みんな中途半端!!

趣味の写真、卓球、占いなどをつづって行きたいと思います。

横浜中華街・春節・旧正月を撮る!!

2011-02-05 21:36:10 | 日記

2/3(木)写真同好会の仲間から”横浜中華街・春節”のイベントの撮影に誘われる。京急で杉田からJR新杉田に乗換え石川町駅に着いたのは夕方6時を過ぎていた。初めての挑戦で勝手が分からず耳を摘んだく爆竹のすごい音と太鼓の音でただ獅子舞の後を追いかけて行ったが途中聘珍楼のお店の前で"広報"の腕章を付けスピードライトのストロボを付けたカメラを持った一目で報道カメラマンらしき人たちが並んでいたので「ここがポイントなんだナァーと素早く察知しここで同じように並んで待っていれば獅子舞がやって来て傑作が???撮れるだろう・・・」となんとか隙間を探してちゃっかり入り込んで撮りました。ストロボは付けずデジタルなのでISO感度をなんと12800にして撮影した。こんな数字の感度で撮影するのも初めてだったが夜間でもこんなに良く撮れるのが分かり"さすがデジタル!!すごいなあァー"とひとりで感心した。今朝(5日)の読売新聞朝刊にこのイベントは採青(サイチン)と云って「店の前で商売繁盛を祈る舞を披露する獅子舞。軒先につるされた青菜と祝儀袋(紅包・ホンパオ)をくわえようとする」と出ていて、ヘェーそうだったのか・・・なるほどと少し分かった気がした。

   

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢自然公園を歩く!! | トップ | 横浜中華街・旧正月・祝舞遊... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事