れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




ようやく総合力が5000を超えました。

 

サイクロプス装備は、黒魔なのでコスプレ衣装です。

 

サイクロプス上級もメンバー次第ですが、ある程度クリアできるようになりました。

物理攻撃が激しいので、ナイトが一番向いてますね。次点で回復・復活のできる白魔。

黒魔は打たれ弱く、一番向いてないと思うのですが、風魔法の火力はかなりです。

 

①黒魔であれば、火力よりも回避力優先でスタートから中段をキープ。

②攻撃モーションもキャストも遅いので、攻撃中に赤い範囲攻撃がこないよう気を配りながら通常攻撃。

③自分のところじゃないところに赤い範囲攻撃が見えたら、すかさずスキル発動で火力を稼ぐ。

④終盤、隙を見てアンクシャスワンドの必殺技「アンニアンス」をぶっぱ。6000くらいのダメージを与える。

⑤あとは死なないように通常攻撃。

 

範囲は喰らわないようにするけど、通常攻撃のタゲがきたら、1~3発で終わり。その時は謝りましょう><

 

さらに素材集めしたり、レベルあげたりしていきます。



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黒魔でやってます。

総合力、もう少しで3500です。

火力特化です。

ちょい課金して、☆5ロッドの2本目をゲットしました。

好きなタイトルですし、廃課金はしないですが遊びたいです。

 

とりあえず、ボス上級をクリアと、シナリオ進めるのを頑張ります。

 

自警団「大航海時代」は、現在4人です。

20人定員ですね。

お気軽にお越しくださいー

 



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無料期間を利用して、大航海時代ONLINEの浦島太郎をやりました。

ちょうどイベント中でした。

経験を稼ぐとポイントがたんまりもらって、海神や雷神がたんまりもらえると聞いて。

名産品コンボも入れつつ、ありがたく楽しめました。

また時間のあるときにお邪魔させてもらおうかなと思っています。

 

3月22日から、「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)が始まりましたね。

昨年末のオープンβもやってたので、さっそくやってみました。

 

うん、リセマラですね。

☆5が出にくいのですが、後々のことを考えると、少なくとも☆5武器1つはゲットしたいところ。

一回ダウンロードして、チュートリアルをして、出なかったらアンインストールして・・・と繰り返し。一回10分程度でしょうか。

 

24回リセマラした結果・・・

無事☆5武器「アンクシャスワンド」が手に入りました。

☆4☆5がもう1つくらい欲しかったのですが、疲れたので終了です。


ちょこちょこやっていこうかなと思っています。

ギルドも「大航海時代」を作ろうかなと計画中です。

興味のある方は、ご一緒しましょう~


 

ヒマな時は、タワーディフェンスの無料ゲーム「ディフェンダーズ サーガ」を遊んでみました。かなり遊べます。

 



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新しいガチャがきましたね。

5連を2回回してみました。

 

なぜタクミ3になった・・・

青か緑の強いの欲しかったけど、☆5は赤魔のサーリャと3体目のタクミでした。

 

成長は固定みたいですね。

初期値によって、LV40のパラメーターが決まるみたいな。

 

闘技場も一日3戦やってます。

上級は厳しいですが、相手AIが突進してくるのでうまく待てば勝てる感じです。

経験を稼ぐことも可能ですが、ちょいリスキーですね。

なんとか上級で7連勝できました。


それでも、37637位でビックリ! 人大杉

 

とりあえず人が増えるという裾野は広がったので、これからどうなるか注目ですね。

よろしければフレンド登録をー

6665157545

です



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往年の「ファイアーエムブレム」からスマホゲー「ヒーローズ」が出たと聞いて、はじめてみた。

いいキャラ引けてるし、楽しいので毎日遊んでいます。

 

 

イマココ

3日ですごく遊んでしまった。

5連を引くと、運よく現行最強と呼ばれる☆5のチキとタクミを引けた。

5-4-4-4-3という少しずつオーブが少なくなるので、20個貯めて5連引き切ってしまうのがいいですね。

 

今は試練の塔のスタミナ消費量半減なんで、楽しくやれてます。

ノーマルのメインストーリー9章5節まで終わると、クリアした感じがします。

 

「ゲームの考察」

ファイアーエムブレムのシステムを使った短期タクティクスゲーム。

出陣させるキャラが4体と限られているので、その組み合わせを考えるのは楽しい。

【聖戦の系譜】にあった、剣→斧→槍→剣 の3すくみが用いられている。魔法も炎→風→雷→炎  色は、赤→緑→青→赤。無属性もある。

20%ずつの攻撃力上げ下げがあるのでかなり大きい。MAPによってはキャラを入れ替えると大幅に楽になる。

育成は、キャラのLVが同じくらいまでキャラを倒すと大きく上がるが、LVの低いキャラを倒しても上がらない。

回復の杖は、どんどんレベルが上がる。ただし、同じMAPで何度かしていると経験は減っていく。

 

キャラの成長力は、キャラによって異なると予想される。☆の数との関連も密接で、☆5キャラの方が成長力が著しいと考えられる。従来のゲームと違いセーブ・ロードができないため、乱数調整により成長を操作することはできない。

※そのうち、キャラ成長をリセットするアイテム(課金)が実装されると予想される。

 

キャラ厳選が強さへの近道なので、ガチャを引いて☆5を集めることが何より求められる。

5連がお得。5連で☆5を引けないとだんだん引く確率が上がっていく(3%→3.25%→ )

最初に少しやれば20個もらえるため、望みのキャラを引くまでリセットマラソン(リセマラ)をしてからするのが望ましい。アンインストールすればリセマラ可能。

2017/2/07現在では、強さだけなら弓の無色☆5「タクミ」を選びたい。遠距離攻撃と近接反撃、飛行特攻、無色は使い勝手が良すぎる。

見た目では竜の☆5「チキ」が可愛い。成長力もいい。範囲攻撃や周囲回復などできるため、殴れれば強い。

永遠の主人公 剣の☆5「マルス」は成長力の塊。すごい勢いでステータスが上がる。ただ、スキルは見劣りする。

「リョウマ」「ヘクトル」「リンダ」「リン」なども評価が高い。

ピックアップガチャは2種類ある。ピックアップ以外はどっちもあまり変わらない。タクミを狙いたいなら「秘めた想い編」。

 

無課金でも遊べるが、レベルが上がるにつれて必要な行動力が増していくため、十分に遊べない。行動力回復はたまに配布される回復薬以外には、オーブの消費が必要。

 

さっき引いたら、☆5が2連続で出た。コラ乙っぽいですが、こんなラッキーもあったりします。

しかし、喜び勇んで成長させたペガサスナイト☆5「ティアモ」の成長がどん底で、☆4ティアモの方が強くなったり・・・

 

・「全キャラ☆5までランクアップ可能!」とあるが、☆4→☆5には膨大な資源が必要。☆5からスタートするしかない。

・FEではおなじみの「命中率」「地形効果」という概念がない。

・闘技場は、一日3回まで。もっと気軽に遊べたらいいのですけどね。もちろん課金で何回も戦える。

 

【今後の展望】

・クラスチェンジ実装とかされると、楽しいかもね。

・8体 vs 8体くらいの大き目の戦場があると楽しそう。

・対人というより、自分で少しずつ強くすると幸せになりそう。

 

 

 

しばらく楽しんでみようと思っています。

 



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