庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

世界終末時計

2007-01-19 06:58:14 | Weblog
世界終末時計が2分進み、世界の終末まであと5分となった。これは核戦争の危機を警告するため地球滅亡までの残り時間を象徴的に示したものである。
2分進んだ原因として、北朝鮮とイランの核兵器開発問題の深刻さを受けたものであるという。
北朝鮮、イラクに速やかに核開発を止めるよう世界の世論喚起が必要である。いまもNPTの上での核保有国は「アメリカ」「ロシア」「イギリス」「フランス」「中国」の5ヶ国、核保有宣言をしているのが「インド」「パキスタン」であり。最近では「北朝鮮」も・・・である。
しかし、核兵器保有国のアメリカや中国・ロシアが北朝鮮に対して、核兵器の開発は止めなさい!!というのもおかしな話ではないだろうか?
世界に向かって「全面的核兵器廃止」を訴える資格のあるのは、日本だけではないだろうか。
世界終末時計を逆回転させるのは日本の役割であると思う。