ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

花見山通信2006-No32

2006年05月04日 21時08分32秒 | 花見山 通信

昨日(5/3)撮ってきた花見山公園の写真をご紹介!
by EOS30D


○● 吾妻山 ●○
花見山


○● 赤・黄・緑・青とピンク ●○
花見山


◇◆ 赤と白 ◆◇
花見山


○● 春を見届けて ●○
花見山
桜の咲く前から今まで、最盛期の花見山を見守り続けたサンシュユ!
お勤めご苦労様でした。


○● 早く撮って!もう飛ぶよ! ●○
花見山
花見山へ訪れる方も減り、静かな山に小鳥たちが戻ってきました。
こちらを一瞬振り返った後、飛んで行きました。


 観光情報・ライブカメラ・くちこみ&タウン情報などなど、

 美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」

by 自称、まるやま創作工場


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ(30D)の写真 (T.O)
2006-05-04 21:55:34
こんにちは 久しぶりです

カメラ(30D)には慣れましたか 写真が鮮明で納得できます。このカメラで焦点も決まっていますね。マクロ撮影もきれいです マクロは0㎝でも本当にOKなんですか?不勉強で質問が多いですね 勉強してみます。ただ資金の問題があり購入は無理そうです(笑い)

花見山いつ見ても美しいですね
返信する
こんばんは (astracd)
2006-05-04 23:47:56
s-k-yさん、こんばんは。

30Dは発色が良いようですね。

どちらかというとキスデジよりの設定のような気がします。

風景モードとか、いろいろ設定もあるので一概にはいえませんが・・

5Dはスタンダード撮影だと色が薄めでコントラストも控えめ、ちょっとおしとやかすぎて、たまにRAW現像時に記憶色に補正することがあります。

5Dの風景モードはどぎつ過ぎていまのところ使えません。

ちょうどよい写りになるよう、いつか自分のパラメーターでも設定してみようかな?とも思っています。

いつになることやら・・ですが。



キスデジ時代からそうですが、ひとつ気に入らないことがあって、デジタル特有なのだと思いますが、ダイナミックレンジが狭くて、白い空や雪などは気をつけないと白とびしてしまいます。

それだけは気をつけましょう!と思っています。

帰ってびっくり!なんてならないように、モニターを見ながら、たまにマイナス補正をしています。

銀塩だと白はプラス補正が標準なのですが、デジタルは逆のようです。

今のところいっぱい失敗して、いっぱい学んでいます。

デジタルはフィルムと違っていくらでも撮り直しがきくので便利です。



写真は楽しいですね!



返信する
T.Oさんへ (s-k-y)
2006-05-05 15:38:53
カメラには少し慣れてきましたが、ここに掲載していない駄作たちには笑ってしまいます



マクロレンズは、私が使っているのはSIGMA17-70mmMACROです。このレンズの特徴は、標準のズームレンズとして普通に使えて、寄りたい時に本格的マクロレンズ並みに寄れるところです。何より安いんです、これ!

私の撮影癖は寄ったり引いたりが多いもので。。。はじめからイメージが固まってないんですよね。その都度レンズ交換は面倒だな~と思いこれを使っています。



>マクロの0cm。。。

離れて高倍率で撮影できるものが良い物(高い物)だと思います。0cmだとレンズの影が被写体にかかってしまいますからね!



私も説明する程詳しくないので、解説は程ほどにしておきます

ではでは。
返信する
astracdさんへ (s-k-y)
2006-05-05 15:55:34
astracdさんのご推察のとおり、発色を派手系の「風景」にしています。春の元気の良い写真にしたかったので。。。

チョット派手過ぎますか



補正には少々苦労してます。

迷った分だけ撮れば良いのに、フィルム時代の癖というか貧乏性というか、決まるまで時間がかかります。

取り直しが出来るのだからバンバン撮らなきゃですよね!



ただ、データ整理がまたまた大変で、現像結果も数パターンになることもあり、コンデジの時もRAWで撮影していたので、PCのHDがいっぱい!DVD-Rに焼かなきゃと。。。

楽しんだ分だけ、撮ってからの仕事も増えますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。