縄文人の反乱 日本を大事に

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●バクチ●賭博(とばく、ギャンブル )●ヤクザ●かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)

2012年10月18日 09時18分18秒 | 色んな情報
●バクチ●賭博(とばく、ギャンブル )●ヤクザ●かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)
★賭博(とばく、ギャンブル(Gamble)、博打、博奕、賭け事(かけごと)) http://p.tl/z5l6   http://p.tl/4Ccd
金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称。日常的に賭博(ギャンブル)を行う者をギャンブラーと呼称される。
また技術や道具や錯誤などを用い、見掛けの確率、期待値を変えることなく、相手に気付かれぬよう有利に実際の確率、期待値を変えて行う賭け事、勝負事をいかさま賭博といい、それらを行う者をいかさま師、ゴト師と呼ぶ。
★いかさま賭博(いかさまとばく) http://p.tl/ZoUR
詐欺の一種であり、いわゆるいかさま師やゴト師といわれる者が、賭博や賭博場(鉄火場)において特別な技術やサインまたは、仕掛けのある道具(からくり)や特殊な印をつけた賭博用品などを使い、気付かれぬ様に勝負事を行い金品を得る行為のことである。
いかさま師とは古くは手品師と同義語である。
金品を賭けた勝負事において見かけの確率(期待値)を相対する者に気付かれぬよう、実際は自分に有利な確率になる様、様々な手段を使い行う行為である。
★詐欺(さぎ)(いかさま師から転送) http://p.tl/5fmR
詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
★ゴト    http://p.tl/9kma
パチンコやパチスロに於いて不正な方法で出玉を獲得するいかさま賭博。「ゴト行為」という表現をすることもある。語源は「仕事」から来たものと言われる。
★極道(ごくどう)  http://p.tl/HsRW
本来仏教用語で仏法の道を極めた者という意味であり、高僧に対し極道者(ごくどうしゃ)と称し肯定的な意味を指すものである。[要出典]しかし、江戸時代より侠客(弱いものを助け、強い者を挫く)を極めた人物を称える時に『極道者』と称した事から、博徒(ばくちで生計を立てる者)までも極道と称する様になった。そのため、本来の意味を外れ道楽を尽くしている者、ならず者や暴力団員と同義語で使われる逆の意味で使用される事が多くなった。
明治期の落語や劇では、素行の落ち着かない者、就労せず遊んでいる者を、『極道』と呼んでいる。なお、ヤクザものが自己を指して極道と言うのは、暴力団組員と呼ばれるのを嫌うためであるとされる。暴力団が極道を称するのは、かつての侠客に憧れを抱いているのが理由であるとされるが、実際の活動は反社会行動集団を指す。少なくとも一般人側から用いる場合は、侠客とは違って美称というニュアンスは全く無く、完全に蔑称である。
ヤクザという意味は本来『何の役にも立たない』と云う意味であり、極道という言葉の意味とは微妙な差異があるが、世間一般ではヤクザも極道もほぼ同意に取られる。ヤクザも極道も「暴力団」に変わりはなく、法的な定義ではどちらも同じ「暴力団員」である。また、暴力団員ではなくとも、反社会的な行動をする者をヤクザまたはヤクザ者と呼ぶこともある。
★侠客(きょうかく)  http://p.tl/Rkk2
強きを挫き、弱きを助ける事を旨とした「任侠を建前とした渡世人」の総称。ただ、博徒や浪人、農村の疲弊による離農者など、封建体制における無法者・ヤクザが自らの存在を正当化する場合に用いた自称でもある。
★ヤクザ    http://p.tl/ZkXw
組織を形成して暴力を背景に職業的に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。この偏倚(へんい)集団を特徴づける要因の一つに集団内部の「親分子分」の結合がある。
「やくざ」研究の古典的名著とされる岩井弘融の『病理集団の構造』(以下『岩井』と略)の序説で「親分乾分(岩井は故意に、乾としている。読みは「こぶん」で同じ)」の関係は民俗学(柳田國男他)や社会学(川島武宜他)において説明されるところのオヤカタ・コカタの関係と共通の社会的基盤を持つと説明している。
戦後に来日したニューヨーク・ポストの特派員ダレル・ベリガンは、その著作で有名な『やくざの社会』の中で「日本の家族は与太者の集まりであり、家族の長は与太者の長である」という文から始まる、日本社会の内部構造についての報告をまとめている。また、かつて横浜の塚越一家に所属した右翼活動家の野村秋介は、「やくざ」について説明する際に「やくざとは職業ではなく」、「実業家、ジャーナリスト、政治家にもやくざは存在する」と発言したが(出典:『暴力団新法』)これも個人間の繫がりとして絶対的権威(親分)と追随者(子分)の関係が広く社会で見られる点を示唆するものである。ただし、その上で「やくざ」を特徴づけている別の内部要因として、集団の共通目的、成立の社会的条件、存続のための経済的活動、社会的価値基準から逸脱した副次文化等がある。ジャーナリストの朝倉喬司は明治の自由民権運動と「やくざ」の関連を指摘する一方で現代の制度的空間や価値基準との関連において「暴力団」と呼ばれるとしている(出典:『ヤクザ』)。
★『一本刀土俵入り』(いっぽんがたなどひょういり)  http://p.tl/rY9K
長谷川伸の戯曲『一本刀土俵入』をモチーフとする歌謡曲及び歌謡浪曲である。異なる作詞者・作曲者の手による複数の楽曲が存在する。
・一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり) [ 日本大百科全書(小学館) ] .   http://p.tl/pIoX
長谷川伸(はせがわしん)の戯曲。2幕。1931年(昭和6)『中央公論』6月号に発表。同年7月東京劇場で6世尾上(おのえ)菊五郎の茂兵衛(もへえ)、5世中村福助のお蔦(つた)などで初演。親方に破門された褌(ふんどし)担ぎの取的駒形(こまがた)茂兵衛は、取手(とりで)の宿(しゅく)の安孫子屋(あびこや)の酌婦お蔦から金子(きんす)などを恵まれ、りっぱな関取になると誓って別れる。
★おしゃか 【お釈迦】  http://p.tl/mu1R
... 裸をいい、転じて博打(ばくち)などで負けて裸一貫になることをいう。俗語としては、製品をつくり損ねること、またつくり損ねた不良品をいう。このスラングの語源には諸説ある。 ...
★貸元(かしもと) http://p.tl/ddvB
金を貸す人の意から転じて博打(ばくち)打ちの親分のことをさす。江戸中期ごろからはびこったが、関八州、甲州などにはとくに多い。また上州赤城(あかぎ)山とか、野州日光山とかなどにはとくに多い。 ...
★国定忠治(くにさだちゅうじ) http://p.tl/Hh3c
... 19歳のころから博奕(ばくち)に手を出し、21歳のとき百々(どど)村(佐波郡境(さかい)町)の紋治から縄張りをもらう。博奕渡世頭取(とせいとうどり)、差配(さはい)などと称して縄張り内の賭場(とば)から寺銭(てらせん)をとり、無届けの賭場を荒らして金銭を奪い取った。 ...
★五木(ごぼく)  http://p.tl/sGnt
漢方などで薬用にする5種類の木。「ごもく」ともいう。文献によりその種類は一定せず、(1)ウメ、ヤナギ、モモ、クワ、スギ、(2)クワ、エンジュ、モモ、コウゾ、ヤナギなどさまざまである。これらを煎(せん)じて薬用とし、五木湯(ごもくゆ)という。一説に、脚気(かっけ)に効くという。また、江戸時代、藩主が伐採を禁じた5種類の木、すなわち停止木(ちょうじぼく)、留木(とめぎ)をいい、多くは常緑樹や有用材であったが、藩によってその種類は異なることがあり、また七木、九木のところもあった。また、賭博(とばく)の一種をいうが、これは古く中国の博打(ばくち)の樗(ちょぼ)で、5個の木製の賽(さい)を用いたところからといい、また、賭博の賽を五木でつくったところからともいう。
★丁半(ちょうはん) http://p.tl/NXZt
2個の賽(さい)(さいころ)を使うかけ合わせ賭博(とばく)。江戸時代から博打(ばくち)の代名詞のようによばれているのがこの丁半である。これには、俗に鉄火場という小規模のものと、大勝負の賭博とがある。 ...
★美人局(つつもたせ) http://p.tl/048g
... 初めは「筒もたせ」と書かれ博奕(ばくち)用語からの転用とみられるが、不詳。渡される金は慰謝料でなく示談金で、姦通(かんつう)が重罪であった時代の社会規範を利用した詐欺行為の一種だが ...
★鉄火(てっか)  http://p.tl/LiEb
鉄を熱して赤くなったのを鉄火というが、転じて活気みなぎる意のこと、さらには、裸で博打(ばくち)をする者の意にも用いる。また料理名にもよく使われる。江戸時代の『皇都午睡(みやこのひるね)』のなかに ...
★鉄火巻き(てっかまき) http://p.tl/K9mx
... 一説には博打(ばくち)場を鉄火場といい、そこで片手で持って食べられるようにつくった巻ずしなので、鉄火巻きの名があるともいわれる。しかしそれでは、海苔巻きと鉄火巻きが同義語になるし ...
★伝助賭博(でんすけとばく) http://p.tl/p0qn
移動しやすい台(これをデンスケとよぶ)を使って街頭で行うイカサマ博奕(ばくち)。たばこの箱を使う「ピース抜き」「モヤ返し」、円盤に回転する針を仕掛けて、その円周上の文字に賭(か)けさせ、針を回し ...
★鼠小僧(ねずみこぞう) http://p.tl/z_u3
... 建具屋に奉公に入り、のちに鳶人足(とびにんそく)となるが、博打(ばくち)を覚え、資金に窮して夜盗を働くようになった。1822年(文政5)ごろから約10年間に100回、およそ1万2000両の金を、奥向きの警戒が手薄である大名屋敷を専門に盗んだ。 ...
★火付盗賊改(ひつけとうぞくあらため) http://p.tl/QiLQ
江戸幕府の職名。江戸市中の放火・博奕(ばくち)の取締りや盗賊の捜査や検挙にあたった。火盗改(かとうあらため)ともいう。1666年(寛文6)に先手頭(さきてがしら)水野守政が盗賊改加役(かやく)を命ぜ ...
★旗本奴(はたもとやっこ) http://p.tl/xN7a
... 特権をかさに着て傍若無人のふるまいが多く、博奕(ばくち)、喧嘩(けんか)、辻斬(つじぎ)りなどの狼藉(ろうぜき)を働き、遊廓(ゆうかく)を根城とした。そのため社会の反感を買った。 ...
★町奴(まちやっこ) http://p.tl/jshI
男伊達(おとこだて)、かぶき者ともいう。... しかし多くは定職がなく、博奕(ばくち)と喧嘩を事として、遊里や芝居町を徘徊(はいかい)する無頼の一面をもっていた。旗本奴の風俗をまねて、はでに抜きあげた額(ひたい)や ...
★六方者(ろっぽうもの) http://p.tl/FVFU
... 旗本奴の六団体の総称ともいうが、いずれも明確ではない。ことばもなまぬるいことを嫌って六方詞(ことば)という特殊語を使い、博奕(ばくち)、喧嘩(けんか)、辻斬(つじぎ)りなど傍若無人にふるまった。 ...

★旗本奴 - Wikipedia   http://p.tl/vj43
江戸時代前期(17世紀)の江戸に存在した、旗本の青年武士やその奉公人、およびその集団、かぶき者である。派手な異装をして徒党を組み、無頼をはたらいた[1][2][3][4]。代表的な旗本奴は、水野十郎左衛門(水野成之)。代表的な団体が6つあったことからそれらを「六方組」(ろっぽうぐみ)とよび、旗本奴を六方(ろっぽう)とも呼ぶ。
同時期に起こった町人出身者のかぶき者・侠客を「町奴」と呼ぶ。

★かぶき者 - Wikipedia   http://p.tl/GJaP
かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。

★歌舞伎公式サイト | 歌舞伎美人(かぶきびと)  http://p.tl/_TKW

★『★風流   ●日本文化の礎』 http://amba.to/QlSSf1
★『●歩き巫女●くの一●女忍者』 http://amba.to/MIuiiW
★『●かぶき【歌舞伎/歌舞×妓】』 http://amba.to/REktUL

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