遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

オイル交換

2006年11月06日 23時56分04秒 | KSR110
11月4日
今日も仕事です。夜遅かったため、慣らし運転はやめてエンジンオイルを変えて見よう。
夕飯もソコソコに工具箱片手にKSR110の前に。
バイブルのKAWASAKI KSR FILEを片手に試行錯誤。
オイルってこんな色だっけ?どす黒いオイルが・・・。
新品のオイルは日○キャノーラ油みたいな色。こんなにも汚れるの?
確かに2003年車を今年になって、バイク屋さんがオイル交換をしたんだから、こうなるのは当然か。オイル交換後、エンジンをかけて今日は寝よう・・・と思ったがとりあえずぐるっと一回り。パジャマのまま11月の長野県を70km/hで爆走。寒くて死ぬかと思った。
しかしエンジンは絶好調。買った当初に感じていたメカ音が激減。吹けあがりも2割り増し(当社比)って感じ。こんなにも違いが出るとは
こいつは明日が楽しみだ。

日記ランキング参加中 日記@BlogRanking よかったらクリックしてね

800Kmを目前にして

2006年11月06日 23時27分05秒 | KSR110
11月3日
3連休は全て仕事のかわいそうな僕 しかし夜には愛しのKSR110が待っている ただそれだけが楽しみで頑張れるケナゲな自分もイトオシイ、なんてな
今日は何処へ行こうか、しかしそこは走れば峠だらけの田舎町。今日は和田峠だ。有料のトンネルは回避して旧和田峠へ。しかし有料の和田トンネルの料金を見てびっくり。普通車は600円ほど、軽自動車が500円、ところが原付2種は50円。安っ!!とにかくカルチャーショックだらけだ。
旧和田峠はつづら折の急なカーブの続く峠道。ビックスクーターに慣れた自分はニーグリップをつい忘れてしまい、コーナーでヨタヨタしてしまう始末。よーし基本に返るためのリハビリだ。このまま大門峠だ。しかし寒い。頂上で5度の表示。景色も見ずにすごすごと退散。
明日はオイル交換しよう。

日記ランキング参加中 日記@BlogRanking よかったらクリックしてね

慣らし運転順調

2006年11月06日 23時11分15秒 | KSR110
11月1日
慣らし運転のために今日も会社帰りに自宅とは別方向に。
夜の走行は怖い。提灯のようなライトではカーブの様子がわからない。
八つ墓村みたいに頭を向けた方向が照らせるようにヘルメットを改造するか、HID化が必要だ。
HIDはミニバイク用でサンテカから近日発売の予定らしいので、それを見てから考えることにしよう。
街灯も無い山坂道に入ってしまったが、来たからにはUターンもないのでとりあえず制覇を目標とするが時速20kソコソコ。すると道にはデッカイ(超が付く)影。
「なっ、なんだぁ」よく見ると立派な角の生えた鹿が1頭。
もう恐ろしくてクラクション鳴らしまくりで更に奥地へ。きらりと光る点が・・・
するとなんと角の無い鹿が3頭。モーいやだ。暗いライトもいけないがあの静かな排気音もステルス化している要因のひとつだ。YOSHIMURAマフラー装着のFORZAではまずありえない。チョイノリ重視のKSR110はマフラー交換したくないので、更にクラクション鳴らしまくり。しかしその甲斐もなくもう1頭。なんちゅう街だ。更に人里が近くなり畑が見えたらイタチやらウサギやら見たいなのが2頭。最後の奴は轢きそうになりフルブレーキ。
下りで重量が軽いのでリアがドリフト状態。けっこうオモシレー。そこからはドリフトキング状態で帰宅。毎日が発見の日々です。

日記ランキング参加中 日記@BlogRanking よかったらクリックしてね

KSR110買っちゃった

2006年11月06日 22時18分12秒 | KSR110
もうすでに購入して2週間ほど経過してるのですが、ブログを立ち上げた理由がKSR110を購入したからなので、記録のためにも書いておこうっと。

以前からKSRは街で見かけていて、いいなぁと思っていたものの、維持費と購入資金がネックで2台もバイクも維持できないなとあきらめていました。
ところが福島県ツーリングの打ち合わせで友人がCT110(通称ハンターカブ)というバイクも所有しているとの事。よく聞いて見ると維持費はホボ皆無。原付2種は50ccと違って、規制がユルイからセカンドバイクにピッタリとの事。

こうなってくると、もう買う気満々。購入資金は来年1月に満期を迎える12万円プラスアルファで何とかしようとインターネットを検索。

「おぉー、極上車発見。走行距離378km。しかも木曽のお店だ、しかも安い。コミコミで178500円税込み。自賠責もたっぷり」
いい事だらけ。これは僕に買えと言っている。即、お店にメールをしてその週の日曜日に奥さまを連れてお店へゴー。奥さまを連れて行ったのは購入資金の前借りをお願いするためだったのです。
店は日曜日の午後、お客様もたくさんでしたが、こころよく対応していただき、駐車場で試運転させていただきました。機関も好調、さすが378km。まるで新車。カラーリングを見ると2003年車の様だ。奥さんと交渉して資金の調達を確認して購入。しかしナンバーが無いので手付金を払って書類だけお借りして、この日は後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
早速、次の日に市役所へ。しかし手持ちの資金が無いことに気づいたが登録諸費用を聞いて見ると、なんとタダ。へぇー。
木曜日の午後から会社を早退して、ヘルメットを右手に、防寒用品を左手に電車で一路木曽へ。バイク屋さんにナンバープレートを付けてもらい、残金を支払ってツイにKSR110が我が手中に。
帰りは伊那で友人が出迎えてくれることに。まだ慣らしが終わっていないので、50km/hを死守しながら早速ワインディング。ヒョエー曲がる、曲がる。
FUJIONからFORZAに乗り換えたときにも曲がるなぁって感じたけど、KSR110は更に曲がる。意のままだ。ただ尻がイテェ。アンコ盛りが近々のテーマかな。
権兵衛トンネルを抜けると赤いバイクが。狩人歌舞号(ハンターカブ)と初顔合わせだ。2台でベリープチツーリングを敢行。原付2種同士のツーリングは最高。興奮冷めぬまま2台は近く再開を約束して別れました。その後も夜10時頃まで用でもない道を通って帰りました。

日記ランキング参加中 日記@BlogRanking よかったらクリックしてね

触発

2006年11月06日 14時30分51秒 | KSR110
まさか自分がブログを立ち上げるなどとは・・・
そもそもブログを作ろうと思ったきっかけは、KAWASAKIのバイクKSR110が欲しくて情報をググってたらKSR110に思い入れのある人の多さにびっくり。友人もCT110(通称ハンターカブ)のブログを立ち上げていて、非常にうらやましかったからでした。写真も同友人、狩人歌舞(ハンターカブ)号艦長の撮影(感謝)
さらにKSR110が自分のものになると、自分で手を入れたくなる。手を入れたら誰かに見てもらいたいのが人間のサガなのね。
これはHONDAのFORZAではなかった衝動だ。そもそもFORZAは荷物搭載スペースは十分で、快適で、そこそこ走って曲がって止まる。しかもそこは天下の「HONDA」車だ。かゆいところに手が届いてしまっている。
しかしKSR110は原付2種というカテゴリーな為か、パーツが安くて豊富。
昔FUSIONに乗っていた頃はフロントのスクリーンや、マフラーはほとんど皆無。あっても、とても手の届かない高嶺の花でした(FUSIONからFORZAに乗り換えたらFUSION再販、しかも純正でショートスクリーン、人気車種でパーツは超豊富に・・・
なんってたってKSRにはバイブルがある。
スタジオ タック クリエイティブという会社の発行している
「KAWASAKI KSR FILE.」だ!4200円税込みだ!
続編の2ってやつもあるけど、こっちも4200円だ!2冊で8400円だ!!!
リアのキャリアが買えるっての  とりあえず「1」の方だけ買ってメンテナンスマニュアルにしております。感謝、感謝。
とダラダラと書いてしまったが、まずはKSR110購入から今までを更新だ

日記ランキング参加中 日記@BlogRanking よかったらクリックしてね