新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

やっぱり、雪は良い!

2009年03月15日 | Weblog

 週末下界は雨だった

でも、山はきっと雪降っているだろうな~

と、関西の雪は今回が見納めになるかな

と云うことで東吉野の明神平へ

7時20分ごろ大又川の林道終点駐車場

駐車場に雪がうっすら

これは霧氷期待できるかも

8時33分 準備も終わり出発!

歩き始めると道は凍っていて滑る

慎重に歩いて

山道に入ると何度か沢を渡る

踏み石も凍っているのでドボンしないように

ここは渡りやすい

車で走っている時は良い天気だったが山に来ると曇り空

3合目辺りから沢山の雪、山道は少し暗い

太陽が少し顔を出し 綺麗だ!

9時9分 やっと明神平に到着! 

ここで少し一服

でもじっとしていると風が冷たく寒い

さぁ、どうしようか?

取り合えず国見山にでも行こうか

9時20分 寒いので出発しよう

誰も歩いていない林に向かって行く

雪は3・40㎝ほど

重たい雪だが歩きやすい

9時40分 水無山山頂(1441m)

林に囲まれ周囲は何も見えない

そしてここから下り出した時

左膝に違和感?

誰の足跡もないから気持ち良い

吹き溜まりは60㎝ほどのところもある

10時5分~15分 国見山到着!(1419m)

ここも周辺の景色は・・・

唯一この方向が少し遠くが見える

でも周辺は霧氷が綺麗

そして明神平に戻ろうとした時

膝が痛くなってきた(弥山で痛めた膝だ)

 戻るのは少しゆっくり、霧氷が痛みを和らげてくれる?

のんびり戻りながら

10時57分 明神平に戻ってきた

どうしようかな~

膝が痛いしもううろちょろ出来ないな~

せっかく雲が切れて来たのに~~~

「このくらいにしといたら~」 と、捨て台詞を残し

11時2分 下山開始

最後にもう一度パチリ

下山は膝が痛くて大変

12時7分 やっと駐車場にご帰還

 温泉にゆっくり浸かって帰ろう 

今回のルート

距離は 10.2km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はのんびり実家で | トップ | 登山日和は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事