Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

今度は四国!

2011-09-28 23:45:37 | 旅行&お出かけ
もう訳分かんないくらい旅行に行きまくります。

今度は四国にいってきました。9/22の夜行列車で行き25日に帰ってきましたのでまたレポート。

0日目&1日目(0日目は電車乗り込んだだけだしね)

9月22日は夜勤明けだったんで相当眠かったのですが、昼間少し寝て
東京駅22時発のサンライズ瀬戸にのりました。
3人でいったのですが、全員シングルの個室を取ることができました。
東京駅のグランスタが地下にあるのですが、その総武線側のほうにお酒を売っている
みせがあるので、そこでポルトガルワインの”GATAO”をGET。微発泡の白ワインなんですが
アルコール度数も結構低くてのみやすので、とってもおすすめ。1000円くらいで買えました。
(冷えてた)ちっこいコップもいただけましたよ。




あさ7:27定刻通りに高松に到着。駅前のうどん屋さん(駅前のミニストップの横)で朝食のうどん
おれはかけうどん小とナスの天ぷら。うどんのつゆが絶妙です。290円と激安ですし。



レンタカーを借りて出発。今回はパッソでした。馬力ないわ。・・・1㍑車じゃしかたねぇな。

まずは、高松市内の栗林公園へ。おれも初めてだ。
75万平方Mとわかりやすくいうと800m四方より広い庭園です。
滝や芝生、池や能楽堂など日本庭園の見所が随所にありました。



外人さんにはよいですね。

次に金比羅さんがある琴平に向かいました。栗林公園から約1時間かかりました。
おれは2回目なんですけど、奥の院までいくことに・・階段が1348段あるとか。
登りはじめて25分ほどで中の院(普通の団体の目的地)まで到着
。間髪あけず、奥の院まで歩いていきます。



合計50分ほどで奥の院まで到着。



御利益は、やせれる!しかないでしょう。あとは根拠が乏しいと言わざるを得ません。
しかし、老いも若いもよく登ってきます。日本人は元気ですね。

金比羅を降り次に向かうは脇町。”うだつ ”という屋根の装飾が有名な場所です。
うだつが上がらないという慣用句のうだつの部分です。要は出世してお金儲けし、良い家を
たてる財力があるぜ!という自慢の一緒で、うだつが上がらないとはその逆の意味ですね。



これが、うだつだ

だいたい100Mくらいの界隈です。あと、行った私もしらなかったのですが、徳島全体で
”アオビ★マチ”とかいうアニメや漫画のイベントをおこなっていました。
うだつのところには(故)出崎統さんの展示がありました。アニメーション監督です。
有名どころでは”あしたのジョー”とか”エースを狙え”など。あと最近じゃ”AIR”とかしてたね。
いつの間にかお亡くなりになっていたのですね・・・。

脇町で道の駅に車止めていたのですが、道の駅なのにろくな食事がない。
しかたがないので、ちかくのショッピングモールでご飯となりました。
お弁当420円^^;


1日目最後はかずら橋にいきました。途中の道がこれがほんとに狭い!さらに
最近四国でも台風の影響で大雨がふりましたが、その爪痕がいたるところにありました。
土砂が流れ出た跡とか、水ががんがん流れている沢。川を流れる濁流などなど・・



実際のかずら橋の眺めはこんな感じです。本当は清流なんですけど・・・この濁流。



迫力がちがいますね。だいたい長さ30Mくらいあるのですけど、みんな手すりをもって渡ってます。
おれは、こんな写真をとっているということは・・バランストって手すりを1回もさわりませんでした。
んー すごい迫力です。多様揺れていますが、おれは全然平気でした。高さ10mくらいか?



鮎の塩焼きをいただきましたが、これがなかなかうまかったです。最近食べてなかったですね。

この日の観光はこれにて完了。あとは高知まですっ飛ばします。
ホテルはウェルカムホテルってとこに宿泊。ちかくの観光市場まで行き、夕食です。
高知と言えばカツオですね。(あんま得意でない)しかし!さすが本場のカツオは東京で食べるのと
違う。カツオって青臭いのですがその臭みがない。ニンニクとネギに塩スダチのタレをつけて食べましたが、良い感じです。んーカツオってこういう味なんだ。あと高知の日本酒といや土佐鶴!飲んだ。
土佐鶴は、やや甘く感じたですね。

充実した1日だったのでホテルにかえって前の日のワインの残りを飲み干したところで就寝。
ほぼぶっ倒れている感じ。


大航海 LVall70達成

2011-09-21 12:02:39 | 大航海時代ONLINE
大航海時代ONLINE 今年の目標の2つ目 レベルall70を達成しました。

おれは 普通と違って冒険が一番先に70に達しました。次に交易、最後戦闘です。

戦闘レベルは64⇒70まで全部東アジアであげました。
64⇒68くらいまでは、沖縄沖で、略奪者を名声が上限に達するまで撃ちました。
これが結構お金たまるのです。3隻で経験550くらい、名声123。

名声が上限に達すると商戦襲撃隊を全部甲板戦!4隻相手なので、相手は4人ですが
応用11 剣術12の俺からすれば、まず負けない。
甲板戦は砲撃戦と同じ経験値+陸戦の経験が入るので通常の砲撃戦に比べて20%UPの
経験値が入いる。さらに拿捕とほぼ同じ収奪が発生する。おれは収奪スキルないが
略奪命令書がわんさか取れました。1回の甲板戦で多いときは3枚くらいとれた。
1回の甲板戦で経験880ほどだったな。すごいうまいです。船部品も痛まないし
装備品なんて、自作の鎧(高級鎧レシピあるからね)とスキピオ兜とサラディン剣と格安です。

時に海賊に襲撃をうけたのですが、まあ仕方ないし、略奪命令で良いもん取れれば
ラッキーです。こっちはぼろ装備しかしてないので・・1104大砲とか取れたよ。

甲板戦は凄いお得なので、修行ではバンバンやっておくと陸戦修行にもなり一石二鳥です。

さて、all70になったしアイアンサイズ・・・微妙らしいな。

小浜@18切符

2011-09-19 19:29:58 | 旅行&お出かけ
舞鶴から程近く1時間弱で小浜です。

小浜線(2両)にのって各駅に停車していきます。(これは敦賀駅ですけど)



小浜は、基本的には北前船の港町です。懐かしい感じの建物が並んでいる街です。
ちなみに私の住んでいる川越市とは姉妹都市です。江戸時代の殿様のつながりだそうです。

小浜駅横の観光案内所でレンタサイクルを借りてGO!2時間300円 3時間400円だったか。
結構人気で平日金曜日なんですけど、全25台くらいあるそうですが、全部無くなってました。



小京都って感じですね。
ちょっと前にNHKの”ちりとてちん”っていう朝の連続ドラマの舞台です。
落語のお話でしたね。



北前船の回船問屋だそうです。




あと小浜といえば、あの オバマ大統領^^;
ちゃんと見つけてきましたよ。観光客ってのはこういうくだらないものも
好きなんですよw



しっかしあんま似てないきがするんですよね^^;クレームきそうなくらい。
YES WE CAN!!って言っているところでしょうか??

となりの自販機にはこんなデザインがされています。



こっちのほうが似ているよね?でもなんだか違う人に見えるんですよね・・・
だれだろうか。


さて、港町なのでご飯は寿司!観光船の出る港前のお買い物スポットに
すし屋を発見。斬新なのはパックで売って、中で味噌汁とお茶などをでる
休憩スポットで食べること。フードコートのようだ。



地元のものも入っていてとってもおいしいです。味噌汁がカニの味噌汁だったのは
ポイント高いです。うまい。暑かったので1杯でしたが、冬ならもっと行きたくなるね。

小浜の港近くには、なぜか湧き水のポイントが数箇所ありました。
暑い日には冷たい湧き水で潤す。最高ですね。

舞鶴 @18切符

2011-09-18 21:13:38 | 旅行&お出かけ
先週ちょと18切符があまっていたので普通列車旅行にいってきました。

行き先は舞鶴!京都府の日本海側です。何があるかというと海軍基地!
そう、日露戦争の英雄、東郷平八郎が初代舞鶴鎮守府の長官なのです。(1901年)

今は海上自衛隊の日本海側の旗艦基地です。イージス艦も配備されています。

6:40 池袋を出ます。普通電車で舞鶴はどー行くかといいますと 乗り継ぎは以下の通り。

池袋 ⇒ 平塚 ⇒ 熱海 ⇒ 静岡 ⇒ 掛川 ⇒ 豊橋 ⇒ 大垣 ⇒ 米原

⇒ 近江塩津 ⇒ 敦賀 ⇒ 東舞鶴

大体、豊橋すぎるころに12時になり、敦賀につくと3時といったとこでしょうか^^;
敦賀でNETを使いホテルを取り、また2時間 やっとついたときには19時になってました

朝日が昇ってからすぐ電車に乗り、暗くなるまで普通電車にのってましたw

2日目 港付近を歩くと赤レンガの倉庫群が見えます。元海軍の倉庫だそうです。



ポストがあってレトロでいい感じです。



こんな町なんでロケ地によく使われるそうです。



うーん 大正や明治ってこんな感じの町だったのでしょうか?
実際、この場所はロケ地なんですがフェンスで入れません^^;まだなんか使って
いるんでしょうか?もしかして現役で海上自衛隊の倉庫・・・でしょうねぇ^^;



で、その日は金曜だったのですがこんなんいました。
こんごう級3番艦イージス艦みょうこう 



さすがに遠くです。一般人が近寄れるところにあったら防衛上まずいでしょ
テロとかあったら防げないですよ。NIKON S8100の10倍ズームはこういう時に役立つ

教官にひきつれられた生徒(自衛隊員)が歩いていました。
キビキビしていて、海軍軍人らしいかっこよさがあります。
海軍軍人はスマートであれ!ってな。



本当は舞鶴は土日に行くべきです。
なぜなら、艦艇見学や海軍記念館は土日しか一般公開してないからです。
せっかく行ったんですが、入れませんでした。
そのうちまた行きたいです。


午後、小浜にいったんでまた載せます。



大海戦結果 報告

2011-09-06 08:50:34 | 大航海時代ONLINE
対イングランド戦

土日戦ってきました。全体的には負けましたが、自分的には
なかなかよかったので満足です。

画面ショットとってねぇわ^^;

土曜は、小型だめだめ^^;っていうか見えてない。
小さすぎて見えない どっち向いてんだか 密集したうとわけわかめ^^;
当日MVPのおかたに 5回も沈められているしwすげー位置から落としてくる
あれはなんだろね。1200超えのカロネか?

中型からは、それなりにいけました。大型はたぶん4沈ほどで済んだかな。
結果:23撃沈 11沈没 戦功:62 
まあまあでしょうか。回避スキル自体ないしな。水平・弾道・貫通で
狂戦士モードだた。

2日目はセカンドで参戦。こっちのほうが強いんです。
この日は、主に旗艦の護衛です。まあ、守りきれないことも多々あるのですが
相手がアタッカーということで、あまり防御系を重視してないやつら相手なので
名匠廃ペリエ1040そろえて中小でました。
これが大正解で、中距離でバシバシ落としてました。カロネやキャノンでは
まず落ちない距離から落とせます。ある程度の距離で相手も油断するし
うちの旗艦狙っているので移動パターンも読みやすい。
まあ、大型はカロネにしましたが、大型も2沈しかしませんでした。

結果:31撃沈 5沈没 戦功:78

いや、たくさん落としたけど、俺護衛だからw逃げられてるんですね^^;
旗艦も狙いに行かないといかんけど、ハイペじゃおちねぇわ。

というわけで、今回の通算成績は
54撃沈 16沈没 トリプルスコアを上回ったです。模擬してないですよ。