縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨年から何度も来沖され、沖縄の各地を清掃して頂いております、

2014年05月27日 10時35分38秒 | 色んな情報

昨年から何度も来沖され、沖縄の各地を清掃して頂いております、
     手登根 安則
日美会の鍵山相談役の会社、イエローハットが浦添にオープンします。
企業としても、清掃を社員教育の一環として取り入れ、社会奉仕の精神を社員教育として行っています。
このような企業こそ、率先して利用したいと思います。
皆さんもぜひ!
以下、産経新聞より引用

...掃除歴は60年。高校卒業後に就職した会社は社員の態度が荒れていた。「環境が悪いから心がすさむ。
掃除で環境を良くすれば心が穏やかになる」。みな嫌がるトイレ掃除を始めた。

 8年後に独立、後に「イエローハット」となる自動車用品会社を創業。「社員の心を育てるために選んだのも掃除」。
朝晩の掃除を欠かさず、10年たつと社員も手伝うようになった。賛同者の輪も広がり、
平成5年に「日本を美しくする会」の活動を開始。掃除のため全国を飛び回る。

 学校清掃や暴走族の更生にも呼ばれ、公衆トイレの便器に素手を突っ込むと暴走族メンバーも後に続いた。
「子供は大人の姿を見て育つ」。豊かさと引き換えに失った公徳心を取り戻すには、掃除ほど適したものはないと確信する。

 米軍への度を超した抗議も公徳心の欠如と映る。フェンスのテープにはガラス片や針金が巻き込まれていることもあり、
「平和を訴えるために基地を汚すのは間違い。言っていることとやっていることが一致しない人間はニセモノだ」。

 野嵩ゲート周辺はゴミも皆無の仕上がり。「やってよかった」。参加者に挨拶すると爽やかな笑顔に囲まれた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿