元ママ犬デイジー号と暮らす

写真は、盲導犬響号です。

盲導犬アトム号捜索日誌No.004 / 懐かしの島原へ

2012-06-17 | ペット

>ヨッシャ、行ってくるわ!

と、威勢よく居間をでたが・・・。グールグル@!グル@!グル@!と廊下が回っている。も、もしかして目まい。

>グールグル@!グル@!グル@!

 やっぱり、廊下が回転している。気持ち悪いのなんの。堪らず、階段にペタン。そして、寝室にユラユラ。そして、ベッドに大の字。(多分、ぐにゃぐにゃの"大の字")

>なんばしょっと!行かんと!
>いや、行く。

 おそるおそる目を開けて部屋を見ると、部屋はいつものよう。回っていなかった。ままよと家を出立し佐賀県に入るが、まだ目まいの余韻が残っている。島原まで10キロの看板。よーやく、体の感覚が正常に復帰した。実に、10数年ぶり。生涯で二度目の目まい体験である。

 9時25分。島原文化会館の駐車場に着いた。家を出たのは6時5分だから所要時間は3時間20分。5分後には満車となった。同駐車場は無料。正に、朝起きは三文の得であった。しかし、会館でのチラシ配布は不能だった。止むを得ず、島原城近辺を回った。

>おっ、でっかくて豪奢な造りの家だなー。
>なになに、OOだと。
>えっ。ここは、もしかしたらあいつの家かい。
>だったら、数軒先は美容室の筈。
>あった。美容室があった。

 掘町から中堀町を抜け白土湖へ。島原高校へ進学し同校剣道部のキャプテンになったOOの家の前を通るコースが最初の配布地域。次は、母校である島原第二中学校へと向かう眉山町。アトム号を匿うのには絶好の家が立ち並んでいた。その後は、ズンズンと北上。昔は林と畑だった地域だが、今や、見事な住宅街に化けていた。全国で250万棟という空家が発生している。その一方で新しい住宅が山肌を駆け上がった。この半世紀に何が進行したのか?なんて思いつつズンズンと北上。

 今回は、ともかく時計の針が進むのが遅かった。歩いても歩いても正午がやってこない。12時以降はもはや意地と根性のみ。午後2時30分。歩数計が23,000を指したところでギブアップ。座り込んで辺りを見回すと、そこにはタイムスリップしたかのような景色があった。道の真ん中に水路があって、両脇には時代劇さながらの石塀と古い家が続いていた。そろそろ、切り上げ時であった。路地を2つばかり回って終了。武家屋敷から島原商業の前を通って島原文化会館へと戻った。盲導犬アトム号捜索の第4回目は23,784歩で打ち止めだった。

>どこに行ったいたのよ!
>私は家中を探しまわったんだよ!
>待て!待て!アンジー!ちょっと待て!
>車はガソリンなしじゃ走らねー。
>お父さんも一緒じゃー。

 とりあえず、米で造られたエコなガソリンを一合だけグビグビしてアンジー号と散歩に出かけた。そして、今、追加分をチビチビとやりながら捜索日誌No.004を書き終えた。

補足、次の捜索は長崎市内!

  平和祈念像で有名な平和公園は浦上街道沿いにある。公園から東に少し歩けば浦上天主堂。隣接するカトリックセンター長崎は、かのローマ法王ヨハネパウロ2世も宿泊した宿で私の定宿。アンゼラスの鐘で朝を迎えて朝食を取ったら歩いて長崎支店へ。そんな日もあった。

>元気にしているかい?
>ああ、お久しぶりですーぅ!元気ですよーっ!
>近々、お願いがあって伺うから宜しく!
>はーい。待ってます!

 今日、予告の電話をした。懐かしい声としばしの無駄話。次の捜索は、長崎市内。メインは情報網の構築。聞き込みとかチラシ配布は二の次。時間の関係で、多分、佐賀県の某地区、糸島から帰る途中にラブラドールを見かけた村落にチラシを配布するのが関の山。

P1010138
P1010139
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 
にほんブログ村   My You Tube

http://www11.ocn.ne.jp/~husky/index.htm
  ↑
盲導犬アトム号の真実」のURLです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後、体調はいかがですか。 ()
2012-06-18 17:14:10
その後、体調はいかがですか。

無理をなさらないて下さいね。

返信する
居間を出た途端の目まい。まいりました。 (【Ichiro Higuchi】 Kさんへ!)
2012-06-19 10:20:14
居間を出た途端の目まい。まいりました。

四半世紀以上も風邪もひかずお腹もこわさずで健康だけが取り柄の私。生涯で2回目という貴重な体験をしました。

でも、その後は、どうやら今まで通りのようです。

無理をしないで、そこそこに・・・。
そんな年を迎えたのかも知れませんね。
PWは、体が資本。気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。