Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてからできなかったことをやってきた。もうオペラなどは程々で。人生のリストに書いたことがまだ残ってるから。

新海誠監督「すずめの戸締まり」は311を乗りこえていくドラマ

2022-12-23 20:58:00 | Cinema
新海誠監督の長編アニメーション「すずめの戸締まり」のモチーフは東日本大震災。NHKが監督にインタビューした番組がおもしろくてこれは是非とも観ないとって思った。
今日はもう冬休みに入ったのか、グランベリー109シネマのシアター6には小学生たちがたくさんいてちょっと驚いた。11年まえのことをこの子たちは憶えているのだろうか。
彼らがどう観たのかわからないが、ぼくはヒロインが大震災の悲しみやトラウマに向き合い乗り越えていったドラマとして観た。すずめには感情移入し、あの日の映像を脳裏に思い浮かべた。
もしいつか自分があんな試練にあったら、
すずめのように乗り越えていけるだろうか。いや、いかなくては。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。