日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

斜方立方八面体(rhombicuboctahedron)のフレーベルの星(Fröbelstern aus 48 Streifen)を新聞チラシで折ってみました

2016年08月06日 | フレーベルの星、フレーベルの模様


フレーベルの星(Fröbelstern)と大きなフレーベルの星(großer Fröbelstern)、4枚と12枚の細長い紙で見事なまでに美しい星型多面体を折ることができます。


このフレーベルの星(Fröbelstern)、外国のHPでは48枚の細長い紙で折った美しい星型多面体が紹介されています。その完成度の高さは素晴らしく、編み上げ多面体に相通じるものがありそうでとても興味があります。早速HP上の画像等を頼りに見よう見まねで折ってみました。

裏の白い大きな新聞チラシを使いました。
細長い紙は2cm×55cm位の大きさです。48枚切り取りました。


48枚全てを組み合わせました。これから斜方立方八面体(rhombicuboctahedron)、構成面…正三角形8枚、正方形18枚をイメージしながら折って行きます。


ピンセットと鋏を使って半分くらい折り込みました。


残り数面です。


最後の1面になりました。


4つの細長い紙を差し込みました。切り取れば完成です。


完成です。


別の角度から見てみます。






以前に折ったフレーベルの星(Fröbelstern)、大きなフレーベルの星(großer Fröbelstern)と一緒に並べてみました。


48枚の細長い紙でこんなに美しい立体的な星型が折れるとは……美しすぎます。
私には12枚の細長い紙で折った大きなフレーベルの星と共にこれぞ究極の編み込み星型多面体に思えます。

この斜方立方八面体(rhombicuboctahedron)のフレーベルの星(我が家での呼び方です)はHPでは「Fröbelstern aus 48 Streifen」と呼ばれているようです。
素晴らしい星形型面体をHPでご紹介いただき本当にありがとうございました。

※フレーベルの星(Fröbelstern)…ドイツの幼児教育者「フリードリッヒ・フレーベル」が考案した伝統的な紙細工とのこと。

(私の)フレーベルの星( Froebel Star)(Fröbelstern、großer Fröbelstern)の頁です。
 ○折に触れ折ってみたいフレーベルの星、(私の)折り方備忘録をエクセルで作図してみました
 ○金色と銀色の折り紙でフレーベルの星を折ってみました
 ○大きなフレーベルの星、折り紙で折ってみました ~ 美しい究極の編み込み星型多面体
 ○大きなフレーベルの星、封筒で折ってみました ~ 美しい究極の編み込み星型多面体
 ○大きなフレーベルの星、美しすぎます ~ 12枚の細長い紙で折る究極の編み込み星型多面体
 ○フレーベルの模様を折ってみました ~ 美しい折り紙の幾何学的な模様にまたまた感動しました
 ○フレーベルの星 ~4枚の細長い紙で折る美しい立体的な星…感動しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (私の)ブログのアクセス数... | トップ | 折り紙2枚で(三角形の箇所を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレーベルの星、フレーベルの模様」カテゴリの最新記事