「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆昭和の歌が消えて◆   3830

2017-11-16 16:00:18 | 日記

~い、翁さん、庭木の整理かね、山茶花が咲いているが、庭が寂しくなったわ、ハハハハ。奧さんが退院をしたそうだね、今回は41日?、昨年から4回入院で1年の3分の1が病院生活か、奧さんも頑張っているが、翁さんも辛抱がいいわ、間もなく80の半ばだものな。そのバイタリティーに驚くよ。ある雑誌の見出しに、65歳以上の寝たきりが約130万人の時代だそうで、生ける屍だわ』

うも、伸二さん、皆さんの様子を見回りかね?。お陰さんで元気で退院をしてきて、あちこちと掃除を始めているわ、ハハハハ。話は違うが、婆さんが病院でNHKテレビでのど自慢を毎週見ていて、知っている曲が一つもなかったそうで、間もなく年末紅白だが、昭和の歌を引き継ぐ人もいないから、高齢者は番組に興味がなくなったようで。昨日は七五三だが、着飾った子どもの姿は見なかったな、気持はクリスマスだろう、ハハハハ』

   =========

が低く、すっきりとしない季節のままに日差しも弱まり立冬に、今週末から寒波の南下で真冬の寒さだそうで、異常な寒波や大雪にならないことを願っているが、ハハハハ。街では年末進行も加速を始めたようだが、季節感以外は感じないわ。世の中は人口知能(AI)やロボット(画像真ん中)の時代だそうで、人手不足で省力化、企業も変わってくるよ。自動化も結構だが、人間の感性が失われるのは如何なものかだ』

根の美味しい季節になって、あちこちから貰ったり買って、昆布や鰹だしでおでんなどで煮て食べたり、おろしや柚巻きにするが、この辺りの農産物販売所、不適地の野菜までが並べられて、旅で味わった産地の美味しい大根が手に入らないわ。割高でもデパ地下まで出かけて高原野菜を、ハハハハ。今日は婆さんの快気祝い?に自前で美味しい新蕎麦を食べに行こうと思って、ファハハハ』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==少しばかり長っ話をすると、遣り取りの整理が大変、今回はこんなことで、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いでお出かけですか (基左衛門)
2017-11-16 16:39:21
 おめでとうございます、お揃いでお出かけ暫らくぶりの会食お楽しみください。我が家は紅葉狩りなど洒落たことはしてません、謡曲の様に夜叉など出ると大変です。
               上州の八十爺
返信する
良かったです (いなかのばぁば)
2017-11-16 17:18:44
こんにちは
奥さん退院で良かったですお掃除をなさるほどお元気でなによりです
翁さん愚痴も耳にしますが、やはり奥さんが家に居られると
明るさが伝わってきます、奥さんは家の花ですね。
返信する
外食に (放念の翁)
2017-11-16 17:41:55
基左衛門 様

二人とも蕎麦大好き人間でして、早速に蕎麦を婆
さんは蕎麦掻きを食べてきました。
この辺りも大分紅葉をしてきまして、数日前は霜
の降りて冬の足音です。
返信する
愚痴も出ます (放念の翁)
2017-11-16 17:52:43
いなかのばぁば 様

1年1年、いや半年ごとに体力の衰えを感じま
して介護が重荷になってきました。
買い物や料理も面倒になって、適当、適当です。

夫婦で会話をするたいした話題はありませんが、
傍にいれば一言二言、空を見上げて季節の話題を
ハハハハ
返信する

コメントを投稿