新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

貴船山~鞍馬山

2008年12月07日 | Weblog

今年最後の登山部の活動は二ノ瀬駅から鞍馬駅へ

(珍しく日帰りに電車移動)

今朝は少し寒いが天気は晴天

8時42分 意気揚々と出発!

出発して歩いていると登山道入り口が出てこない

おかしいと思い駅近くまでUターン

駅傍の富士神社に着いたのは9時10分

ここの右横から今回のルートとなる二ノ瀬ユリ道に入る

神社前の紅葉はすっごく綺麗

少しここで戯れる

9時25分 さっ、鞍馬めがけて出発!

整備された杉林を歩くのは気持ち良い

でも、気温は低く水たまりは氷っている

フッカフカの落ち葉の絨毯に木のトンネル

11時過ぎに早めの昼食を済ませ峠へ

12時18分~23分 滝谷峠

峠傍には大きな赤松が奇妙な形に

貴船に向かう滝谷道はずいぶん荒れている

苔の生えた岩や倒木がいっぱい

貴船神社傍にやって来ると

沢山の犬が吠えその傍にはトタン葺の小屋

外には数台の軽トラックに数人の猟師さん

小屋の中を覗き込むと

今朝獲ったばかりの猪が内臓取られて吊るされていた

13時15分~22分 貴船奥の宮に参拝

川床で有名な旅館の前を通り

13時40分~50分 貴船神社参拝

ここでは水占いが出来る

おみくじを買って水に浸すと文字が浮かんでくる

何か良いこと書いてたのかな~?

貴船神社前の鞍馬寺に抜ける橋

鞍馬寺西門で入山料を払い霊気の山へ

長~く続く階段を息を切らせて登る

義経が修行をしたと云われる根っこの道は・・・

 

義経堂にご挨拶

鞍馬の火祭りで有名な由岐神社の大きな杉

樹齢800年

15時15分 今回のゴール 鞍馬寺山門到着\(^o^)/

駅前の大きな天狗の前で・・・

最後に山門前の有名な饅頭屋さんで休憩<`~´>

ここのおばさんに甘くないものあります、と私が云うと

あんこの入ってない草餅ありますよ!

お持ちの横には黄粉が添えられている

そこで私、お醤油あります?と云うと

おばさんに不思議がられた?

でも、醤油を頂き美味しく食べる事ができました(^_^)v

今回のルート

今回の距離は14.9km

沢山歩きました\(^o^)/ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も犬鳴山へ | トップ | 鍋蓋山でキムチ鍋 !(^^)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事