ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今日はアマゾンへうなぎ釣りに!

2017-04-22 23:03:40 | 釣り
今日はうなぎを狙って通称“アマゾン”というポイントへ出かけました。
アマゾンと呼んでいるのはうちだけです。
なぜアマゾンと呼ぶかと言うと、そこではうなぎ、なまず、コイ、フナ、ブラックバス、ブルーギル、ミシシッピアカミミガメを釣った実績があり、最初に行ったときにナマズやコイの大物がじゃんじゃん釣れてまるでアマゾンで釣っているかのように思えたからそう呼ぶようになりました。まぁ、要はただの小さめの川なんですが、うちらが行く他のポイントは、ほとんどが海や、川といってもほとんど海に近い河口ばかりなので、そこだけ明らかに釣れる魚の傾向が違うんです。(他のポイントでは海の魚で美味しいけど小物ばかりなので、コイやナマズのような引きはめったに味わえなかったので、なかなか楽しかったですよ。)

実はブログには書いてませんでしたが、今月に入ってから、暖かい日もちょくちょく見られるようになってきたので、時々河口のポイントにウナギを探りに行ってたりしたんですが、全然アタリがなくてひたすら我慢の釣りをしておりました。
今日もまぁ、風がきつくてコンディションはかなり悪かったんですが、日中わりと暖かかったので、もしかして釣れるんじゃないかと思い、アマゾンを攻めてみることにしました。ちなみにアマゾンはやや遠めなので、休みの日にしか行けません…。
アマゾンに行くにはドバミミズを持っていくのがベストなんですが、ミミズ掘りをしてみましたが、小さなミミズが数匹いただけで、デカイミミズは全然取れずに断念。仕方がないので海釣り用の青イソメとカメジャコのみでアマゾンに挑みました。
現地に行くと、まぁ、風はきつくて正直辛い環境ではありましたが、水が濁っていてウナギがいかにも釣れそうな雰囲気なんです。時期は早いですが…。

結果として、まぁ、僕はボウズでした。アタリゼロ。
しかし…。
嫁の竿にコンコンコンッとアタリが…。
そして今年初のウナギが釣れてしまいました!

大きさは40cm弱。小指よりは太いけど、人差し指よりは細いぐらいの小物です。
が、まぁ、正真正銘の天然ウナギ。
そのウナギを取り込んでいる間に嫁の竿にもう一度アタリがありましたが、それは乗らずでした。

まぁ、でも、一匹でも、小さくてもゼロよりはマシなわけで…。


ちなみに、今回釣れたウナギはまだ小さくて針も飲み込んでいませんでしたので、そのまま食べるのはちょっとかわいそうなので…。
他の方ならリリースするところでしょうが、うちでは他の選択肢を選ぶことにしました。
嫁の実家に持っていって、嫁のお父さんに育ててもらう事にしました。
実は以前、捕まえてきたウナギを育てておられまして、コツコツとミミズを与え続けて漸く大きくなったところで台風が来てしまってウナギが脱走しちゃったんですねぇ…。
なかなか残念なお話ですが、養鰻の実績ありですので、そこでしばらく預けさせて頂いて、大きくなったところで食べさせて頂こうかと思います。

今年のノルマ、30匹のうちの1匹クリアーで、あと29匹!ちなみにチヌはまだゼロ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿