新歩(歩くことは楽しい知識につながる?)

休日にいろんな所を歩いた記録と感想などを添えて・・・

台風の通過・・・その1

2008年09月20日 | Weblog

三週間前、富士登山の仲間に誘われ、とあるパーティーに参加

その席で登山部なるものが出来てしまった?

今月の登山は大台ケ原に一泊して散策だって (^。^)y-.。o○

(先月行ってるじゃん!でも、西大台は行っていない)

西大台は予め事前申し込みが必要

2週間前申込ギリギリに西大台入山手続き完了!

泊は山頂の大台荘に泊まる予定

土曜日は事前レクチャーを受け西大台

日曜日は東大台をのんびりと歩く予定だった?

先週から怪しげな台風が接近

今週末、やばいかも??

そして昨日勢力は弱いようだが台風最接近

金曜お昼過ぎ申込をした森林組合から連絡

「今、大台の進入道路が通行止めになっているので

出発前に吉野土木に確認してから出発下さい」と

そしてそのことを仲間に伝えると

「入れなければ別のところ考えるとして取り合えず出発しましょう」との事

当日早朝、吉野土木に連絡すると「今日一日通行止め」と答える

そして仲間と合流

宿を取った仲間が僕と同じ様に土木事務所の連絡先を教えられ

連絡してみると「通行できますよ!」と答えられたと云う?

「まっ、取り合えず出発しましょう」

移動中、もう一度吉野土木に連絡してみるとやっぱり通行止め

でも、大台ケ原ビジターセンターに連絡してみると

「たぶん昼までには通行できるでしょう」とのこと

10時半頃 大台進入路入り口到着!

やっぱり通行止め

仲間は朝早いから車で仮眠、私は近くを散策

トンネルを越えると和佐又山のトイレが在るので助かります

ここも少し散策

ゲートに戻りまだまだ時間あるのでまた散策

昨日の嵐はなかったように水は綺麗(画像をクリック)

13時半頃一向に解除の兆しがない

この辺り携帯は全然通じない

デート傍の公衆電話から宿に連絡してみると

宿の方から「今日の宿泊キャンセル願えませんか」だって

今のところ通行も出来ないので仕方なく了承

しょうがないので和佐又山キャンプ場に連絡

「部屋は沢山空いてます」と

14時前 和佐又山キャンプ場到着!

「バンガローは急で掃除していないから団体部屋でお願いできませんか」

私たち「掃除してなくてもいいですよ、自分たちで掃除します」

それでバンガローを少し見せていただき綺麗じゃん!

棟名は「むささび」

 

各棟に動物の名前が付けられている

14時18分 宿も決まって近くを散策するか

以前テン泊したキャンプ場横を通り

大普賢岳と和佐又山の分岐

遅いので今日は和佐又山山頂を目指します

(後ろ髪を引かれるな~)

白い綺麗なキノコ(画像をクリック)

後ろから見ると卵のようです(サイズも同じぐらい)

木に擬態しているつもりの仲間

15時23分 山頂到着(1344m)

キノコの子供たちが物陰で何かひそひそと相談しているのか?

雨宿りのキノコ

16時13分 ヒュッテ前広場到着

キノコ沢山の山でした

バンガローに戻ってビールで乾杯

食事前の一時(ストロボの光が・・・)

今回のルート(画像をクリック)

距離は2.5km でした

大普賢岳登りたかったな~ (^.^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は低山ハイキン、グ~です! | トップ | 台風の通過・・・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事