新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

初体験です(^。^)y-.。o○

2009年06月06日 | Weblog

今日は山ではない農業!

登山部のメンバーの一人が

NPO法人「一日一縁」の理事の一人になっている

そこで農業実習をすることに

(その活動の詳細は上の写真をクリック)

ここは丹波山田

大阪から車で2時間程

3000坪の広い敷地でいろいろな野菜を育てている

メインは丹波黒豆

今日はその黒豆の種まきの日

でも、最初に目に飛び込んできたのはジャガイモの花

初めて見た 大きな綺麗な花が沢山

ここは先週さつまいもを植えたところ

最初の作業はここの雑草抜き

昼前やっと黒豆蒔

取り合えず蒔き終わった後昼食を済ませると

私と来た他の3名は仕事や用事で先に帰る事に

私はもう少し手伝いたいとそのまま居残り

(ここのメンバーみんな大阪から来ています)

お昼が終わった後 種が乾かないように籾殻を被せ水を蒔

そしてカラスに取られないようにロープを回しネットを被せて終了

2週間後 苗の植え替えにまた来なければ

それからが大変だった

ここはトウモロコシ畑

先週ここの途中まで植えられていた

後少し耕して種を蒔きたいと

その耕す役目を私が

ここの土あまり好くなく粘土質

物凄~く硬い

最初鍬が入らなくて苦労した

やっているうちにあまり力を入れず鍬の重みで出来るように

何とか最後まで・・・

夕暮れ近く みんなまだまだ作業中

 

結局 暗くなるまで  よく働くな~

私は耕した後 雑草を抜くのにも指先に力が入らない

でも 帰ってからのビール美味しかったな~

帰る時お土産に 育てた野菜と小粒黒豆を頂いた

次の日 豆ご飯を炊いて食べたがこれが絶品(^_^)v

秋になったらまた貰ってこよ~っと

また 良い仲間が出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空模様はもう一つ(>_<) でや... | トップ | 筋肉痛で ^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事