ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

10/10昼 福島市 くもり

2005年10月10日 14時09分46秒 | 福島市・県北地方
パキスタンで大きな地震が発生し、死者が2万人に達するのでは!?と報道されています
昨年の12月にはスリランカ沖地震もありましたね!
日本でも、新潟中越地震・宮城県沖地震など大きな地震が続いています。





パキスタンでは多くの建物が倒壊し、犠牲者を出してしまっているようですね!
「日本では耐震建築だから大丈夫だろう」と思われている方も多いとは思いますが、日本でもチョット身の回りに目を移すと写真のような石積みの塀を目にすることが出来ます
小さな地震で徐々にヒビが大きくなり、台風などの強風の際に後ろの木が揺られ、塀の後ろの土が石積みを徐々に押し出してきています。
以前は更に上二段の石積みが有り今にも倒れそうでしたが、所有者の方が取り除いていたので大事には至りませんでした。宮城県沖地震が発生する少し前のことです。
地震で石積みが倒れてきて、この直撃を受けたら一溜まりもありません
身の回りを良くチェックして、近所の方に迷惑をかけないように、また家族・自分が被害に遭わないようにしたいものです。





いざという時に、建物や塀が大丈夫なように家の中のタンスなどが倒れないように避難することとなった場合でも慌てずに避難用品を持って避難できるようにどこに避難すれば良いか最寄りの避難所を確認しておくなどなど、常日頃から地震への備えをしておきましょう。

防災基礎情報
 ↑福島県内の防災に関する基礎知識はこちらのホームページが分かりやすいですよ!

地震予知の色々
 ↑ちなみに、「災害は忘れた頃にやって来る」と良く言われます。特に、地震は突然やってきますし防ぐことも出来ません。常日頃から「地震が来るかもしれない」という心構え・事前準備が大切です。でも、平穏な生活の中で地震に対する意識を持続させることは難しいですよね!そこで、ここで紹介する「地震予知の色々」で楽しみながら(楽しみながらと言っては語弊がありますが・・・)地震を意識してみは如何でしょうか。特に、地震雲に代表される〝宏観異常現象〟は親しみやすいかもしれませんよ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜光ペンで何が出来るか?ブログ (kkaris)
2005-10-12 15:23:32
はじめまして

夜中、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?

蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。

自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。

寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。

よろしかったら一度ご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。