Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

マルペンサエクスプレスとメトロを乗り継いでドゥオーモ駅

2019-03-31 08:29:27 | Milano 2019

マルペンサ空港では入国審査もスーツケースもトラブルなく。マルペンサエクスプレスとメトロを乗り継いでドゥオーモ駅に着いたら8時半。地上に出るとドゥオーモの前には、4年前12/27のように人は溢れかえってはおらず。へー、土曜の夜なのに、こんなもん?
ともかくはホテルってことでGoogle map を見ながら、途中ポリスにも聞いて Brunelleschi Hotel到着。5分もかからずロケーションは文句なし。
でも豪華ではないけどまあ悪くはないか、って程度のホテルと部屋でした。必要と連絡してあったが心配だったバスタブがけっこう大きく綺麗だったのはホッ。

荷物を解いてとりあえずまたドゥオーモ前に戻り、アーケード街ガッレリアを抜けてスカラ座まで歩いても15分くらいのもの。
チェネレントラが終わって最後までいらしたお客さんがパラパラと出てきていました。それほどキンキラキンのドレッシーな方々は見えず。もう帰っちゃったのかもしれないけど。
ガッレリアに戻って何か食べようとレストランを物色。みんな外の席で食べてる。女性の化粧が濃く、服装もファッショナブルなのはガイドブックに書いってあったとおりだなぁ。
さほど混み合ってない一軒でパスタとビール。
わお、さすがイタリアって、びっくりするようなパスタでなかったのはちょっと残念。とはいえ不味かったわけではありませんが。
道行く人々や店内の客たちの様子を眺めつつ飲み食いしているといつのまにか11時を過ぎ。引き上げました。
ホテルでバスにゆっくり浸かってこれを書いていたら少し疲労感も。
さて明日はどんな一日に。