ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

たまには真面目にポポーの食べ比べ!ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズ

2020-09-24 21:41:29 | ポポー
今日はちょっとポポーの食べ比べをやってみました。
どうも気が進まないんですが、まぁ、仕事です!

今収穫できる5品種、ツィマーマン、スー、サンフラワー、アレゲニー、ウェールズを集めてみました。去年割と食べやすかったウィルソンは、今年はすでに終了してましたので、とりあえずこの5品種で。


(ウェールズは結構大きいのができることが多いためか、割と硬めの状態で落下することが多い気がします。ですから、硬さを見ながらちょこっと追熟した方がいいかもしれません。しかも、今回のウェールズは落果を待たずにチョッキンしたやつだったかもしれません。
これだけちょっと食べるタイミングが早すぎました。ですから、今回のウェールズはボツでしたが、まぁ、参考までにそのまま投稿です。)

包丁を入れてみると、こんな感じ。ウェールズはまだちょっと硬くて、カボチャを切るような感じでした。中が白いのは熟れてないということです。これは失敗。他はまぁ、よく似た感じ。アレゲニーが若干色が濃いかな。熟し具合の違いもあるので、何とも言えませんが。


食べてみると、ツィマーマンとスーが結構味が似ていて、甘みが強い感じでした。
アレゲニーはウィルソン程ではないですが、若干キャラメル風味がある感じで、食べやすいと嫁が言ってました。まぁ、そうかもしれません。
サンフラワーは、ツィマーマン、スーとよく似た感じで、若干味が薄めで食べやすいかなぁ…。
ウェールズは青パパイヤのような感じで、味がしない…。ちょっと硬めの状態で収穫して、そのまま冷蔵庫に入れて保存していたので、追熟が進まず、失敗でした。



最近思うのですが、冷蔵庫に入れておくと、熟し気味でも、3、4日ぐらいは平気です。それ以上はわかりません。
ちなみに0度近い冷蔵庫に入れちゃうと、結構すぐに真っ黒になってました。皮をむいて冷凍すれば冷凍マンゴーみたいな感じで、使えそうです。
また、早めに収穫した場合は、常温で数日置いておくと柔らかくなってきますので、冷蔵庫に入れるのはそれからですね…。ただし、油断していると、一気に熟してしまいます。

あと、アレゲニーは小さ目の実が大量に収穫できます。鶏卵からジャガイモぐらいのサイズです。
ウェールズはデカいのが結構収穫できます。
サンフラワーと、スーは同じぐらいのサイズで、ウェールズよりは一回り小さいですが、まぁまぁ大きいです。
ウィルソンはサンフラワーよりやや小さ目ですが、まぁまぁ大きい…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿