My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

今さらながら。

2012-11-21 03:29:43 | 部活動・相撲部
もうすでに映画化もされてしまっていますが、先日本屋さんに
行った際に『天地明察』を衝動買いしてしまいました。

まず驚いたのが、著者の冲方丁氏が自分より若いということ。
内容よりもまずそちらから衝撃を受けました(苦笑)

舞台は江戸初期。碁打ちである安井算哲(渋川春海)の若かりし
ころから話はスタート。まだ序盤しか読んでいませんが、本業である
碁打ちからはだんだんと外れていく模様。この時期のこういった種類の
ものとしては、井上ひさし氏の『四千万歩の男』を読みましたが、
それと比較しながら読んでいくことになるのか・・・と思っております。


大相撲九州場所は10日目まで終了。優勝争いは早くも両横綱に絞られて
きた感があります。そうなった最大の原因はやはり大関陣のふがいなさ
でしょう。把瑠都は早々に休場に追い込まれ大関陥落が確定し、残る
4力士もまったく優勝争いに絡めず。こうなったからには最低でも横綱と
の対戦で意地を示すしかありません。

「ペーパー親方ゲーム」では相撲部員のみなさんがおおむね好調。
残り5日間もしっかり応援しましょう!





南星349点27位10-5
kuro335点50位9-6
茄子王327点67位8-7
non324点78位8-7
スヌーピングー304点128位6-9



相撲部バナー
部員大募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿