粟島浦漁業協同組合gooブログ

新潟県の日本海に浮かぶ周囲23kmの小さな漁業と観光の島、<粟島>粟島浦漁協から旬の情報をつづります。

研修会in粟島

2011-06-22 13:11:47 | 日記
粟島で使い捨てカイロの活用=鉄で藻場再生の取り組み

研修が行われました。
昨年末に視察に来られたチャコールブラックスの加藤さん、岡部さんから広がり
北陸4県の青年会議所の方々、総勢25名が参加して行われました。

何とかして環境破壊を食い止めたい、磯焼けを回復させたい

皆様に協力いただき「使い捨てカイロ」を回収していただきました。

当日は晴天に恵まれ設置場所(沢)、海の様子を視察し

カイロを開封し鉄炭の取出し
クエン酸と混ぜキレート液づくり⇒山からのフルボ酸鉄に類似
鉄炭団子づくり
など

みなさん一生懸命勉強と体を使いました。

一部の方は畑の開梱作業を体験しました。

充実した時間を過ごしました。
お疲れ様でした。そして、これからも「舫い」をとって繋がっていきましょう。


      
一日、一力、一心、合掌 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。