新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

やっぱり締めは雪の金剛山!

2010年12月31日 | Weblog

年内に雪山に登りたく

このところの冷え込みで奈良の低山も白く

これはやっぱり出掛けなければ

10時過ぎ 水越峠駐車場到着!

周辺の道路と共に雪が残っている

これは期待できる ワクワクしてくるな~

そわそわしながら準備をし 早々に歩きだし

途中 そうだGPSのスイッチが

峠手前でONにして やっとこさ

10時31分 水越峠

もうこの辺から雪道

11時丁度 もみじ谷入口

入口には 数名の足跡

でも 今日のでは無いよう

昨日 かっちゃんが数人と歩かれているようだが

その足跡かな~

新雪の上を歩くのは気持ち良い

そしてV字谷

(画像クリック)

そして 氷瀑

だんだん良い感じになって来ている

(画像クリック)

今シーズンは期待できそうかな~

(画像クリック)

12時13分 山頂到着!

登山者はほとんどいない

お寺前で出会った方は関係者

年越しの為に周辺の掃除などされている

気温は

かまくらはもう背丈よりも大きく

山頂でおにぎりでも と思っていたが

風も有り寒~いので 周辺をうろついた後下山することに

下山は最短の太尾東から

12時30分 下山開始

しかしこの尾根 物凄~い風 で寒い

山頂に居た時とは比べ物にならない

真横から雪が吹き抜ける

ずっと薄手の手袋で歩いていたが

凍傷になりそうで堪らず厚手の手袋に

13時43分 下山完了!

今回のルート

(画像クリック)

距離は 8.8km

最後に金剛山で雪山歩けて良かったは~

また 新雪の雪の為アイゼンは必要なく

足にも優しい登山となりました

来年もよろしく(^.^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして・・・ | トップ | 新年初登山は葛城山から »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (法香)
2010-12-31 23:02:12
私も金剛でした。

12:05にツツジ尾の二ノ滝にいて
同行者とRyuuさんの噂をしてました。(*^_^*)
くしゃみしませんでしたか?

来年もどうぞヨロシク♪
返信する
どうりで(゜o゜) (ryuu)
2010-12-31 23:46:43
確かにくしゃみが止まらずトイレに駆け込み・・・

金剛への移動中、登山ルート候補の二番目でした
腰折れから二ノ滝と好きなルートなんですよね~
今日はどんな氷瀑だったんだろう
返信する
いいな~ (奈良の爺々)
2011-01-01 13:11:45
雪のモミジ谷、いいな~
よくまりと歩いたものです。
でも下りは風を避けるためには
青崩道が一番いいで、風を避けれるで
あのルート。太尾は風がきつい!
返信する
おめでとうございますm(_ _)m (ryuu)
2011-01-01 14:19:17
良いでしょう
最後に雪のもみじ谷歩けてよかったです
下山は急いでまして
15時までに帰る約束していたもので、ギリギリでした

4日、お会いするの楽しみにしております

これからもよろしくお願いいたします('◇')ゞ
返信する
Unknown (RIKO)
2011-01-02 15:54:56
あけましておめでとうございます!
去年、正月にもみじ谷行きましたね。3人で。
氷の滝が大きくなったところを見たいですね。
今年もどうぞよろしく!
返信する
おめでとうございますm(_ _)m (ryuu)
2011-01-03 06:43:38
>Rikoさん
そう言えばアイゼントレ歩きましたね
昨日・今日の何れか行かれるとの事でしたが、もう歩かれたのかな~
私は昨日から泊で姉家族が遊びに来ているため三昧の3日間ですは

本年もよろしくお願いいたしま~す(^^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事