Sagres

大航海オンライン A鯖冒険家akiba丸の航海?日記。
国内・海外旅行記も

バイカル湖・イルクーツク2日目前半

2018-08-05 07:28:38 | 旅行&お出かけ
2日目はバイカル湖のホテルから、ホテルの名前はマヤークホテルっていう
現地ではシンボリチックなホテルでした。ま 泊ったのは別館ですけど。

ここの朝食はなかなか豪華でした。朝っぱらからスパークリングワインが
用意されているし、キャビアもありましたね。



朝8時のバスにのり港で降りて、ポートバイカルまでフェリーに乗りました。



67ルーブル。観光列車が夏には出ているそうで、10時半発との情報があって
きたのです。こんなところです。



駅に入ったんですけどロシア語しかないので全くわからんぞ。。
ぶらつきながら待っていたのですが、10時過ぎても何もやってきません。
これはなんもないな・・・



ということで再び10:45のフェリーにのって逆戻り。
バス(マルシュ)にのって木造博物館へ。ここはバイカル湖とイルクーツクの
間にある先住民やソ連初期の暮らしが再現されている公園です。





-50度にもなるシベリアでどうやって暮らしていけるんだろうかね。。
火が消えたら凍死ですね。



お土産など小さなテントの店舗でもカードが使えます。すげぇな。

さて、博物館を後にまたマルシュにのってイルクーツクの街へ。30分ほど。
まずは市場で昼飯。地元の人たくさん入っている食堂で、牛肉スープと
ピロシキ、プロフ(ロシア風チャーハン)えおいただきました。友達は
ボルシチ食ってましたね。



結構うまかったですよ。2人合わせて460ルーブル(900円くらい)
でしたが、お腹いっぱいになりました。

後半に続く。
コメント

イルクーツクとバイカル湖

2018-08-03 22:41:47 | 旅行&お出かけ
本日は、午前中はイルクーツクの街を、午後は移動してバイカル湖にきました。

まずイルクーツクの街です。

ホテルからほど近いところに教会群がありました。



この教会は中が撮影できませんでしたが、カトリックの教会でした。
ロシア正教会じゃないんですね。

ついになっているところにも教会がありました。



近くの川沿いからの眺めです。
この川はバイカル湖からイルクーツクの街に向かって流れてくる



結構きれいな街ですし、治安も悪くありません。
物価は日本の半分くらいでしょうか。

バイカル湖には市場の近くから乗り合いバス(マルシュ)で1時間
140ルーブルでした。リストヴィヤンカに到着。



ホテルの最上階からの眺めです。
あと、みなんちゃんがいってたロシア美女です・・



かわいい系かな。

その後博物館や山に登りました。



韓国や中国からの観光客でいっぱいです。日本人はいませんね。

夕食は湖畔のビアバーでいただきました。
ロシアビールとチャーハンとチキンとパイナップルチーズ焼き
白身魚のグリル、水餃子のスープ・・2人で1000ルーブルってこと。
2000円弱です。VISAカードがつかえました。



さて、イルクーツクの街でイクラとキャビアを買ってきて
食べてみましたが、味が付いてないのでうまくない。。



うーむ醤油のちからは偉大だ。
コメント

イルクーツク ロシア入国

2018-08-03 02:42:28 | 旅行&お出かけ
成田空港からS7航空で5時間。イルクーツクに到着しました。
気温は20度はない感じですね。



S7の機内食は、簡素でしたが牛肉はなかなかおいしかったです。

空港での入国審査は結構時間かかりましたね。
ま、質問はなにもなかったのでちゃんと顔を見せるだけです。

空港についたのが深夜0時過ぎていたこともあってもう街に出るバスはありません。
空港からタクシーで500ルーブル(1000円弱)でホテルまで来ました。

まあ、今日は寝るだけです。

明日から観光です。とりあえず到着報告。
コメント

ロシア イルクーツクへ

2018-08-01 22:19:16 | 旅行&お出かけ
明日からイルクーツクにいってきます。
バイカル湖だそうです。今回は1人ではなく友達といってきます。

ロシアは初めてだな。なんたってビザ取らないと入国できないからな。
今回は友達に取ってもらいました。サンクス^^



S7航空でイルクーツクまで直行便です。
A320だそうです。成田でみるあの黄緑色のA320だな。

今回の主目的はバイカル湖!だそうです。
本州くらいの広さがあるそうで、深さも世界1位の世界自然遺産です。

現地から画像UPやブログUPできるかわからんけど
タブレットPCをもっていくのでUPできればやってみます。
WIFIくらいとんでいるといいな。

行きは8/2の19:55発で、帰りは8/5に帰ってきます。
週2便しかないからね。

さてこれから用意するけど、たいしたものいらんでしょう。
コメント (1)

PCのFAN修理 PV73PSP-KHA (KIRA V73/P)

2018-07-28 19:17:09 | PC・家電
この頃書くこともないのでさぼってました。ダメダメですね。

今回PCのFANが壊れてしまったのですが、それを直したので記事にします。
参考になればいいね。

改めて俺のPCの型番ですが以下です。
メーカー:東芝
型番:PV73PSP-KHA (KIRA V73/P)

https://dynabook.com/mobile-notebook-tablet/kira-v-series/v73/p-2015-summer-model-premium-silver-13-3-inch-long-battery-life-pv73psp-kha.html

ウルトラブックとよばれた薄型PCで1.1kgの軽さにフルHD 256GBのSSDとものすごく速いです。

さて今回壊れたのはCPUファンです。ブオーンと大きな音を立てたかと思うと
なんか止まってしまって、画面にFANが止まったのでサービスセンターへ連絡しろとのこと。
中古で買ったんですし、保証なんてないわけで。。いくらすんだよ?と思ったので
FANだけ交換することを思いつきました。東芝ならあるだろって。

まずそのFANの型番を確認。というか裏蓋を取るとFANが見えます。ネジは全部で11か所です。





FANもネジ2つ取って、コネクタ抜けば簡単に取れました。



で、このFANの型番ですが、裏返すとのってました。型番はPanasonic G61C0001C210 パナ製だ。
コイツをもとにググってみました。

そうするとEnjoyDynaLaboなるページが見つかりました。

http://dynabook.biz/fan/11514/

画像を見て、このFANと一致しました。ページ内に通販ページへのリンクがありましたのでクリック。

http://shop.dynalabo.com/?pid=125532126

在庫切れとのことでしたので、ここは問合せをしました。
すると翌日SHOPの店員さんから返信メールをいただき、入荷予定を確認。
取り置きしてもらうことにして、代行入力してもらい振り込みで購入しました。

お値段は本体4860円+送料510円+振込手数料(450円くらいか?)でした。
福岡銀行か、楽天銀行、ジャパンネット銀行が指定できます。
カードでも買えるけどね。ただカードでは代行入力はできないので早い者勝ちだって。

振り込んだ翌日にすぐ届きました。速い!福岡からなのに。

すぐ交換を実施。5分もかからないわな。
このPCはファンをすぐ交換できるメンテナンス性がいいです。SSDも交換できそうだ(mSATAだ)
起動して治ったことを確認。いやーよかったよかった^^
メーカーに修理だしたら何万とられることか。。

治ってよかったです。ありがとうDynaLabo!○○さん(責任者のようです)
コメント

漁師祭り @サメ

2018-05-26 19:41:14 | 大航海時代ONLINE
もう漁師祭りはやけくそです^^;
何の賞品もでていないサメばかりをポルトベロの港前でガンガン釣って
オポルトに持ってきています。
はたして、なにがあるんだろうか・・・
もしくはなにもないのか・・(ありうるw)



今週は、大航海は釣りと金塊掘り、そして大感謝祭だったので
E鯖の育っていないキャラの冒険LV上げをしていました。
無事全員冒険LV40を超えたのでこれでいいんじゃないのかなと。

あとは、E鯖での移動船ですがE鯖メインのやつは十分育っていて
冒険も交易も戦闘も70台半ばです。海戦普通にいけますよ。
akiba丸のお古の大クリに載せています。

あとは3隻
・商クリッパー(-20%)
・特注商用クリッパー(+20%)
・卒業サムブーク(-20%)

なかなか速くていいですね。どれも^^

最近、商会のYahooIDを作ってファイルのやり取りをできるようにしました。
おれからはいつも使っている造船設計EXCEL表を提供。
写真とかやり取りできるといいね^^
コメント

漁師祭り完了&普通2輪免許取得へ

2018-05-21 20:19:25 | その他
オポルト漁師祭りですが、これはやばいですね^^;
だって賞品が大変すぎる。。おれは天馬が欲しかったんですけど、スズキ1000匹で
やっと1つとか。。。やってられないわい。
これなら金塊ほったほうがいい^^と思います。

というわけで、漁師祭りはあとはサメだけが希望ですw
後はやるやる気を失った^^;
代わりに金塊掘りに行こうかね。


さてここからは最近始めたことです。
普通2輪の免許(AT限定)を取りに教習所に入学しました。
ま、普通免許はもっているんで、学科は免除です。実技13時間と卒業検定くらいなので
15時間くらいでしょうか?教習所は卒業生割引ということで1万円割り引いて86,000円ほどでした。

なんでAT限定かというと、そこまでマニュアルバイクに乗るつもりがないからです。
というか、欲しいやつがATだから、それでいいかと。

いわゆるビックスクーターとよばれているやつですけど
欲しいのはHONDAのPCXってやつです。ま、かなりの人気車種だよね。



排気量は125ccと150ccがありますが、普通2輪ATってことで分かる通り150ccのをGETしようと
おもっています。

今後、バイクをGETしたらバイクのカテゴリーを作成しましょう^^

2018年4月に新型が出たんですけど、その前のモデルが安く出ているのであれば、そっちに
使用かとも思ってます。そんなに変わらないでしょうし。

燃費は40~50km/lほど走るみたいなんで、ちょと佐野までラーメン食べに。。とか行っても
往復300円くらいでしょうか?いいですねぇ。150ccなので高速も乗れますし。

たぶん30万円くらいから45万くらいかなと思ってますけど、それくらいなら余裕ですね。
ニコニコ現金払いですね。
コメント

魚釣ったはいいけど・・

2018-05-15 23:36:25 | 大航海時代ONLINE
本日からオポルト漁師祭り!!ということで早速魚を釣るぜ!
オポルトにいくと漁業長から、サバ・マグロ・スズキ・カンパチ・ヤリイカを
釣ってこいとのこと!

マディラ沖で放置して釣りました(ザダールでマグロ買ってくるという手もあるけど)

1時間半ほど放置しながら釣った結果です。



けっこう鯖が取れましたね。
早速オポルトで漁師の卵とやらに納品しようとしたところ・・・・

どこにもいねえ・・ 漁にでも出かけてしまったんか?

おっかしいなぁ

・・・・
・・



大航海の公式HPにて確認!なんと不具合で納品のNPCを消しているだと。。
なんだってーー

というわけど釣った魚は腐ってしまいそうです^^;
コメント

GWは山へ

2018-05-14 20:44:11 | 旅行&お出かけ
GWは山に登ってきました。

1日で榛名山と岩櫃山の2つに登ってきました。

午前中に榛名山、午後に岩櫃山というわけです。

1)榛名山
 榛名山はもちろん百名山の1つです。最高峰は掃部ケ岳っていって
 ロープウェイがある榛名富士とは違います。 
 時間にして1時間ちょいってとこです。

最初は結構なだらかな登りなんですが、途中から木の階段の道になります。
この階段が足に来るんですよね。わきの土のとこのほうが歩きやすいです。

山頂近くでやっと榛名湖が見えました。



さらに上ると山頂です。標高1449mですので、あまり高くないですね。
この前登った赤城山より400mくらい低いです。



あんまりスペースがないんですけど、いい天気で晴れていたら関東平野が一望でしょうね。
その日はガスってよく見えませんでした^^;

12時には下山してしまったので、どっかもう1つ行こうと中之条方面に山をおりたところ
なかなかな山が見えました。岩櫃山です。



岩の断崖絶壁にみえます。昔真田の城があったとこです。
JR吾妻線の郷原駅の近くの駐車場に車を置いて登っていきます。
こちらも1時間ほどで登り終えました。

この山は見た目通り岩山なのでかなり急ですし、鎖を伝って登るところも多いです。



最後の山頂への登頂はこんな感じです。結構降りるときが怖い^^;



山頂からは南側は断崖絶壁です。下を見るのが怖いんですけど・・・



東を見るともう1つの頂があってそちらで御飯食べている方がいました。風流です。



いやーなかなか絶景ですね。低い山ですけど。


さて山から下りていくところといえば温泉ですね。疲れを取るには最高です。
今回は浅間隠れの薬師温泉にいきました。こんなに開発したんだなぁ。
結構施設もしっかりしてました。意外だった・・ いい湯だなぁ。
温泉に薬草が入ってましたね。



帰りに箱島湧水にいきました。名水百選の1つです。
個々のすごいところは水の量です。日量約3万トンということで、湧き出た水で結構な川になります。



これ全部湧き水ですよ?かなりすごいです。結構充実した日でしたね。


・・後日、足がはれ上がってしまいました。虫に刺されたようです。
病院にいったところ、温泉に入って温めたのはまずかったとのこ・・
ええーでも温泉行きたくなるよねぇ。GW後半は足の療養になってしまいましたとさ。
コメント

群馬名物と栃木名物

2018-04-14 21:19:03 | 旅行&お出かけ
赤城山を下山し、食事をということで、群馬と言えばアレだろ
ということでやってきました。永井食堂!そうもつ煮です。
まあ、日本一の売り上げのもつ煮といっていいだろう。

着いたのが14:30過ぎだったので並ばないで食えました。
注文してから30秒で出てきた^^@590円也。



やっぱうまいですねぇ。そんなにモツの癖はありません。
ちょっと辛目に煮込んであるので、御飯が進むこと進むこと・・
やっぱ永井食堂のもつ煮は最高ですよ。営業時間外にはもつ煮の自販機まであるのだ。

もつ煮のあとは温泉です。

渋川市内には結構温泉があるのですが、一番のお気に入りは
北橘温泉のばんどうの湯ですね。

ちょっとした丘の上にあり、関東平野から榛名山まで一望です。
ロケーションが素晴らしいのと同時に、お値段が2時間300円ですよ。
露天風呂からの眺めが最高ですよ。まだ夜に行ったことがないのですけど
HPを見る限り夜景もいいと思いますよ。渋川のインターから車で10分ってとこです。

今回もここでゆっくり登山の疲れを取りました。いやーいいねぇ 温泉大好きだ^^
15:30頃は行って17時くらいまでゆっくりしてました。


ま、このまま帰ってもいいんですけど、ついでということで佐野ラーメンを食べに
佐野まで行ってきました。夕食です。

上武道路と国道50号線を通って1時間ほどで佐野に到着。
到着後コンビニでるるぶを確認し、お店を決めました。

佐野ラーメン 八竹
塩ラーメンがうまそうだった(るるぶに出ていた)ので、注文。@650円。



いやー これまた素晴らしい味ですねぇ。スープがマジでうまいんですよ。
麺はもうちょっと固めが好みですけど。うまいです。
あとチャーシューですけどふつうなのに2枚も。それもものすごい厚みがあった。
普通にチェーシューメンといっても文句ないレベルですよ。

こういうさっぱりしていて、本当にうまいラーメンってなかなか東京にもないので
癖になりそうです^^東京にもこういう店がないものかねぇ。
コメント