ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

脱皮…。

2014-03-13 20:56:00 | ペット
うちの○○先生、なにやらモソモソと落ち着かない…。
と思ってたら、久々の脱皮のようです。

胴の周りにまとわりついた古い皮膚を狭いところでモゾモゾモゾ…。






やっと脱げました。

脱げた皮膚はゆらゆらゆら。もっとはっきり形のわかるときもあります。

成体化ウーパールーパー(morphed axolotl)は、普通のウーパールーパーと違って、脱皮します。
○○先生は、もうすでに数十回は脱皮してます。今回は数か月ぶりでしたが、しょっちゅうするときもあります。あと、成体化ウーパールーパーは、陸上に上がって生活し、水中だと溺れ死んでしまうというのが定説のようですが、うちの○○先生は、成体化後もずっと水の中です。陸も少し作ってあるのですが、まず上りません。一時間に一回ぐらい、息継ぎのために一瞬水面に出てきます。よく考えてみると、オオサンショウウオも、水中で生活してますよね。それと一緒なのかもしれません。あまり深くない水槽ならばたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか?

でも、一度溺れそうになったことが…。仕切りに使っていた網をよじ登っていて、滑って仰向けにひっくりかえってしまいました。そのとき彼は大慌てですごい勢いの背泳ぎで水槽の端から端まで泳いで壁にゴツン。あの背泳ぎは溺れかけだったのでしょう…。


脱げた後もモソモソモソ。


先生、落ち着いてください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスエービーシーワイです (sabcy)
2014-03-14 17:57:19
はじめまして
大人ウパ 飼ってらっしゃるんですね
しかも 上陸しない大人ウパは はじめて聞きました。。。
不思議ですし 興味あります。。。

思わずコメントさせていただきました
また遊びに来ますね
ではでは
返信する
コメントありがとうございます。 (r24)
2014-03-15 09:04:37
コメントありがとうございます。
〇〇先生はいつも泳いでおります。
寝るのも水中。
写真いっぱいアップしていきますので、応援してやって下さい。
返信する

コメントを投稿