Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

今日はSQUADRA「フィガロの結婚」。よかった進化してる

2022-08-06 21:15:00 | Opera
今日はSQUADRAの「フィガロの結婚」で杉並勤労福祉会館。
良かった。
スクアードラは進化してる。

山本竜介さん中畑有美子さん文屋小百合さん3人が平野桂子マエストロと組んだオペラ公演もはや4演目目。
今日は実力ある歌手が9人も出演するなど公演規模がレベルアップ。

では公演の質はどうだったか?
平野マエストロがFBに書いていた。
楽譜通りにはやらない、チャレンジする、アリアは音形に若干アレンジを加える、それに歌手たちには自分のセンスで反応してほしい等々。
どの部分がマエストロの意を得ていたかぼくには言えないが、聴きごたえのあるアリアがたくさんあったし、重唱はすべて素晴らしかった。
マエストロのチェンバロと歌手の掛け合いが絶妙でドラマを盛り上げ。
構成・演出もよく工夫されていた。
山本さんらはいい指揮者を捕まえたね。

その山本さん今日はよく歌った。これまでの4回で1番良かった。
マエストロがいったセンス光ったひとって文屋さんなのかな。
中畑さんの声は今日も最高。瑞々しく美しいこんな声は誰も持っていない。芝居もとても良かった。スザンナはモノにしたね。

他の方々下瀬さんの他は初だったけどみんな実力があった。
その彼らには、もっともっと歌いたい演じたいというパッション。それを今まさにしているという喜びが溢れていた。
ぼくはそれを感じて胸が熱くなった。
いい公演だったよ。

ところで今日の公演、受付にはオペラ友だちの中里エリカ嬢。ヒグタツ組だけど竜介とも親しいからSQUADRAファミリー。今日も11時から手伝ってるって。
エリカってホントいいやつ❗️



















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。