Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今夜は夏祭練習。どの曲もみるみる良くなった。

2024-05-05 23:26:00 | 夏祭クラシック
今夜の夏祭練習は川崎産業振興会館。
田中雅史さんの練習が1番から始まったのはちょっと意外だった。難しいところからやらないと、時間切れで中途半端にならないかとちょっと思って。

その心配は杞憂だった。
田中さんはダメなところを明確にし、どんどんテンポよく修正していって、結局24番まで進んで。
残ったのは1番と同じの終曲のみ。どの曲もみるみる良くなって、すごいなぁと思った。

そしてまだまだカルミナ歌いきれてないわたしには、大きな収穫があった。
14番などインテンポで歌うのがとても難しい歌詞のところの練習方法。
田中さんのアドヴァイスは、歌詞と音を別々に反復練習するのが結局効果的で早い。音源などに合わせて歌詞を繰り返し練習するのがいい、と。
実はこれ、わたしが自主練しながら迷ってたこと。これで吹っ切れた。田中さんのような超一流の歌手がいうのだから、これでやる。

伊藤翔マエストロがオケの練習を終えて駆けつけ、最後の30分位聴いてくださった。
すごく良くなっていて驚いた、田中さんの指導は素晴らしい、と言われた。
そして、素晴らしいカルミナブラーナにする、とも。

いいなぁ、夏祭2024。
やるぜ❗️




























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。