峻しゅん日記

産まれつき呼吸器の付いた峻也。
病名はミトコンドリア呼吸鎖複合体欠損症
現在8歳です♡

はぁぁぁ。。

2014-05-09 11:23:24 | そのほか
なんだか切ない。
最近涙もろくて、めちゃ泣いてまう。

こないだのGWは姫センに行ってきたの。
いい刺激になればと思ったけど、家族連れ多すぎて、(←わかってはいたけどw)ゆっくり出来る暇もなく、長時間の滞在は出来なかったな~


最近、私の住んでる県北で障害を持ってる子のママさん達と集まる機会があって、皆さん先輩なので、色々と学ぶことばかり。
つくづく思う。
あ~峻也は障害児なのね...

姫センに行った時も沢山の子供が気になってジーッと見てくる。
するとその親は触っちゃダメ。早く行くよ。といかにも冷たくされるのよ。
子供は純粋にこれ何だろ?この子なんか違うな?と思ってるだろーに、なんかね。。
別に触ってもなんも伝染らないよ?と思う。

どんな目で周りが見てるのかはわからないけど、一つ言えることは、可哀想な子。とかそういう目では絶対に見ないでほしい。
よく頑張って生きてるな。と思って頂きたい。なんなら、声をかけてほしい。
別に特別な子ぢゃないよ。
別に怖い子ぢゃない。

親の偏見で子供も偏見持っちゃうから。

健康が当たり前ぢゃない。
健康に生まれたからうちの子は関係ないとか思わないでほしい。

こーやって頑張って生きてる子もいるんだと認めてほしい。
肩身の狭い思いして生きてんのよ。こっちは。

周りの目が気になる時だってあるのよ。
その時には是非優しい目で見てほしい。

周りの子が当たり前のように健康に育ち、峻也より後に生まれた子が当たり前のように先に歩き、喋るようになり、それを何も思わないわけぢゃない。
やっぱり辛いよ。
だけど比べちゃいけない。
うちの子はうちの子。
そう日々言い聞かせながら頑張ってる。

だから認めてやってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましろ)
2014-06-02 02:03:05
失礼な人、嫌なことを言ってくる人、直球の言葉を投げかけてくる男の子、じろじろ見てコソコソはなしてる年配の方、本当にたくさんのかたがいらっしゃいますよね。嫌な思いもたくさんします。普段は気にしないようにしていても、やっぱり辛くなるときも、グサッとくるときもありますよね。たまに優しい言葉をかけてくださる方と出会うと、本当にうれしいものです。
返信遅くなりすみません! (saaao0612)
2015-08-20 21:25:57
やはりメンタル強くなる以外方法はないものでしょうかね。。
こういう子供が生きやすい世の中にするにはどうしたらいいのか、日々考えてはいるのですが。。
思ったようにはならず、悔しく思うことも。。
もっと強くならなくちゃ。もっと理解してもらえるよう努力しなくちゃ。
気持ちだけが先行してしまいます。

コメントを投稿