「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆ 脳にインパクトを ◆   3840

2017-11-26 15:25:21 | 日記

あ、翁さん、昨夜はお世話様でした。定例の囲碁の学習会は和気わいわいで。共通の趣味があると、これからの時期は誰かを呼び寄せて炬燵で楽しめるが、まだ実力が伴わない、ハハハハ。俺は翁さんに勧められて4年前にゴルフを、仕事にも張り合いが出来、ゴルフの予定が入るとわくわくさ。翁さんは大学時代の悪友に昼、夜の遊びを啓蒙されたそうだが、生きることの喜びは幸せだよ、ファハハハ』

んちわ八郎さん、どこに出かけるね?、山の下刈りで汗をして体を動かしてくる?、怪我をしないようにね、ハハハハ。ここ数日は朝の外気温が0度、冷たくなるわ。学習会も4回目だが、皆さんがどうにか囲碁が分かってきたようで、来週は「定石」の話をしようと思って。幸子さんと恒治さんは入門書を買ったそうで、本気モードになったようだ、老いてますます切磋琢磨だな、ファハハハ』

   =========

やあ、呆けている暇がなくなって、人との出会いを大切にしないとだわ、ハハハハ。囲碁も翁さんの腕前になると、面白いのだろうが、その域には無理だが、早く置き碁で翁さんに打って貰いたいわ。正直、4年前にゴルフを始めて少しばかり人生が変わったよ、仕事も遊びも没頭出来るものがあると、脳も活性化するだろう、ハハハハ。そうだ、翁さんにネットで碁石と折り畳みの碁盤を探して貰うかな?』

が本気でやったのは、登山にスキー、それにゴルフに囲碁で、ビリヤードやボーリングなどいろいろな遊びで職場の人間関係が広がったし、客先との付き合いも、遊びが仕事だった頃もあったわ、ファハハハ。1年ほど前にテレビで刺激をされて、俳句を囓ってみたが、投稿をしても上達はしない、天は二物を与えずさ、ハハハハ。水道管や風呂場の窓などの防寒対策は終えたわ。・・・・碁盤のセットは探してみるからね』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==時に家事をしながらあれこれとアホな事を考えるが、思考習慣で脳を錆びさせないしないと、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (呑兵衛あな)
2017-11-26 17:01:20
翁さんは囲碁もされるんですか。
趣味が広いですね。
もし御存知ならば、パソコンで遊べる囲碁・将棋・麻雀を教えてください。ちなみに、全部未経験者です。
無趣味者としては何かをやりたいと思ってます
返信する
遊び程度でして (放念の翁)
2017-11-26 17:41:54
呑兵衛あな  様

以前には碁会所にも通い、日本棋院の2段の免状
を貰いましたが、今では2級程度でしょう。
https://www.cosumi.net/play.html

麻雀は職場仲間でやりましたが、賭け麻雀で負け
が込み、もう止めています。
http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

将棋は指せると言うだけで、殆どやりません。
返信する
ありかどうございます (呑兵衛あな)
2017-11-27 10:11:25
勉強してみます。
お手数をお掛けしました。
返信する
Unknown (放念の翁)
2017-11-27 13:20:47
呑兵衛あな 様

適切なソフトかどうか分かりませんが、お楽しみ
ください。
返信する

コメントを投稿