縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●ビートたけしの日本人の天皇陛下の正月祭祀【四方拝】 編集再掲載

2012年08月07日 17時36分28秒 | 色んな情報
●ビートたけしの日本人の天皇陛下の正月祭祀【四方拝】 編集再掲載
2011-02-07 掲載分の編集再掲載
△.四方拝(しほうはい)http://p.tl/C60y
◇.困難を過度する(四方拝)http://p.tl/KXVF
△.四方拝と元始祭 http://p.tl/o7D4

テーマ:ブログ
日本人達へのメッセージ : この国は宝物
http://www.youtube.com/watch?v=iDNFuzo__GY
権威ある天皇1
http://www.youtube.com/watch?v=vrX0ZZwcgzk
権威ある天皇2
http://www.youtube.com/watch?v=HlKFGvCihEk
天皇陛下の 海保職員に対する御言葉
http://niconicoyoutubeseizi.blog52.fc2.com/blog-entry-2448.html
神楽 四方拝相舞
http://www.youtube.com/watch?v=8JF4oU7XoVo


四方拝 ( しほうはい ). 神迎えの儀式舞 http://p.tl/47Kq
今上天皇の誕生日 http://p.tl/4i62
 
 
年末年始の宮中祭祀 
昨日12月31日は節折(よおり)の儀 大祓(おおはらい)の儀のご祭祀が、元旦は四方拝(しほうはい)歳旦祭(さいたんさい)と続きます。
1 節折の儀 http://p.tl/K17B
2 大祓の儀 http://p.tl/pBsn
3 四方拝  http://p.tl/bwVj
4 四方拝以降の儀式 http://p.tl/1rMa

ビートたけしの日本人の天皇陛下の正月祭祀【四方拝】 からであるが
全て消されている。見れるところはない。


一年で最初の重要祭祀ですから特段不都合がない限りなさるはずです。
また四方拝は代理人による御代拝を認めていないので陛下の御不例(天皇の体調不良)の場合は中止となります。

言うまでもなく天皇にしか行えない国家と国民の安寧の為の秘儀なので、代理できないのです。

四方拝が終わったらすぐ歳旦祭と呼ばれる祭祀があり、それが終わってから新年祝賀の儀があります。
これも1回だけでなく5回行われ、翌日には長和殿で国民からの祝賀をお受けになるが、これも7回行われる。
TVなど見てると1回しか映らないが、実際は7回お立ちになります。


陛下が自分の身を賭してされる祭事でこれをしてから参賀に入る。
CGで再現されて短時間にされているけれども実際は長時間であの高齢でこれを行うのは体力的にも凄く無理をされている。
上戸手我々庶民との取り次ぎで総ての災難が我が身を通して浄化されるようにと願いを込めて祈られる。
通常の人間が出来る事では無い。
色んな物事はその裏側で沢山の事がされて締め手執り行うことが実行される。
今晩から準備に入られると言う事だから国民として一度見ておくべき事では無いかな。

昭和の日 .http://p.tl/oR4E
美し国(うましくに)http://p.tl/1rMa

AYU2010年12月31日 15:43
この番組はたまたま見たのですが、
宮中祭祀に北辰祭祀が関係しているのはおもしろいですね。
四方拝は天皇だけでなく、東大寺のお水取りでも最初に行われますし、
マヤの神官が来日した時にも、行っていたそうです。
お水取り祭祀は実忠が構築したものと考えられますが、
実忠はインド僧と言われてますから、
四方拝は地球各地で行われてきている可能性がありますね。
開高健もキャンプする時にはお酒を四方に弾いてましたが、
どこかの民族に倣ったものなんでしょうね。
それと、参拝する時の姿勢が関取の土俵入りの一部である
蹲踞の姿勢であるということが知れておもしろかった。
立ったまま二礼二拍手一礼するのは
土俵入り儀礼を簡略化したものであるとも考えられますね。


ゆうじろう2011年01月01日 10:50
新年明けましておめでとうございます
話を興味深く読ませてもらっています。
2011年も素晴らしい年でありますように
今年もよろしくお願いいたします。


ちゃ子ちゃん2011年01月01日 11:54
I AM, 子供のころは、太平洋戦争のさなかでした、学校に行くと
毎日朝礼があり、奉安殿に向かって参拝し、四方拝と云うのは国民がみんななすものかと思っていました、意味など解からずに東西南北に向かって拝みましたよ。

天皇が行われる参拝だったのですね!知りませんでしたョ!


戦争!それは国全体が国民のすべてがそのなかに巻き込まれてしまう、誠に恐ろしいものです、

戦後66年間戦争が無くて平和な幸せな国です。

世界の中で数少ない戦争をしなかった優れた国民性を持つこの国の平和を大切にしなければとおもっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿