みんな中途半端!!

趣味の写真、卓球、占いなどをつづって行きたいと思います。

木曽田立・五宮神社の花馬祭りを撮る!!

2011-10-03 23:04:26 | 日記

  
10/2(日)新宿駅西口都庁大型バス駐車場7:30集合。「伝統の木曽花馬祭撮影ツァー」に参加した。中央道で東京、神奈川、山梨、長野と走りぬけ中津川インターで下りる。高速道路を4時間、一般道を30分走り撮影地に到着したのは12時ごろだった。毎年10月第一日曜日に豊作・安産・家内安全などの諸願成就を感謝して行われる長野県南木曽町田立五宮神社のお祭とされる。花馬の馬は木曽に古来から伝わる木曽馬で県の天然記念物に指定され地元で神馬として飼育され年に一度だけこの日のために調教されているそうだ。 この神馬の背中に乗っている花飾りを一斉に馬に飛びついて花を奪い合う姿はすさまじいもの感じた。 取った花飾りを家に持ち帰って家の入り口にさすと家内に厄病神が入らない、田畦にさすと虫除けの守りになるといわれているそうです。わたしもおこぼれに有り付き5本ほど家に持ち帰りました。長野の写真家の案内であったが観光の見物人よりカメラマンの数の方が圧倒的に多くのではと思うほどだった。帰りの中央道は途中車両の火災事故で通行止めがあり予定の時間より2時間多くかかってしまった。帰宅したのは夜11時半ごろだった。長い一日だった。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩勝高原・芽吹きのカラマツ... | トップ | 雨飾山麓・鎌池の紅葉を撮る!! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事