ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

暖かな朝 (11/11)

2006年11月11日 07時04分03秒 | 福島市・県北地方
 福島市 朝 雨が降りそうな曇り 

昨日から降っては止み、また降って、今朝は雨が止んでいました。
雨の割には暖かい朝ですね!
雨も何日ぶりかな~、久々のように感じますね!
福島市
 by EOS30D with TAMRON28-75mm/f2.8

名前を教えて頂いた〝ユッカラン〟
近づいて撮ろうとしたら葉先がチクッ
硬くて尖がった葉ですね~、いや~痛かった!
福島市
 by EOS30D with TAMRON28-75mm/f2.8


去年の今日はこんな日!→ 2005年11月11日


ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟

美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lee)
2006-11-11 14:51:27
私がs-k-yさんの所へお邪魔するようになってから、このような花のアップは、初めて見せて頂いたと思います。お洒落な写真ですネ~
新しいレンズですよネ? 周りがボケているのは、ピンボケじゃ無いんですよね
私が使っている素人用のコンパクトデジカメでは、このように綺麗にぼかした写真が撮れないのが悩みです!
返信する
Unknown (vert)
2006-11-11 22:45:21
s-k-yさ~~~ん
おめでとうございます
newレンズゲット!!
さっそく こんなふうに撮れちゃう。。。
さすがですね~
ボケちゃんが とてもいい感じに出ていますね
ユッカランちゃん・・・す~~~ごっく ふわふわ~~
トリートメントされた花びらみたい
ユッカ ランランラン 

これからますますs-k-yさんのお写真楽しみ~~

返信する
leeさんへ (s-k-y)
2006-11-12 07:57:04
そう言われてみれば。。。
あまり花のアップは掲載していなかったですね!撮ってはいるのですが。。。blogのコンセプト上、ついつい説明型の写真を優先してアップしているかもしれません

コンデジ(FinePix)で撮っていた頃はこんな感じの写真もアップしていましたよ↓
http://blog.goo.ne.jp/s-k-y/e/e634d838e5dcccf16d9e80b33e8a7e27
確かに背景がボケきれていなかったかも。。。

ボケ写真はピンのポイントがほんのわずかですのでピンボケ写真と紙一重!まだまだ修行が必要です
返信する
vertさんへ (s-k-y)
2006-11-12 08:07:28
ありがとうございます。
ユッカランの花びらの先端だけにピンを合わせたかったのですが、朝方の露光不足少々ピンが甘かったようです!

当分の間だ試し撮りしたらまたSIGMA17-70mmに戻すと思います。今回買ったレンズはフィルム式一眼用に買ったものだし、でもF2.8の世界は素晴らしいかも!大満足の一本です!
ただ、広角とMACROの性能面ではSIGMA17-70mmの方が上!両方の良さが合わさった一本があればいいのにな~
返信する
綺麗な花ですね~ (marnon)
2006-11-12 19:16:37
ユッケランという花なのですか?
私も知りませんでした
昨日は雷も伴う雨で、7月に落雷を受けた身としては
びくびくの雨でしたよ^^

カメラの技術的な事は全く無知なのですが、新しいレ
ンズを買われたという事は、拝見する私達に更に
素敵な写真を見せて下さるという事になるのですね

嬉しいですね
返信する
marnonさんへ (s-k-y)
2006-11-13 06:23:07
全国的には大荒れの天気だったようですが、福島では程々で良かったです!雷は注意しててもあちらからやってきちゃいますもんね
でも、無事で何よりです。

カメラの話をたま~にしてしまいます
気にせず写真だけ楽しんで頂ければと思います。何せ道具から入る性分なものでついつい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。