ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今年のポポーもあと1-2週で終了かな?

2020-09-27 01:28:21 | ポポー
今日もポポーガーデンに行ってきました。まだまだ収穫できちゃってますが、今年のポポーも多分あと1-2週間で終わりかなー?
まだまだ残ってはいるのですが、何となくそういう予感です。

今日も大漁。どんだけとれるんや?っていうぐらい収穫できちゃって困りますねぇ…。

先日と同じく、ウェールズ、スー、サンフラワー、アレゲニー、ツィマーマンの5品種です。

今日の感想。ウェールズ、デカい!アレゲニー、どんだけ採れるんや!

ところで、ポポーは完全放置でも、ほとんど害虫もつかず、超楽ちんな果樹なのですが、全く害虫がつかないかというと、そういうわけでもないようです。うちのNC1の葉っぱの虫食いが多いなぁと思ってよくよく調べてみると、葉っぱの裏に、いました!



イラガの幼虫みたいです。毛虫なのですが、刺されると激痛が走るらしいです。
今のところ、他の木はあまりついてないようですが、NC1だけが狙われているようです。
たまたまなのか、NC1が特別弱いのか?今のところは不明です。
とりあえず、葉っぱをちぎって集めてみました。

ちょっと暗くなりだしてましたので、今日はこれだけで止めておきました。
集めたイラガたちの上には、僕の左足の一撃をお見舞いさせていただきました。

さて、先日食べ比べでまさかの失格のウェールズですが…。
せっかくなので、チェック。

今日のテストに参加していただいた実は、自然落果したウェールズです。
触ると、耳たぶみたいな感じ。先日のやつはまだカボチャの硬さでした。
切ってみるとこんな感じ。

まぁ、黄色いけど、やっぱりちょっと白っぽい。
味は甘いです。他の品種とそんなに変りないですが、ほのかに渋みを感じるかなぁ?
ウェールズは大きいので、自重で落下のタイミングが小さ目の品種に比べて早いんじゃないでしょうか?
スーやサンフラワーに比べると、全体に若干青い気がします。
でも、アレゲニーも全体に青いので、あまり関係ないかもしれませんが…。
まぁ、2、3日置いて食べるのがいいのかもしれません。でも、置きすぎると甘すぎて食べれなくなってしまうので、難しいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿