とりあえず死ぬまでは生きてみる。

忌野清志郎が「幸せになりたいけどがんばりたくなぁ~い」と唄っているのを聴いて妙に共感した、猫と朝寝が大好きな人の日記。

近況

2006-07-20 02:04:46 | ねこの日常
・週2で学習塾で教え始めた。

・「家事手伝い」から「フリーター」に変わって、ほんの少しだけ心が軽くなった気がする。

・そうはいっても、美容院へ行くのは気が重い。学生だと嘘をつけばいいだけなのかもしれないが。

・一応、家事手伝いは続けている。食器洗いは毎日している。夕飯作るのも時々手伝う。掃除も、少し手伝う。

・バイトのない日はちゃんと勉強してる。濃い目の本も読んだりする。

・バイトに行ったり図書館に行ったりするため、クルマに乗る機会が多くなった。

・ロースクールで一緒だった人がはるばる慰問に来てくださった。地元をいろいろ案内。山とか温泉とか。それなりに楽しんでもらえたようでよかった。地元の観光地というのは案外行っていないもので、自分にとっても新鮮だった。

・自転車で放浪することは少なくなった。

・夜間に散歩することも少なくなった。

・要するに、バイトの日以外はヒキコモリ。

・自分の将来が不安。

・家族の将来も不安。

・今のところ、今の自分が苦しいのは社会のせいだ、とは言い出していない。

・自分のこれからの人生に期待しなくなった。

・新聞を読むことが億劫になった。

・こんな風に箇条書きで書いているように、まとまった長い文章を書くのも億劫になった。

・なぜこんな道を選んでしまったのか、と自問自答したりする。

・来年も司法試験を受けるか迷い中。そっちを受けないとしたら公務員試験を受けることになるのだろう。でも、面接が心配。

・ドリームジャンボ宝くじで、10枚バラで買ったら、3000円+300円のリターン。買った値段を上回って還ってきたのは初めて。近々サマージャンボも買う予定。

・高校野球が気になる季節。

・巨人が不振過ぎて驚いている。いくらなんでも負け過ぎ。

・家に来る野良猫とかなり仲良くなった気がする。おそらく、心が通じ合う部分があるのだろう。

・塾の生徒には、大学を卒業したら普通に就職してもらいたい。というか、そこそこ出来る奴には医学部にいってもらいたい。恒産なくして恒心なし。