ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

田野町から田野米15キロも届いてます。

2017-10-12 23:33:30 | ふるさと納税
田野町は高知県の町です。
ふるさと納税で有名な奈半利町のご近所さんですね。
四国でもっとも面積の小さな自治体で、人口は約2600人ぐらい。
ちっちゃっ!
ちなみに、村と町の違いは何なんだろうかと思って調べてみましたが、あまりはっきりした定義はないみたいですね。人口も少なくても町と名乗るのは全然問題ないみたいです…。

しかしながら、自治体の規模は小さければ小さいほどふるさと納税制度は有利なのは間違いないです。
もともとの財政規模に対して、相対的に非常に大きな額の寄付金を集めやすいからです。
本気で力を入れていけば、通常の税収の何倍もの寄付金を集めるのも難しくないと思います。これからも、どんどんがんばって集めちゃってください。
お隣の奈半利町もいいお手本だと思います。

頂いたのは田野米(ヒノヒカリ)15キロ。
美味しそうですね。

久々の新米!ちょっと楽しみです。

新富町からも梨(新興)届いてます。

2017-10-12 23:21:27 | ふるさと納税
新富町は宮崎県です。
どこだろう?と思って調べてみると、宮崎県の縦に長い海岸線の真ん中ぐらいの位置で海岸線に接した町ですねぇ。なんてわかりやすい表現なんでしょう…!
航空自衛隊の基地があるらしいです。新田原基地とかいて、ニュウタバル基地と読むらしい。新をニュウと読ませてしまうところが凄いですねぇ。北海道の地名みたいです。

ここは今現在も受付中で、5000円の寄付で梨3キロが頂けます。まぁまぁお得。

こんな感じで届きました。

品種は新興梨ですね。
最近、新興梨とか愛宕梨とかみたいな遅めのシーズンの大き目の梨はあまり食べていなかったので、これはこれでいいかもしれません。

甘さは南水にはかないませんが、ジューシーで、シャリシャリ感がありますね。

豊丘村から梨(南水)10キロ届きました!

2017-10-12 23:12:10 | ふるさと納税
長野県の南側にある豊丘村。
小さな村ですが、ふるさと納税の世界では超メジャーです。
毎年大変お世話になっております。
今年も去年に引き続き、南水10キロ頂いてしましましたー。

こんな感じの綺麗な梨です。家庭用と書いてありますが、そこまで謙遜しなくてもーと突っ込みたくなるようないい感じの梨。
まだちょっと固めでしたが、10キロ食べていくうちにちょっとずつ熟していって甘くなってくることでしょう。
来年もお願いしようかなー。

ちょうど先日うちのフルーツが品切れになったところでしたので、いいタイミングでした。
またしばらくフルーツフル生活が楽しめそうです。

今日も2日連続でウナギ釣り!

2017-10-08 23:46:14 | 釣り
3連休なので、今日もウナギ釣りです。
昨日と一緒のエイポイントへ。まぁ、エイポイントは近いんでラクなんですねぇ。
まぁ、昨日釣れても今日も釣れるとは限らないのが釣りですので、そんなに期待していたわけではありません。

ですが、まぁ、出だしは比較的好調。
コンコンコンッと竿が動いたので、エイッ!とあわせると、まぁ、普通サイズ(200g弱ぐらい)のウナギがまず一匹。
ちょっとして、また、コンコンコンッと動いたので、エイッ!やや小ぶりも、普通サイズが2匹目。
その後、僕の竿はピタッと打ち止めになってしまったようで、ほとんどアタリもなく、釣れずー。
嫁の竿にも1匹同じぐらいのウナギがかかって、釣れましたが、その後は全く釣れずー。

まぁ、今日は本命だけのウナギが三本で悪くはない結果なんですが、2時間半ぐらいの釣りで、結局最初の30分だけー。しかも、中途半端なアタリだけ。
こうなると、やはり最後にエイを一匹ガツンッ!と上げておきたかったところですが、今日はエイは当たらずです。

ウナギカウンターはこれで56匹になりました。

今日から3連休。当然の如くウナギ釣りへ。ウナギのサイズの分類、決めておきます。

2017-10-07 23:19:27 | 釣り
今日も夕方からうなぎ釣りです。エイポイントへ。
3連休とあって、今日はエイポイントが珍しく混み混みでした。
まぁ、涼しくなってきたのでもうあんまり釣れないかもーって思いながら釣ってますが、今日は最初からあたりましたねー。
まず、嫁の竿にガツン!とチヌ。難なくあげてましたが、まぁまぁの42cmでした。
で、僕の竿にもガツン!エイにしては引きが弱いので、チヌかと思いましたが、あげてみると、結局は中途半端な引きのエイでした。

そういえば、先日仕事帰りにも1匹エイをあげてまして、それをついでに載せておくと、こんな感じ。

エイは44匹目ですね。
チヌは13匹目。他にも小さなキビレなんかもちょくちょく釣れてますが、最近はリリースして、ノーカウントになってます…。

次に、チョコンと遠慮がちな30cmぐらいのフッコ君が釣れて、こんな感じです。

まぁ、前座はこれぐらいにして、この後が本番。
ウナギが3匹。
超特大サイズの498g

超特大サイズの403g

並サイズの173g

他にもうなぎっぽいアタリは何度かありましたが、残念ながら乗らず!
とりあえずウナギは53匹目です。

そういえば、ウナギのサイズですが、まぁ、大きさの定義がはっきりしてないので、この際だから決めておきましょう。

ウナギの特大サイズは大体280から350未満ぐらいかなぁ。
超特大は350以上で600未満ぐらいかなぁ。
モンスターサイズは600オーバーぐらい。
まぁ、そんな感じで定義して、今後はこれに合わせていくようにします。

うなぎ50匹達成!!

2017-10-04 22:41:55 | 釣り
今日はちょっと風も強くてコンディションは不良でしたが、仕事帰りにうなぎ釣りに寄ってきました。
最初に釣れたのは20cmぐらいのウグイ。
まぁ、今日はあっさりリリースしました。

その後アタリはさっぱりでしたが、それでも少ないチャンスをものにして、エイッ!ヤァッ!トゥッ!とあわせてあわせて、何とかうなぎ三匹ゲットしました。

ちょっと小さい子もいますが、まぁ、いいでしょう。
これで目標の年間50匹、達成しましたー!

それからついでに、終わりがけにエイも一匹釣りましたー!
写真はありませんが、タモに入らない特大サイズ。浅瀬に引き上げリリースしましたが、あげるのに10分以上かかりましたので、結構なエイでした。エイも42匹目。

ポポーガーデン、先週の続き。

2017-10-01 23:27:21 | ポポー
今日もちょこっとポポーガーデンに行ってきました。
木の名札がボロボロになってましたので、新しい名札を立ててきました。ほおって置くと品種がわからなくなりますので…。
まぁ、新しいといってもただの木切れにマジックで書いただけですが…。

先週がんばって藁を敷き詰めて、現在ポポーガーデンはこんな感じになってます。

あたり一面、藁、藁、藁です。
徹底的に草押さえです。これで来年は草むしりが少し楽になるのではないでしょうか?
また、雪も降るところなので、保温効果も期待です。
藁を敷き詰めると、ミミズも増えていい感じになってくると思うのですが、それを食べにやってくるモグラやイノシシがなかなか厄介です。

で、先週植えた大紅蟠桃がこれ。

花ひろばさんの2年生の苗です。
桃栗3年といいますから、結構すぐに実が付くことを期待していますが…。
どうでしょうか?

こちらは梅雨の頃に無理やり植えた蟠桃で、弁天の舞です。

何とか問題なく根付いています。

夕方から始めて、終わる頃にはもう真っ暗でした。日が短くなってきましたねぇ…。