Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

恵那山登山

2023-05-06 23:07:10 | 旅行&お出かけ
このGWに恵那山に登ってきました。
アルプスはまだ雪なので無理として、いけそうな私が未踏破の百名山は限られているのです。

今回は阿智村の広河原登山口 からアクセスしました。車が30台くらい置けます。
駐車場から1.5kmくらいロードを行くとトンネルがあって、その先の看板から河原に降りて
橋を渡って登山スタートです。最初わからなくてそのままロードを進んでしまいました。
結構なロスしました^^;

距離は山頂まで3.1kmと出てますが、今までの登山経験からするとこの距離は、おかしいです。
こんなに短いわけがない。1.5倍はあると思ったほうがいいです。

このルートは初心者向けとありますが、かなりの急こう配で、標高差も1000mくらいはあるので
かなりキッツいですよ。登っていてあまり休憩できるところがないですしね。

前日は宿が取れなくて、温泉施設で仮眠で済ませていたせいか、スタミナや体がやばく
7合目以降は気力だけで登りましたね。足にきたっていうより、力が全体的に入らんかった。

それでも頑張って、結局2時間30分ほどで登頂しました。最初の道間違いで1時間ほど時間ロス
していたので、合計3時間半ほどでした。

山頂からの眺めは木が多くて望めませんね。途中に開けているところもあるのでそこからの
眺めはまあまあです。中央アルプスと南アルプスがみえているのかな。

下山も同じ道ですが、こんな急角度登ってきたのかと驚く箇所が数か所ありました。
登りで見ると大したことがないけど、下りだとそのきびしさがわかります。

結局往復で5時間半ほどかかりましたね。およそ3.1kmとは思えない距離感ですな。
下山してからのアスファルトで駐車場迄の道も足にはきますね。

登山の後は温泉です。すぐ近くの昼神温泉に入ってきました。
めっちゃ混んでいました。駐車場がマジでいっぱいでした。泉質はアルカリですね。
ややヌメヌメした感じでした。