My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

初観戦記。

2008-11-19 06:44:34 | 部活動・相撲部
以前からしきりに「初の大相撲観戦に行くぜ!」と書いていましたが、
予定通り実現の運びとなりました。

大相撲九州場所9日目の月曜日。朝から高速バスに乗り込んで北九州
から博多へ。午前11時前に福岡国際センターに到着し、当日券を購入。
貧乏おやじが買うチケットはもちろんいちばん安い2000円の
「イス自由席」です(苦笑)

大相撲開催中は午前8時半に取組開始。番付の下のほうから順番に
消化され、午後6時に終了となります。幕内力士が登場するのは
午後4時過ぎからなので、午前中の館内はもちろんガラガラ。
さすがに私も知らない力士ばかりなので、ちょっと館内を見渡した
あとは昼ごはんがてら一旦外に出ることにしました。

午後2時過ぎに再び戻ってきたところ、人もぼちぼち多くなっており、
幕内力士も続々と会場に到着。入り口で待ち構えるファンにまぎれて
みたりしていました☆

そしていよいよ幕内力士の取組がスタート。なんせいちばん安い席料
なので、陣取る場所は会場のいちばん上。事前に用意していた応援
プレートを掲げてみましたが、残念ながらテレビに映るまではいきません
でした(涙涙涙)

それでもこの日は私が「ペーパー親方ゲーム」で指名している力士の
多くは勝利を収め、そういった意味からもなかなか楽しむことが
できました。館内は最後まで空席が目立っていたので、勝手にもう
ちょっと良い席に座ってもバレなかったかもしれませんが・・・。

現役力士の活躍はもちろんですが、私的には現役を退いて親方として
働いている方々をすぐ近くで見ることができる、という点が非常に
面白かったです。入場口でチケットを切る係で北陣親方(元麒麟児)
がいたし、終了時の誘導係には玉垣親方(元智ノ花)の姿も。そして
前理事長・北の湖親方にも遭遇。そんな中、玉垣親方には勇気を
ふりしぼって(笑)声をかけ、写真を撮らせていただきました。
快く応じてくださってありがとうございました☆


そんなこんなの初観戦でしたが、やはり1人で行くよりは大勢で
盛り上がることができればもっと楽しいだろうなあと思います。
どの位置にいればテレビに映ることができるか、というのも
分かってきたので、来年の九州場所のときにはさらに楽しむ
ことができそうです。

お土産として九州場所の番付表を買ってきました。「相撲部」
の方でもそうでない方も、これまでに私と交流があって相撲に
関心がある方にプレゼントしようかと思っています。限定2名
となりますが、もし欲しいという方がおられましたら連絡
くださいね♪


私が観戦したのは9日目でしたが、早くも10日目まで
終了した大相撲九州場所。序盤戦は平幕力士の奮闘が目立って
いましたが、やはりここにきて実力者が生き残る、という感じに
なってきています。それでも雅山は1敗死守。なぜ指名しな
かったのか・・・という思いは私だけのものではないはず
です(苦笑)

9勝1敗は雅山と白鵬、8勝2敗は安馬と把瑠都。特に把瑠都
は巨体を活かした勝ちっぷりが目立ち、終盤にかけて台風の目に
なっていきそうな気配です。

「ペーパー親方ゲーム」では団体戦の
「にしWISH」がここまでしぶとく生き残っています。上位とは
ちょっと差がありますが、ご祝儀ポイントが発生するまで残れば
差は詰まるはず。なんとかがんばって欲しいところです。


どたばた412点8位12-3
南星385点50位9-6
スヌーピングー364点94位8-7
urasima338点143位7-8
茄子王338点143位7-8
茉莉稲山337点146位7-8
WEST337点146位7-8
ぶろぐまま332点158位7-8
ラベンダー330点161位7-8
岩手山329点163位7-8
kuro320点182位6-9
楽居岳313点192位6-9
ココア龍302点206位6-9
ミコ桜229点243位3-12



相撲部バナー
部員大募集中

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初観戦 (kuro)
2008-11-20 12:32:28
お疲れ様でした。
テレビには映らなかったんですね~(残念!)
最近は帰りが6時近いので、なかなかテレビ観戦も
できていません。
大関・横綱の取り組みの時に、客席が映るのを見ると
結構席が空いているのが気になります。
いろいろ不祥事があったり、朝青龍の休場とか
そういったことが影響してるんでしょうかね。
もっともっと盛り上がって欲しいですよね。
まずは安馬の大関昇進を期待します。
返信する
へえー! (まちるだ)
2008-11-21 21:51:55
自由席なら2000円からあるんですね。
結構お手頃!
せっかく開催地に住んでいるんですから
行かないてはありませんね。

実は私の両親も相方の両親も
ここ1年くらいで急にお相撲を見るようになりました。
(ま、夕方からテレビを見られる年齢になった
 ということですが)

せっかくだから一度くらい国技館に連れていって
あげたいなーなんて思ってるんですけどね。
返信する
お返事です。 (MVB)
2009-01-11 23:54:22
なんと年をまたいだ返事になってしまいました。
申し訳ないです

kuroさん
九州場所どころか初場所がはじまってしまいました
ね・・・。ここ1~2ヶ月は完全に冬眠状態でした。
初場所がはじまってようやくブログに向かう気に
なた、というところです。

安馬改め日馬富士はいきなり黒星スタート。まあ
これから緊張もとけてきて調子は上がってくると
思いますが。

まちるださん
すっかりご無沙汰しておりました(大汗)
今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い
します。

人生初の大相撲観戦。それなりに楽しむことは
できましたが、できれば次回は1人では行きたくない
なと思っています(苦笑)
返信する

コメントを投稿