Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今日はBCJのシューベルトミサ曲。BCJの新境地。素晴らしかった。

2023-09-17 17:52:00 | バッハコレギウムジャパン
今日はバッハコレギウムジャパン定演「シューベルトのミサ曲第5番」でオペラシティ。
すごい。素晴らしかった。
BCJにとって初のこの作品、あまり演奏されることがなくわたしも初めて聴いたが。
シューベルトがミサ曲を書くと、こんなモダンで華麗、ドラマティックな大ミサ曲になるのか。
冒頭から120%のテンションではじまるキリエにまず驚く。グロリア、クレドといつもより大編成の合唱は畳みかけるような大迫力。
鈴木准、大西宇宙、清水華澄、安川みく、というオペラのスターたちが独唱はほぼなく4重唱、合唱との大重唱って、なんて贅沢なの。
すごい入りのサンクス、ベネディクスに続いてしっとりとアニュスデイを聴かせてエンディング。
マエストロをはじめステージ上の全員には、この作品に初めて取り組んで、やり遂げたという歓喜、自信、達成感が溢れていた。
BCJにとって新境地の日だ。

こんな素晴らしい大ミサ曲がどうしてあまり演奏されなかったのだろうね。
でもBCJがこんな演奏をやってしまったから、今年の後半から来年にかけてシューベルトミサ曲の公演が増えるに違いない。合唱で歌うのはたいへんだろうな。


























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。