり高性能です。
ただしiosはやっぱ使いにくいというかSDカードで拡張できないので、容量が32GBじゃ足りない。
さらにほんとにiTunesは使いにく。いちいち同期しないとファイルが取り込めないって最悪だ。
音楽入れるにしてもフォルダを作って自分の好きな楽曲だけ入れて新しいアルバムを作ることが
とってもめんどくさいんですけど。。

Androidではそういうことはない。USBに繋げてUSBメモリのごとくツッコめば終わりなので
ファイル管理しやすいです。なんでiosにはフォルダ構造の概念がないんだ?

今までZenfone2Laserを使用してのだが、これはまあまあ使えました。SIMフリーなので海外でも
使いやすかったですしね。ただしGPSが酷いので、ナビに使うには無理っぽいです。
画面も1280*720と解像度がやや低いので画像が荒かった。

というわけで買いました!新しいAndroidスマホ。
なんか安くなっていいのはないか?といろいろ探していたわけなんですが
秋葉に行ったり、その辺の店を探したり・・・
で、何気なくAmazonをみているとZenfone3が13230円也!中古ですが非常に良いのもの。
即決です。



実際に家に送られてきたのをみると、ほんと傷1つない美品です。すげぇな。
箱が一部損壊してましたが、そんなの関係ないわな。



さっそくケースとフィルムを買って付けました。
あとソフトの更新も実施し、androidのVer8(oreo)までUPできました。
今のところ不具合はないですし、動きも軽い。2laserでダメだったGPS機能もバッチリです。

ソフトも特に今までのアカウントを引き継いだので、自動でインストールできます。
動かないものはなかったです。

いいお買い物でした。
コメント

谷川岳登山

2018-09-16 20:23:42 | 旅行&お出かけ
9月は3連休が2回もあるのですよね。というわけで今回は谷川岳に登山してきました。
でも家を出たのは午前8:00とかなり遅かった^^;
今回はPCXで行きました。バイクですよ。初めて高速にバイクでいきましたが
このバイクでは100km/hが限界ですな。それ以上は結構怖いかも・・

水上の街で飯などを買いつつ、ロープウェイの駅に着いたのが11:00前でした。
駐車場にバイクを登山開始です。ロープウェイには乗りません。だって登山に来たんだから。

まずは沢沿いに大きな石がある登山道を上ります。結構日差しがあって暑かったです。
30分くらいのぼると結構きつくなってきましたが、休み休み上ります。
いやー山に来たって感じですよ。つらいけどこれが山なんだ。

天神平へは1時間15分くらいで到着。コース時間を考えると、なかなか速いです。
これでおよそ600m上ってます。

天神平でお昼です。水上で買った太巻きを食べました。
上のほうを見ると結構雲行が怪しい感じです。これは山頂までいっても眺望はあまり
期待できないかな><とあきらめてましたが、登山は続行。途中の小屋まではかなり楽でしたが
そのあとからの登りはかなり急です。綱や鎖があってかなりハードでしたが
結構年配や子供も登っているのであきらめるわけにはいかない!!

途中の天狗の岩とかあり(まだ半分だった)けっこう足に来ました。やっぱロープウェイ
乗ってないので、普通の人の倍上ってますからね^^;

山頂は2つの頂があって、手前は1967mで本当の山頂ではありません。その奥が1977mの
本当の山頂です。



いやーまじ疲れたよ。到着は14:30ごろでした。これから下山するのを考えると結構ギリギリ
あまりゆっくりしていると暗くなってしまう。

帰りは、行きとは違うコース(厳剛新道)を通って下山することにしましたが、これがやばかった。
途中までは尾根道を下っていき、途中雲の切れ間もあって素晴らしい眺めでした。







しかし、途中の厳剛新道入ってからが地獄でした。
眺望は木の下に入ってしまったので全くなし。さらに地面は濡れていて、濡れている岩ばかり
それも、かなり斜めの岩ばかりのためものすごく滑る!マジで危険でした。
実際1回滑り落ちて1mくらい落ちました。木につかまって止まりましたがやばかった。

こんなやばい道を1時間も下りました。足痛い・・靴はかなり汚れてしまって
足もガタガタになってしまいました。やっと一ノ倉の道路に出た時には一回倒れてしまった。
今まで通った下山道では一番やばかったです。
コメント

特殊ヴォルカン砲配備

2018-09-12 20:45:32 | 大航海時代ONLINE
伝承航路をやりまして10基程度の奇妙な大砲を手に入れました。
やり方は簡単なんで、数回やればコツは分かります。あとは足りない分は錬金術師なので
複製してみました^^必ず成功するウロボロスを使ったので全部成功です。

さて特殊ヴォルカン砲のレシピですが、アレクサンドリアのイブンさんで作れます。
材料はヴォルカン砲8門と修理道具一式ろ奇妙な大砲5ですが、鍛冶師の学術研究のスキルを使うと
奇妙な大砲は4つで済みます。

作るときには最近結構大量に配られている感がある秘伝を使い大成功確定させて作りました。
余っているし、大砲鍛錬具が少なくて済みますしね



5基つくって強化も完了。貫通力1350とな。。。恐ろしす。
しかし、耐久70しかないので、これは壊してしまったらやばいです。
今の船の耐久などを考えると、中型までは今までの変性砲関連を使って
大型だけ特殊砲を使う感じでしょうか?

今後の大海戦ではヴォルカン砲が主役になる日も近いかも^^
コメント

ひさびさ 大海戦出撃!

2018-08-28 20:04:53 | 大航海時代ONLINE
商会員の猫さんに誘われまして、久々に大海戦にでてきました。
腕鈍ってるんじゃね?とおもっていましたが、防御はだめですね。鈍ってます。
打つ方はそこそこイケてました。



猫に誘われたんです。

2日目から参戦です。

この日は雑食艦隊に混ぜていただきました。
結論から言うと俺が旗艦したほうがよかったかな^^;
戦闘で負けるのは別に構わないんですけど、戦闘まで行かないとうか
仕掛けられないので、戦闘自体がない。
今回は敵が圧倒的に少なかったせいもあって海戦になってない。
結構スルーしてしまったり、多かったです。

あと雑食なんで、精鋭に絡まれると6連敗ですねぇ やっぱ連携ばっちりなとこには
敵いませんです。

3日目の旗艦の方は仕掛がすごい!こんなに数に違いがあるのにこうやって
仕掛けるんだっていうほどのお手本のようでした。
また、おれのような野良を入れているにもかかわらず、強い^^おれも落としやすい。
戦功が137も行きましたよ。

途中エスプリさんを落としたら叫んでましたw

なかなか楽しめたのでよかったです。

今回はとっておきの装備を色々使いましたが、硬化ライブオーク(装甲20・耐久210)
を3枚使用しました。今回フルで使用したわけですが、耐久は80くらい減ったので
回復すぐできるね。ま、標準耐久は150なのでそこまでしか回復できないけどね。

砲についてはハイぺ・シュミネ・ヴォルカンを混ぜて使用しました。
ヴォルカンの追撃火災効果で落とすことも可能です。

さて、本日はアップデートですが、いきなりメンテナンスですか?
やっぱしね^^;まあ気長に。よくあることさ。
コメント (1)

ロシア バイカル3日目(帰国)

2018-08-24 20:19:52 | 旅行&お出かけ
ロシア3日目は、もう帰国です。
お昼の飛行機に乗って帰るので、そう時間はありません。

まず、朝ごはんを頂いてからスーパーで残りのお金を全部使いきるためにお買い物
ま、200ルーブルもなかったんで良いものは買えません。あとバスで20ルーブル空港まで
かかるので、それは残しておかないとね。



ロシアはビールが安いですねぇ。2リットルのペットボトル入りで99ルーブルっすか。
昔はビールは酒の分類にはいってなかったそうですけどね^^

さてあとは川沿いをちょいブラブラしましが。教会もこんな感じです。



工場の跡地の壁にソ連の面影を見ました。まあ書かれたのはロシアに戻ってからでしょうけど。







壁に軍隊の絵を描くなんて共産主義国くらいでしょう^^:

途中ガソリンスタンドがあったんで値段がわかりました。95とか92書かれているのは
もちろんオクタン価のことです。日本のレギュラーガソリンが94とか?ハイオクで98かな。



やっぱ安いですね。

空港は町からバスで30分くらいです。速く着きすぎて暇でした。
空港にはなんもないし。。



成田まで4時間半くらいかな。帰りはほぼ一番後ろで、空いてました。
3席横だれもいなかったのでゆったりです。
ま、成田に着いてから、駐機場が空いてなくて30分誘導路で待ったのは
早く着きすぎたせいもあるんだろうけど、着いてから長かったです。

おわり。
コメント

PCX150納車

2018-08-21 23:29:37 | その他
本日、有休取って免許センターに免許書き換えに行ってきました。鴻巣です。
車で行きました。免許の資格追加は午後1時から受け付け開始です。

受付15分前に並んで16番目でした。全部で90人くらいいたと思われる。手順は、

①県証書を貼った申請書を確認&受付 
②視力検査
③1か所に集めて説明
④手数料の県証書の購入
⑤写真撮影
⑥免許交付

④⑤⑥にはそれぞれ45分くらいの時間がかかる。(全員終わるまで待つ)
おれは15:45ごろ免許が交付されました。意外に早いな。

そのあと家に帰ってバイク屋さんまで行き、バイクを引き取ってきました。
初めてなんで、色々説明を聞きましたよ。

PCX150 2017年型(KF18)です。旧モデルですけど安かった(22万だった)ので十分です。

前から



横から



運転コックピット



なかなかいい感じです。運転席にETCもつけてもらいました^^

早速家まで乗って帰ってみましたが、軽いですね。教習所で使ってたバイクが400ccだったので
それに比べるとなんと軽いことか・・半分くらいですね。押したり起こすのが楽です。
エンジン音もすごく静か、エンジン始動時にセルを回す音がしないんですな。すごいわ。

運転は楽ですねぇ。とっても安定しています。これ楽だわ。軽く回すだけで60km/hは出ますね。
本日30kmほど走ってみましたが、燃費系は57kmくらいを表示してました。すごいっす。

あとはこまごまあったらいいなものをセリアで買い、足りないものはアマゾンで発注した。
週末は少しツーリングしてみよう。楽しみですね。
コメント

自動2輪 卒検合格

2018-08-19 18:14:31 | その他
本日、自動2輪の卒検を受けまして見事に一発合格しました。よし!

今日は8月19日ということでバイク(819)の日!受からねばいかんよね?
今日の受験者は4名いましたが俺以外の3人は全員大型2輪です。
すでにバイクに乗っていて大型を新たにとる人たちなので、バイク自体には乗り慣れている。
おれだけ全くの初心者からでした。(今まで原付も乗ったことなかった)

さて、教習所にいくまえにセブンコーヒーを飲んで落ちつけました。
やっぱり緊張しているとダメですしね。

さて受付を済ませ、9:10から指導員による説明が行われました。
受験者4人で、俺が一番最後の走行とのこと・・トリは他の人が全部終わるまで
待っていなければなりません。すんごいプレッシャーっすね・・・
大型3人終えるのに30分以上かかりました。いやーーこの間長い!
3人とも遠くから見ていて特に失敗とかもなかったですからね。

さて自分が最後にスタートしました。コツとしてやっぱこれでもか!ってくらい確認すること。
確認のし過ぎで減点されることはありません。70点以上が合格とのことですが
減点の内容はわかりませんので、一挙手一投足全部が減点対象と思うことです。

基本的な走行自体はそれほど難しいわけじゃないので、しっかり基本に忠実にやればOKです。

ポイントの一本橋とスラローグについては、手を挙げて合図をした後に一呼吸してから
スタートしました。落ち着くためにもね。タイムは見えませんでしたが、脱輪や接触は一発アウト
なので、多少のタイムは大丈夫なんで落ち着いて最後までやること!
なんとかクリアし、坂道、急制動も難なくこなせました。走っているのは5分くらいでしたね。

終わった後指導員から少し注意点がありましたが、それほどなかったのでこの時点で
だいたい合格という感触はありました。

11時ちょい前に全員合格の発表がありました。いやーよかったです。1人だけ落ちたら
なんか悪いですしね。

こうして合格したので、あとは平日に有給とって免許センターにいって免許書き換えするだけです。
試験は免除だからね。バイク屋さんにも卒検合格とバイクの引き取りについて連絡しておきました。

あーほんとによかった^^ホッとしました。
コメント

金峰山 登山

2018-08-16 21:09:50 | 旅行&お出かけ
お盆に登山してきました。マイブームです。

今回の山は金峰山です。どこそれ?っていうことですが山梨と長野の県境の山で
標高はおよそ2600mです。甲府の北ですね。

今回は雁坂峠を通っていったので遠かった。登山道入り口は大弛峠といって
一般車で超えることができる道では日本最高地点(2301m)です。



出発は大弛峠出発は10:50とかなり遅め。一般人の標準コースタイムは行き2時間半、帰り2時間

こんなとこをまず歩きます。



45分くらいで途中の朝日岳に到着。そんな急な山じゃないですね。
いったん下ってまた次の金峰山をめざします。
まあこの時間帯でも雷が鳴ってきましたよ。

さらにいくこと45分ほどで金峰山山頂に到着。なんとか雨はもちました。



金峰山と言えばこの岩!高さ10M以上あるかとおもいますね。ご神体ですかな?



昼ご飯を食べていると急に雨が^^;岩山の陰にかくれて雨宿りです。
さて、これ以上いても雨と雷がやばそうなのですぐ下山。まあ1時間20分くらい掛ったです。
途中雲海もみれましたよ。



こうして往復4時間弱で行ってきました。

そのあとに山梨のぶどうの丘にある天空の湯に入りました。
PH9.5の強アルカリ泉で、肌がつるつるになりました。露天風呂から眺める甲府盆地は
ものすごい稲妻wやべぇっすねぇ。たまに地面も光ってた。なんか燃えたか?
ほったらかし温泉よりいいですよ。610円とリーズナブルでしたしね。


コメント