My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

九州場所を振り返る(やや遅め)。

2008-11-29 02:24:15 | 部活動・相撲部
ちょっと遅くなりましたが(汗)、大相撲九州場所の総括です。

横綱・朝青龍の休場、さらには地元の期待を一身に背負う
大関・魁皇も場所前の負傷の影響で精彩を欠き、さらに負傷を
重ねて途中休場。盛り上がりを欠く場所となってしまいましたが、
そんな中奮闘したのが大関への挑戦場所となった関脇・安馬。
連勝スタートのあと連敗し、ピンチに陥りましたがそこから
千秋楽まで怒涛の11連勝。優勝決定戦で白鵬に屈したとはいえ
この場所の13勝を加えて直近3場所合計35勝。大関昇進を
見事に決めました。

安馬は大関昇進に伴い、四股名を「日馬富士(はるまふじ)」に
変更。読みに馴染みがないため、自身も周囲も戸惑いがあるかも
しれませんが、今後しっかり活躍していけば定着してくるでしょう。

大関昇進の伝達式の舞台になったのが太宰府天満宮。11月26日の
ことでしたが、この翌27日に私は太宰府天満宮に行く機会が
ありましたが、当然誰もおらず。一日遅れでちょっと残念な思い
をしました(苦笑)

日馬富士はもともと自分より番付上位の力士に強く、地力の高さは
誰もが認めるところ。あとは持ち前のスピードに磨きをかけつつ
増量することができればさらなる高みも見えてくるのでは、と
思います。活躍は見たいところですが、「ペーパー親方ゲーム」
的な視点では負けるとボーナスが発生する力士に。何とも微妙な
感じを受けるのは私だけでしょうか?

その「ペーパー親方ゲーム」。今場所は
なんといってもどたばた親方の活躍に尽きます。序盤から上位で安定
した得点を積み重ねて総合6位。しかも幕下優勝を飾り、来場所は
十両昇進となります。この勢いで来年もがんばってくれることを
期待しています☆

で、幕下優勝のお祝いとして九州場所の番付表をプレゼントしたいと
考えております。部屋に飾るとなかなか良いインテリアになるような
気がするのですが・・・。もらっていただけるようでしたら連絡
ください。

ほかではスヌーピングー親方が勝ち越しラインを死守し、見事年間
6場所オール勝ち越しを達成。その前からのトータルで見ると10場所
連続勝ち越し。このゲームでの連続勝ち越し記録は18場所。
ここまできたからには超えるような活躍を見せて欲しいですね♪


今年も1年間このゲームには多くの親方に参加いただきました。
途中で部長のやる気が地に落ちてしまい、後半は更新すらままなら
ない状況でしたが、みなさんにはそんな中でも積極的に参加いただき
感謝の気持ちばかりです。来年はもうちょっとがんばらねば!という
思いはありますので(本当か?)、今後ともよろしくお願い
いたします。

初場所は12月24日(水)に番付発表があり、初日は来年
1月11日(日)です。年末年始でしっかり英気を養い、
新年の好スタートを切ることができるようにしたいものですね!


どたばた556点6位12-3
南星515点67位9-6
WEST505点95位8-7
スヌーピングー500点105位8-7
茉莉稲山496点112位8-7
茄子王493点118位8-7
ラベンダー482点138位7-8
岩手山481点142位7-8
kuro465点172位6-9
urasima459点183位6-9
ぶろぐまま458点186位6-9
楽居岳450点200位6-9
ココア龍424点223位5-10
ミコ桜367点245位3-12



相撲部バナー
部員大募集中

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2008-11-29 18:29:01
部長。ごめんなさい。
あいさつしにも来なくて。

投票が間に合わなくて
今回参加できませんでした。
気がついたらもう3日目で、凹みましたね。
で、投票を忘れたら、結局一回も
見ずに終わってしまいました。

来場所はがんばります。
返信する
うれしいです・・・ (うさきち)
2008-12-01 11:36:40
ペーパー親方ゲームで、上位にランクされたのもとてもうれしく思っています。
そして、部長さんからプレゼントいただけるなんてtチョーうれしいです・・・

さっそく、させていただきました・・・

久々にメール機能を使ったのでうまく届いているといいのですが・・・

これからもすもう部員として宜しくお願い致します。
返信する
良い一年でありますように。^^ (マリーナ)
2009-01-01 06:15:48
新年明けましたね~。^^
私の場合、あまりおめでたくもない気もしますが・・・(苦笑)
まずは、初場所ですね。
MVBさんはどんな年越しだったでしょうか?
きっとご家族で穏やかに幸せな年越しだったことでしょうね。
今年も健康で、有意義な素晴らしい年となりますように。。。
返信する
お返事です。 (MVB)
2009-01-12 00:15:15
すっかりブログから離れているうちに年が明け、
初場所がはじまってしまいました。ここあたりで
復帰しておかないと永久放置となるかもしれない
と思いまして・・・。

あおいSoRa親方
先場所のことは忘れて今場所しっかりがんばり
ましょう!私はかなり出遅れた感がありますが。
嗚呼、山本山・・・。

どたばた親方
九州場所後、連絡もせずにすみませんでした。
ようやくブログに対する気持ちがちょっとだけ
出ていたところなのです・・・。

そんなこんなで初場所がはじまっています。
私がこんな状態なのですが、「相撲部」のみなさん
はしっかり参加していただいています。ありがたい
限りですね。

茉莉稲山親方
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
(汗)

年末年始は毎年変わらずです。
12月30日まで働いて、年明けは1日から。
この時期ゆっくりすることはあまりないような
気がします。

初場所はいきなり出遅れた私。雅山があの調子では
先が思いやられるような・・・。
返信する

コメントを投稿