庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

ポスト安部

2007-01-19 12:15:48 | Weblog
安部内閣が誕生して4ケ月がすぎ、安定期に入るかと思ったが、永田町では「ポスト安部」が取りざたされている。
そんな時、小泉内閣時代の「私は、偉大なるイエスマン」と公言してたいた武部前幹事長のマスコミへの登場が少なくなり残念である。
去年、ある政治評論家の講演会があり、フロアーから「小泉総理は何故、武部さんを幹事長にしたんですか?」との質問に対し、評論家の方は「小泉さんが議員名簿をパラパラ捲っていて、指を指したのが武部さんだった(評論家の方は、頭に指を指しながら)あの人はパーだから・・」とのこと。いささか失礼ではあるが会場全体は変に納得・・・・

そこでポスト安部は武部さんで・・以下、内閣人事
内閣総理大臣 武部 勤(小泉氏のイエスマンから御手洗経団連会長のイエスマンに)
財務大臣 小杉 隆(夫人の借金になれているから、国の借金も)
法務大臣 松岡 利勝(公職選挙法に関しての独特の解釈に対して)
外務大臣 片山さつき(あの性格なら金総書記とも対等に渡り合える?)
文科大臣 杉村 太蔵(自ら小学校からやり直しの意味を込めて)
防衛大臣 野田 聖子(佐藤ゆかり氏とのバトルで戦争に強いから・・)
 このような人事を行なえば国民も真剣に政治に目覚めるのでは????