粟島浦漁業協同組合gooブログ

新潟県の日本海に浮かぶ周囲23kmの小さな漁業と観光の島、<粟島>粟島浦漁協から旬の情報をつづります。

きょうのようす

2011-12-01 09:06:48 | 日記
きょうの様子です。
昨日よりは少し明るいです。


昨日、ささやかに鰤でお祝いしました。


魚の日⇒調べました。 あるんですね。

10月10日⇒トト(魚)の日

11月11日⇒鮭(十一十一)の日

12月20日⇒ブリ(鰤)の日   などなど。 佐渡では寒ブリの水揚げが好調とか。


「使い捨てカイロで藻場再生~あのアブラッコ釣りの浜に戻そう~」

効果がどうのこうのという人もいますが⇒先人たちにはわかっていたのです。

「魚つき保安林」

という言葉が昔からあるのです。法律でも定められている。

それを、いつしか文明の発達でどこかに忘れてきている。

昔から山と海はつながっていることを分かり大切にしてきているのです。

古きを訪ね新しきを知ろう。⇒「温故知新」


一日、一力、一心。        合掌



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宅配のお願い (せなみ)
2011-12-03 14:05:27
粟島の魚の宅配お願いしたいのですが、どうしたらよろしいですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。