れいぶろ(・ω・)ノ
大航海時代、ガンダムオンライン、BRAVELY DEFAULT等
総合オンラインゲーム考察ブログです(・ω・)ノ




無料期間を利用して、大航海時代ONLINEの浦島太郎をやりました。

ちょうどイベント中でした。

経験を稼ぐとポイントがたんまりもらって、海神や雷神がたんまりもらえると聞いて。

名産品コンボも入れつつ、ありがたく楽しめました。

また時間のあるときにお邪魔させてもらおうかなと思っています。

 

3月22日から、「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)が始まりましたね。

昨年末のオープンβもやってたので、さっそくやってみました。

 

うん、リセマラですね。

☆5が出にくいのですが、後々のことを考えると、少なくとも☆5武器1つはゲットしたいところ。

一回ダウンロードして、チュートリアルをして、出なかったらアンインストールして・・・と繰り返し。一回10分程度でしょうか。

 

24回リセマラした結果・・・

無事☆5武器「アンクシャスワンド」が手に入りました。

☆4☆5がもう1つくらい欲しかったのですが、疲れたので終了です。


ちょこちょこやっていこうかなと思っています。

ギルドも「大航海時代」を作ろうかなと計画中です。

興味のある方は、ご一緒しましょう~


 

ヒマな時は、タワーディフェンスの無料ゲーム「ディフェンダーズ サーガ」を遊んでみました。かなり遊べます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新しいガチャがきましたね。

5連を2回回してみました。

 

なぜタクミ3になった・・・

青か緑の強いの欲しかったけど、☆5は赤魔のサーリャと3体目のタクミでした。

 

成長は固定みたいですね。

初期値によって、LV40のパラメーターが決まるみたいな。

 

闘技場も一日3戦やってます。

上級は厳しいですが、相手AIが突進してくるのでうまく待てば勝てる感じです。

経験を稼ぐことも可能ですが、ちょいリスキーですね。

なんとか上級で7連勝できました。


それでも、37637位でビックリ! 人大杉

 

とりあえず人が増えるという裾野は広がったので、これからどうなるか注目ですね。

よろしければフレンド登録をー

6665157545

です



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




往年の「ファイアーエムブレム」からスマホゲー「ヒーローズ」が出たと聞いて、はじめてみた。

いいキャラ引けてるし、楽しいので毎日遊んでいます。

 

 

イマココ

3日ですごく遊んでしまった。

5連を引くと、運よく現行最強と呼ばれる☆5のチキとタクミを引けた。

5-4-4-4-3という少しずつオーブが少なくなるので、20個貯めて5連引き切ってしまうのがいいですね。

 

今は試練の塔のスタミナ消費量半減なんで、楽しくやれてます。

ノーマルのメインストーリー9章5節まで終わると、クリアした感じがします。

 

「ゲームの考察」

ファイアーエムブレムのシステムを使った短期タクティクスゲーム。

出陣させるキャラが4体と限られているので、その組み合わせを考えるのは楽しい。

【聖戦の系譜】にあった、剣→斧→槍→剣 の3すくみが用いられている。魔法も炎→風→雷→炎  色は、赤→緑→青→赤。無属性もある。

20%ずつの攻撃力上げ下げがあるのでかなり大きい。MAPによってはキャラを入れ替えると大幅に楽になる。

育成は、キャラのLVが同じくらいまでキャラを倒すと大きく上がるが、LVの低いキャラを倒しても上がらない。

回復の杖は、どんどんレベルが上がる。ただし、同じMAPで何度かしていると経験は減っていく。

 

キャラの成長力は、キャラによって異なると予想される。☆の数との関連も密接で、☆5キャラの方が成長力が著しいと考えられる。従来のゲームと違いセーブ・ロードができないため、乱数調整により成長を操作することはできない。

※そのうち、キャラ成長をリセットするアイテム(課金)が実装されると予想される。

 

キャラ厳選が強さへの近道なので、ガチャを引いて☆5を集めることが何より求められる。

5連がお得。5連で☆5を引けないとだんだん引く確率が上がっていく(3%→3.25%→ )

最初に少しやれば20個もらえるため、望みのキャラを引くまでリセットマラソン(リセマラ)をしてからするのが望ましい。アンインストールすればリセマラ可能。

2017/2/07現在では、強さだけなら弓の無色☆5「タクミ」を選びたい。遠距離攻撃と近接反撃、飛行特攻、無色は使い勝手が良すぎる。

見た目では竜の☆5「チキ」が可愛い。成長力もいい。範囲攻撃や周囲回復などできるため、殴れれば強い。

永遠の主人公 剣の☆5「マルス」は成長力の塊。すごい勢いでステータスが上がる。ただ、スキルは見劣りする。

「リョウマ」「ヘクトル」「リンダ」「リン」なども評価が高い。

ピックアップガチャは2種類ある。ピックアップ以外はどっちもあまり変わらない。タクミを狙いたいなら「秘めた想い編」。

 

無課金でも遊べるが、レベルが上がるにつれて必要な行動力が増していくため、十分に遊べない。行動力回復はたまに配布される回復薬以外には、オーブの消費が必要。

 

さっき引いたら、☆5が2連続で出た。コラ乙っぽいですが、こんなラッキーもあったりします。

しかし、喜び勇んで成長させたペガサスナイト☆5「ティアモ」の成長がどん底で、☆4ティアモの方が強くなったり・・・

 

・「全キャラ☆5までランクアップ可能!」とあるが、☆4→☆5には膨大な資源が必要。☆5からスタートするしかない。

・FEではおなじみの「命中率」「地形効果」という概念がない。

・闘技場は、一日3回まで。もっと気軽に遊べたらいいのですけどね。もちろん課金で何回も戦える。

 

【今後の展望】

・クラスチェンジ実装とかされると、楽しいかもね。

・8体 vs 8体くらいの大き目の戦場があると楽しそう。

・対人というより、自分で少しずつ強くすると幸せになりそう。

 

 

 

しばらく楽しんでみようと思っています。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も激動の1年でした。

ガンダムオンラインは、結構やりました。

何とか大将維持できてます。キルはまだまだだけど、凸などは結構いい感じになってきたと思います。

リゲルグが出ましたね。とりあえず様子見。強行偵察で遊ぶのが結構好きです。

 

winning post 8 2016を買いました。十数年ぶりにこのシリーズやりましたが、楽しいですね。

ぼちぼちやっております。皆さんもお元気でしょうか。

 

皆さん、よいお年を~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

コスト カード名  枚数

1 エンジェルスナイプ 1

1 知恵の光 1

1 くず鉄の錬成 2

2 ミノタウロス 1

2 ルーキーアルケミスト 1

2 スカラーウィッチ 1

2 古き魔術師・レヴィ 1

2 虹の輝き 1

2 雄大なる教え 1

2 炎熱の術式 1

3 烈火の魔弾 1

3 ルーンガーディアン 1

3 スペルクトラルウィザード 1

3 変成の魔術 1

3 魔女の雷撃 1

3 錬金術の代償 1

4 ハンプティダンプティ 1

4 上級アルケミスト 1

4 デュアルウィッチ・レミラミ 2

5 運命の導き 1

5 冬の女王の気紛れ 1

6 マスターアルケミスト 3

6 ジュエルゴーレム 1

6 シャドウウィッチ 1

7 ドラゴンメイジ 1

7 ノノの秘密研究室 1

 

土に寄せました。

くず鉄の錬成 防衛持ちを出しつつ土の印を置くナイスカード。ノノの秘密実験室が出ている場合は場を埋め尽くさないよう配慮が必要。

スペクトラルウィザード 3コスト23というステータスを評価。進化は考えない。

錬金術の代償 使い道に困らないナイス消滅カード

変成の魔術  土の護符と合わせて何でも除去

上級アルケミスト 4コスト25というステータスを評価。土護符を消化して5点回復は様子を見て。普通はしない。

デュアルウィッチ・レミラミ 超主力。土護符を出しつつ33防衛を出せば勝利にかなり近づく。土護符がなくても4コスト34で十分プレイ可能。

ノノの秘密実験室 やはり強い。場を整えてくれる。

 

今回、6コスト生物が5体と劇的に重くて困りましたが、使い捨て感覚で出していくと悪くない感じでした。

ドラゴンメイジは10T目とかのオーバーキルになりがちでした。

 

時間帯が良かった可能性もあります。

平日の深夜帯は、上級者や達人レベルがゴロゴロいるので苦労しますが、

土日の午前中は強さを感じる人が少ないかも。

勝つことだけを考えると、プレイヤーの質を考慮するのも手かもですね・・・

初手が、悪くてチェンジした後⇒ 上級アルケミストx2・ミスリルゴーレムだったときは「終わった」と思いましたが、相手がまごまごしてる間に勝てました。

カードピックの運、相手の運、初手やドローの運なども2PICの楽しみですが、プレイの質だけは運はほとんど関係ないので、高いレベルを目指したいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ